そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

衝撃映像。

タイトルにしたほどは、大したネタではありませんが、
取り合えず、これがその映像です。
CIMG1656.jpg CIMG1655.jpg
帰ってくると、そらのケージに敷いてある新聞紙が血だらけでした。
別に怪我をした訳ではありません。
これには、理解しがたい複雑な訳があります。
以前にも記事にした事がありますが、
そらは後から来たあずきが大好きで、来た時からあずきに対してカクカク。
それを見て、そらは男の子、あずきは女の子と思い込んでしまいました。(単純)
それ以来、あずきが男の子と判るまで一緒に遊ばせる事はありませんでしたが、
ある日、戸を閉め忘れた時激しいバトルが繰り広げられ、絨毯に飛び散る血。
かなりの出血で、怪我をしているものと思いそらを抱くと何処も傷はなし、
血が付いていたのは、オ○○○ンの先。
なぜこんな所に、理解しがたい事だ。
この時は、2日程で大した出血ではないものの完全に治癒。
こんな事が、過去2度ほどあり今回で3回目です。
今回も、完全に閉まってなかった天井の戸を開けてあずきが飛び出し
そらとあずきは上へ下への大騒ぎ。
やっと、引き離しそれぞれのケージに強制収監。
この時は、特に何事も無かったのでそのまま仕事に。
帰ってから、そらのケージを見るとご覧の通り。
はじめの頃はビックリしたものの、またヵ・・・。
でも、大丈夫です、その時だけで出血は収まります。
それによる体調の変化も特にありません。
毎回興奮して出血するのは、多少の奇形でもあるんでしょうか。

そして、もう一つビックリしたのは。
別の日ですがこれです。
CIMG1760.jpg
これは、一見血液に見えますが、血液ではありません。
はじめて見た時は、一瞬出血かと思い焦ってしまいました。
我が家では、野菜と野草が主食で、チチ草を多く食べるとこんな色のちっこがでます。
特にそらのほうに多く見かけますが、潜血反応はマイナスです。
チチ草を食べなければ、普通のちっこの色。

お騒がせしました。
CIMG1789.jpg

本当に人騒がせなんだから。
CIMG1644.jpg

ふたりとも仲良くしてね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春になると。 | そらとあずきのうち | そらちゃんの災難。>>

この記事のコメント

出血と聞いてびっくり。
すぐ治るんですね。
でもどうしてなんでしょうね。初めて見たときはものすごくびっくりしたのでは?
オシッコはミルもよく真っ赤に近いオシッコするので
ドキッとすることがあります。
獣医さんに聞いたら、よく聞く話で他に症状なかったら
気にしないでもいいとの事で
今はほってます・・・・
でも色見るとドキドキしちゃうんですよね。
2008-04-11 Fri 23:46 | URL | ミル #-[ 内容変更]
以外にも激しいあずきちゃんとそらちゃんなんですね^^;
え~と大事なところから血が出る?ってことでしょうか?
興奮すると?
いや~、新聞紙見て私パニックになりそう^^;
ゆずくんは過去に大事なところに傷ができ膿が溜まり
消毒用のイソジンで消毒してあげてました。
ふとした忘れたり、完全じゃなかったりすることで事件が
起こったりするので普段、気をつけたいですよね。
ウサギさん同士で仲良くというのは普通はあまり
みかけませんよね、でも流血だけは止めましょうね
あずきちゃん、そらちゃん^^;

2008-04-12 Sat 18:36 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
ミルさんへ
私も初めはビックリしました。
1回目はこれ以上の量で、何が起こったのか理解出来ませんでしたが、
アドナ(止血剤)を飲ませて様子を見た所、直に治まったので安心していましたが、
2羽が一緒になると興奮して、なぜか、大事な所から出血してしまいます。
その時だけで、後は何の異常も無いんですよ。
人間の興奮した時の、鼻血みたいな物かな?
多分タマタマの方に奇形があるかも知れませんね。
獣医さんに聞いても、そんな馬鹿な事が、何て頭を傾げるかも知れませんね。

ちっこが赤い時も、焦ってしまいましたが、
以前、ミルさんにお聞きしてから赤い時があっても安心しています。
人間でも食事内容や水分量で尿の色が違いますものね。
でも、ドキドキハラハラあまりお互いに刺激は欲しくありませんね。

2008-04-12 Sat 21:33 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
男の子同士はやはりすごい喧嘩ですよね(^^ゞ
縄張り意識が強いのでしょうか。獣医さんに男の子同士だと殺しあうまで闘うと聞いて~は顔を会わせないようにうちではしていますが本当は仲良くして欲しいのですが^_^;
2008-04-12 Sat 22:18 | URL | うさうさうさぎ #-[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
なぜか、興奮するとそらは鼻血ならぬ、ちん血事件を起してしまいます。
今回で3回目ですが、傷が有るとか他に異常は無いんですよ、不思議でしょう。
そらとあずきを比べた時、そらは年頃になった頃、
後ろ足で踏みそうな位タマリンが2個ぶら下っていたんですよ、
まるでたぬきの千畳敷かと思った位に。
6ヶ月頃になるとあるべき所に落ち着いたようで、
うさぎってこんな物かと思っていましたが、
あずきには見られませんでした。
ゆず君はそらの様な事は無いでしょう?
そんな事があったので、そらには少し奇形があるのかと思ってしまいました。
一緒にしなければ、ちん血事件は起こらないのですが、
男の子同士は激しいですね。
もっと、気を付けてあげなくてはいけませんね。
2008-04-12 Sat 22:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
うさうさうさぎさんへ
うちの子はどちらかと言うと、縄張りよりもどちらが上になるか競争している様で単純でしょう。
ちん血事件があってからは、気をつけていた積もりですが、
積もりだけでは駄目ですね。
お互いのケージ越しでは、比較的仲がいいのに・・・。
本当にお互い仲良くして欲しい物ですね。

2008-04-12 Sat 23:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |