そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雪が降ってたよ。

南国高知にも雪が降ったんだよ。但し山間部だけど テヘ
IMG_0230.jpg

紅葉は月曜日に予定をしていたけど、用事をしてる間に出かける時間も無くなり
夕方うちゃぎ~ずの食料調達に畑に出かけて、綺麗な満月に魅せられて
写していてとてもじゃないけど、寒くて外に長居は無用と思ったけど(笑)
PB180002.jpg

翌日自宅周辺は青空、お天気も良いしお出かけ日和とばかりに
でも車を進める内に怪しい天気に、山は雲がかかり見えないおまけに途中で雨が降りだして
半分来た所で仕方ないのでUターンしたものの天気が気になり、時々振り返りながら(笑)
で、少し雲が流れて青空がチラホラ、ぱぱさんに℡をすると山は雪が降ってるとの事
だから麓は雨だったんですね。
山の天気は変わり易いけど、駄目で元々とまたUターン(笑)
雨の中を通り抜けると、最初に行った中津渓谷ではそこそこ晴天に
但し、帰る頃には雨が欲ばりな私としてはここまで来たので
帰り道に安居渓谷にもよる事に、着いても傘がいるほどで傘を片手に
IMG_0086.jpg

IMG_0076_20131120005100bee.jpg

少し雨も上がり掛けて、青空もチラホラ見え隠れ
IMG_0101_20131120115036ace.jpg

ここでお会いした方が、四万十町から紅葉を撮影に来たけど
山は雲で何も見えないので、今降りて来たばかりだけど、
麓は少し青空が見え初めたので、もう1度行って見ようかと言う事になり
一緒に付いて行きました(笑)
IMG_0099_2013112000505892b.jpg

お勧めの山の中腹、でも道路の縁には雪が
IMG_0106.jpg

ここにも降ってたんだね。
IMG_0105_201311200050571bf.jpg

下では雲の切れ間に青空が少し覗いていたのに、世の中そんなに甘くはなかった(笑)
1人だったらとてもあめの中は無理ですよね。
お話をしながら10分でいいから晴れてくれればと願いながら傘をさして待つ事小一時間、
IMG_0107_201311200050562b9.jpg

待ったかいがあり、5分ほどの雲の晴れ間に雪山と紅葉を見る事が出来ました。
IMG_0166.jpg

IMG_0199.jpg

こちらはうさぎさんに見えるでしょう。雪うさぎさんだよ(笑)
IMG_0193.jpg

IMG_0207 (2)

山はもう冬支度がはじまっています。
IMG_0221 (3)
別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<追いつかない(笑) | そらとあずきのうち | 多いのか少ないのか(笑)>>

この記事のコメント

雪ですか~。それでは寒いですよね~。
東京は雪はめったにふりませんが、そちら西の方も
降らないイメージだけど、結構降るのですよね。
そんななかお出かけですか。寒かったでしょう。
でも、空気がきれいな気がします。
晴れてはいないけど、お写真十分素敵ですよ(^-^)
滝が素敵だな~って思います。
それに、雪ウサギ? うんうんウサギに見えますね~
長い耳がありますもの(^O^) (笑)
日に日に寒くなってもう冬ですよね。
風邪引いてる人が多いみたい。
あずさんも気を付けてくださいね。
2013-11-20 Wed 12:05 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

綺麗な紅葉ですね!
こんなに素晴らしい景色、初めて見ました♪
今年は、紅葉を見に行こうと言ってたのに、
結局行けなかったのですが、
素敵なお写真で大満足しちゃいました。
雪が降ったのですね、ビックリしました。
今年はこちらも寒さが厳しくなりそうです。。
2013-11-20 Wed 21:32 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
雪ですか〜。いきなり12月の寒さでしたね。
そりゃきんちゃんも、湯たんぽがいりますね。^^
雨や雪、晴れ間も見えたり、雪うさぎさんになった山、道路にも残った雪、コロコロ変わるお天気も写真に撮ると絵になって素敵です。紅葉も奇麗です^^
昔スノーボードを滑りに行ったりしてたので、雪を見ると、寒くても空気奇麗し、気持ち良さそうなイメージなんですよね。
自然は厳しいけどいいな〜って思います。
でも、急な寒さで体調崩されてる方も多いみたいなので、ご注意下さいね^^
2013-11-21 Thu 02:09 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
一緒だったんですね!!!ほっとしました!!!
有難うございます!!
うちの子猫ちゃんも お返事したりおしゃべりしてくれてほんと可愛いんです。
よかったぁ ほっとしました!!!!
2013-11-21 Thu 19:32 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
きれいな満月、きれいな景色。良いなぁ~(*^_^*)
この間みかん狩りで久しぶりに緑の中に行った気がしますよ。
こんなところに行ったら、細胞ごときれいになりそう~。
今年はなんだかんだあって、紅葉が見られそうにないですけど、近所の小さな紅葉を探してあるいてみようと思います。
寒いと満月がきれいで嬉しくなりますよね♪すぐに部屋に入ってしまうけど。だって寒いんだもの(笑)
2013-11-21 Thu 21:48 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
大自然の中ですね。
素晴らしい景色です!
雪。。。とっても美味しそう。(笑)
こういうの見るとちょっと口に含んでみたくなります。
でも雨まで降って寒かったでしょう。
風邪引かないようにね。
2013-11-22 Fri 20:34 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
あっという間に冬ですね!
今年の紅葉はきれいだとか
見ないうちに終わっちゃいそうです^^;
山の雪景色と紅葉、素敵ですね
うちゃぎーずは、紅葉よりおいしい野菜かな(#^.^#)


2013-11-23 Sat 15:26 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
お返事が遅くなりました。
私の住んでいる所は滅多に雪を見る事は出来ないけど、県境の山間部はスキー場もあるんですよ(笑)
この日は山間部に行くに従い雨で一度は引き返したけど、主人の山間部は雪が降ってるとの情報で雪山が撮れたらと思いUターンしちゃいました。最初に訪れた中津渓谷は晴天に恵まれたけど、ここ安居渓谷では傘が必要なほどで、高知で雪山と紅葉を同時に写すのは難しいと思って雨の中頑張って待ちましたよ、忍耐ず良いでしょう(笑)
ありがとうございます。すれ違う車でもマスクをしてる人を多く見かけるようになったので気を付けないといけませんね。
2013-11-28 Thu 12:23 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
マリーさんの近くは、もう紅葉は終わったんでしょうか?
少し時期がずれると、山は枯れ葉だらけで(笑)
今回は雪山と紅葉が見れてラッキーでした。
今はちょうど五台山の竹林寺の紅葉が綺麗ですよ。
近日中にアップしたいと思っています。
2013-11-28 Thu 12:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
11月に雪を見るのは初めてかも(笑)
お世話係さんはスノボーされてたんですね、すごいな~。
私はスキーはした事が無いけど、昔は雪が降ったって聞くと友人達とスコップを持って毎週雪山に遊びに スコップは山道の雪をどかして誰も行けない雪道を楽しむ為、若い時だから出来た遊びですね(笑)
今回は待ったかいがありましたが、山の天気は変わり易いので、待っても駄目かも知れないし予想するのは難しいですね。
2013-11-28 Thu 13:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは
お返事が遅くなりました。
先住猫ちゃんがいると、仲良くできるかほんとに心配ですよね。
それに洋猫と比べて日本猫はおしゃべりさんが多いし性格も随分違うって感じで、洋猫は自分の感情を現わすのがヘタかもしれませんね。私は毎日らむだけに好きにゃんしてるけど、かなり迷惑がられています(笑)
(好きにゃんは顔と顔をスリスリして一番好きだよって)
早くなれるといいけど、自然が一番だからあわてないで
2013-11-28 Thu 13:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
田舎は自然がいっぱいで、のんびりし過ぎて曜日も日も忘れてしまいます(笑) 昨年はいろんな場所に様子を見に、今年は去年行けなかった所と、もう1度行ってみたかった所に行っています。来年はもっと場所を絞ってゆっくり時間を取ってなんて考えているけど、元々計画性は無いのでどうなる事やら(笑)
2013-11-28 Thu 14:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
雪を見たら、シロップを掛けて食べてみたいですよね。
昔食べたけど、夏に思うほど美味しくなかったような気が、
蜜がなかったからかな(笑)
雨の中で話し相手がいなければ、待つ事も出来なかったと思います。
山から離れるに従い、青空が広がって麓は良いお天気でしたよ。
2013-11-28 Thu 14:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
ほんとに急に寒くなってしまいましたね。
夏暑過ぎて、育たなかった野菜も
寒くなってやっと野菜が充実し始めています。
2013-11-28 Thu 14:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-28 Thu 21:25 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |