そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

幻のプレゼント企画(笑)

普通だったらそのまま畑に残して置く小さなお芋も
我家では大事なうちゃぎ~ずのおやつ
小さなうさぎのおやつサイズのお芋がたくさん有ったので、
着払いでもいいよって言う方がいたら、プレゼントをしようかとぱぱさんに相談したら
お芋を買うより、送料の方が高くつくので誰も要らないよだって即却下されちゃった(笑)
まぁね、確かにそれもそうだと納得してしまうママです
それでは今度、高知うさんぽ会があるのでその時に持って行こうかと
IMG_0099_20131104101325f85.jpg

ママんちのお芋は、おやつに美味しいんだ~。
IMG_0101.jpg

一日に1個だって、ケチだな~
IMG_0103.jpg

食べてる途中で取りあげて、美味しそうな色でしょう。
元々は本場から取り寄せた安納芋で翌年苗を作り、今年2年目の自家製の苗
でも土譲が全然違うので、蜜が滴るような安納芋にはならず安納もどき(笑)
どちらかと言うと、甘味もあり煮崩れをしにくいので私はもどきの方が好きです。
IMG_0105.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<綺麗になったね。 | そらとあずきのうち | 少しだけ色付いて>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 Thu 13:39 | | #[ 内容変更]
安納芋って言うお芋さんがあるんですね~☆
ほんと美味しそうなお色~♪

あずさんちの他のお子達もみんな食べてるんですか?
グルメですねe-267
dekaたんがまだいたら着払いでもいいから頂きたいところです☆
2013-11-07 Thu 15:42 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 Thu 15:47 | | #[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

とっても美味しい甘いお芋がオヤツって最高ですね♪
食べてる姿が、とってもキュートです。
うさちゃんがモグモグしてる所、凄く可愛くて、
ずーと見ていたくなりますよね(#^.^#)
高知うさんぽ会、良いですね!
可愛いうさぎちゃんが集まってる姿は想像しただけで、
ほんわか気分になります♪
2013-11-07 Thu 21:20 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
送料、これって結構ネックになりますね。
よくオッサンの田舎から米や野菜を頂くのですが、送料かかるし申し訳なくて。。。
高知うさんぽ会、そんなのがあるんですね〜気になります♪
そら君、美味しそうに食べてますね〜。サツマイモって食物繊維多いからお腹にいいのかな?
いっぱい●出してね♪
2013-11-08 Fri 00:11 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
そらちゃん食べてますね~^m^
お芋ってウサギに良くないと聞きますよね?でんぷん質で炭水化物だからって。
きっとウサギもそれぞれだとは思うのですが
そらちゃんは大丈夫だね。元気だものね(^O^)
ウチは生芋はあげたことないですが、焼き芋は少しあげます。
今では結構長い間、スーパーの店頭で焼き芋が売ってるのです。
焼き立てでアツアツで、美味しそうな匂いにつられてつい買ってしまいます(笑)
焼き芋甘いので、コロン飛びつきます。
少しだけ、オヤツとしてあげるのですが美味しそうです。
スーパーの焼き芋だと一本¥100~¥150ですが
安納芋を焼き芋にしているところもあって、
でも安納芋は高いのです。サイズも小さいのに¥250します。
でも~安納芋はおいしい!私はホクホクよりシットリが
好きなのですが、これはシットリ系ですよね。
ほんと、蜜たっぷり!甘くておいしい。 
あれ?あずさんのはモドキになってる?
いや、きっとおいしいと思いますよ~(^O^)
そらちゃん、その安納芋をいつも食べてるのね?
贅沢よ~!(笑) 美味しくて幸せね!
2013-11-08 Fri 09:00 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
コロンとかわいい形でおいしそうなお芋。
あずさんのお家の動物さんはいつも新鮮でおいしい物をもらって幸せですね。
なっちゃんの言うとおり、安納芋はおいしいけどお高いですよ。
家の芋犬(焼き芋の匂いで飛んで来ます)が羨ましいそうです。
2013-11-08 Fri 11:17 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
そらちゃんの齧りあと見たら 生でもおいしそうに見えちゃうね。
そらちゃん、途中で取り上げられて怒らなかった?
結局これ全部食べたのかな?

畑でなんでも作れてほんと羨ましいです。

2013-11-08 Fri 23:52 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
本場の安納芋は大きさは握り拳ぐらいであまり大きくなくて、
焼き芋にすると蜜がたっぷりで蕩けるように美味しいですよ。
今は苗も手に入るようですが、当時はこちらで苗が手に入らず、
取り寄せたお芋からの自家製の苗なので、味は全然変わって
土佐金時より甘く食感は安納芋のように崩れないので使いやすいですよ。
もし、安納芋を買われるんなら、産地を確認するといいと思います
2013-11-10 Sun 10:45 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
お芋大好きなんですが、ガリガリ美味しそうに音を立てて食べるのでもう少しあげてもいいかなとは思うんですが、食べ過ぎると心配なので小さなクズ芋を1個です(笑) 他にピーマンと茄子も食べてるので、きんちゃんは少し好き嫌いがあるけど、そらは最近何でもよく食べるので、体重も2k近く有った体重が1,7kまで落ちてた1年前と比べて、元に戻って行きすぎたかも、かなり重くなっています(笑)
2013-11-10 Sun 11:02 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんにちは。
親が子供に送るのは、例え送料が目玉が飛び出るほど高くても高いと思はないので申し訳ないと思わなくてもいいと思いますよ、喜んでくれるだけで嬉しいので、美味しかったの℡一本で何処の親もきっと嬉しいはず、我家も出来たら1番乗りはうさぎ~ず、次は娘、そして余れば我々の順で、誰も喜んでくれなかったら作りませんよ(笑)
今回送料は元払いでもいいと思ったけど、それだと気を使う方が多いので、着払いだと色々気を使わなくていいかな?と思っての事で(笑)

ペレットと違って野菜はうんぴーも少なく大きさも小さくなりますね。
なにせそらは牧草嫌いで困ります。

2013-11-10 Sun 11:27 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私も最初はお芋はうさぎさんにあげてはいけないって聞いていたので食べさせてなかったけど、置いていたお芋をあずきが盗み食いをしていて、野うさぎもお芋を食べるから大丈夫かなと思って、それから少しずつあげるように、我家は生芋だけど水にさらして乾燥させたらいいかもしれませんね。
きんちゃんはゴミ箱の焼き芋の皮を拾って食べる困った子です(笑)

本場の安納芋で家で焼き芋を作ると、蜜が染み出してかなり下に溜まる状態で、中味は蜜でしっとりを通り越してベトベトで、自家製はパサパサでもなくそうかと言ってベトベトでもなく、普通のお芋と安納芋の中間でしっとりホクホクかな?大きさは過去2回2年毎に取り寄せたけど、2回共握り拳位で大きくなかったですよ。もどきの方が使い易くて私は好きです。
そらはお芋であれば何でもいいそうです(笑)
2013-11-10 Sun 12:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
安納芋は九州が本場ですよね。
鹿児島のように火山灰の土壌でないので、味は違ってきますが、
本場の物よりは使いやすいかな?
アリアちゃんはお芋さんが好きなんですか?
隣で作ってる人は、犬の為にお通じが良くなるので作ってるって言っていました。
2013-11-10 Sun 12:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらちゃん鼻を齧られて先が無いので、
少し匂いを感じるのが鈍感かもしれませんが、
もちろん必死で探しますよ(笑)
大きさは鶏卵のSサイズかな、1個丸ごと食べています。
我家もうさぎを飼い始めた頃はプランター菜園で
それでは足りないので畑を借りて(笑)
2013-11-10 Sun 12:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |