そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

空を仰げば(笑)

ママはね、飛行機を見に行った日の夜中に、お空をこん~なに見上げたんだってさ。
美味しい物が降って来ると思ったのかなぁ、お口を開けてたのかなぁ
IMG_5077.jpg

君たちと違って、美味しい物なんか降って来ませんよ。
21日から22日の深夜にかけてオリオン座流星群が見れると言う事で、
深夜に空を見上げてキョロキョロ、でも幾ら見渡しても見る事が出来ませんでした。
だってね、こんな満月に近いお月さまがあたりを照らしてたら明る過ぎて
その光をなるべく避けてと言ってもね~
ペルセウスの時は見えたけど、今回は全然駄目でした。
PA210257.jpg

明るい空には星もまばら、何処を見ていいのかも分からず(笑)
IMG_7895.jpg

IMG_7897_201310241402350c5.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<毎度お馴染み名コンビ(笑) | そらとあずきのうち | 龍馬空港 離陸便>>

この記事のコメント

オリオン座流星群、残念でしたね。
でも、お月様は奇麗です♪
飛行機も奇麗に撮れていましたね。色々カメラのテストですか?
お世話係は前にミラーレスを買ってみましたが、その前のコンデジよりは奇麗には撮れますが、接写レンズがなかったり色々困って、前のコンデジも併用して使ったり。。。
一眼レフにすれば良かったかな〜なんてちょっと後悔しています(*´∀`*)ふっふっふ
2013-10-25 Fri 20:57 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

オリオン座流星群、残念でしたが、
夜空、綺麗ですね。
深夜に星を眺めるってとてもロマンティックです。
そらちゃんとみゅうちゃん、ママのお手伝いにと
張り切ってくれてるみたいです。
可愛いですーー!
あずさんのお写真の幻想的な世界に癒されました。
2013-10-25 Fri 22:28 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
あずさん、こんにちは

龍馬空港の青空に飛行機たちが映えますね。

綺麗に撮れていますが、至近距離で撮ることが出来るのでしょうか。

月のクレータも見事ですね。
2013-10-26 Sat 11:03 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
こんばんは。
オリオン座流星群、雲も殆んど無くて絶好のお天気でしたが、
ただお月さまが深夜にはほぼ真上近くになっていて、
1時間以上粘ったけど一個も見えずで残念でした。
お世話係さんはミラーレスをお持ちですか、
いつも綺麗に写されてるのはミラーレスの方でしょうか?
私もミラーレスがキャノンから発売したら欲しいと待ってたけど、
望遠レンズを装着した時のボディとのバランスが悪そうで
諦めてEOS×6iに、20D(主人から貰った)から比べると軽くて
私には使いやすいです。レンズも共有できるし便利かな。
でも、他に欲しいレンズがあって、カタログを眺めています(笑)
最近のデジカメもマクロ機能が付いてるので手軽で使い易くていいですよね、
マクロレンズで全体を写そうと思ったら、ビックリするほど後ろに下がらないと入らないし(笑)
花を写しに行く時はいつも2本のレンズを使って場所によっては3本、
マクロと中望遠と望遠で写していますが
これからの紅葉の季節になると、車で行ける範囲はいいけど、
山道を歩くので考えてしまいます。
2013-10-26 Sat 19:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
実はね、最初何処を見ていいのか分からなくて
岡山の美星からのライブ配信の星座付近を重点的に見てたけど駄目でした。
この日は朝から、長い時間空を眺めていたので、未だに首が痛いです(笑)
もっと、綺麗な星空が写せたらいいのですが
これから寒くなると、夜中は無理かな~
2013-10-26 Sat 20:15 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
やっと念願の飛行機を写しに行って来ました。
機種は少ないけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
高知は滑走路が多分2本位しかないと思うけど違ったかな~(笑)
海岸線の上を侵入してくる飛行機を堤防の上から写す事が出来るんですよ。
今回は斜めからでしたが、今回の所から距離にして5~60m位で
防波堤が続いてるので真下近くまで行けると思います。

近くを通過する時の焦点距離は150㎜~200㎜で
空港の飛行機は300㎜で写しています。
2013-10-26 Sat 20:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
先程のコメントを見て、あずさんのブログも色々ジャンルだ~確かに(笑)と思いましたよ♫
私、昔星を見るのが大好きでよく家の屋根に登って星を眺めていたんです。
今は眼の障害のせいで、ほぼ頑張っても一等星しか見えなくなってしまいました。
あずさんの綺麗な夜空の写真で何だか星を見られたような気分になりましたよ♫写真が趣味って素晴らしい事だと思います。
いつも綺麗な写真をありがとう~(^-^)
2013-10-27 Sun 20:56 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
流星群はいつも見れなくて。。。
ベランダに出て しばらく夜空を見上げるんですけど
首が痛くなるだけです。(笑)

月のデコボコがはっきりと映っていますね。
こんな物体が空に浮かんでるなんて 改めて考えると
とても不思議に思えてしまいます。
よく空を見上げて あの月は絵でも写真でもなくて
物質なんだ、土(?)の塊なんだ って考えると
逆にとてもロマンティックな幻想に駆られます。
だって 2次元じゃなくて3次元の世界ですもんね。
こういう見方ってわかってもらえるかなぁ。。。
2013-10-28 Mon 01:31 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
お口を開けてたら空からおいしい物が降ってきたらいいのにね~(笑)
見上げてる二人がとってもかわいいな!
流星群残念でしたね。 いっぱいの星たちが見れたら素敵ですよね。
ウチなんて全然見えませんよ~。 周りが明るいかな?
部屋も2階だしダメだろうな~(笑)
流れ星、一つでいいからみたいな~。


2013-10-28 Mon 08:56 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
オリオン座流星群v-484見れなかったんですね…。
残念!!!
でも 今回もきれいなおっ月様e-267とお星さまe-267さすがですe-419

そらちゃんとみゅうちゃん二人で上むいちゃって可愛すぎ~e-266
なにか美味しいものでも降ってくるのかと思ったのかな☆

最近気が付いたのですがTopのおっ月さまの横の部分 マウスを動かすとキラキラ流れ星e-75がついてくるんですね。
見つけてなんだか得した気分になりましたe-446
2013-10-28 Mon 16:10 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
ね、でしょう(笑)
うさぎさんだけだと同じ写真になってしまうので
そうかと言って引っ越し先を探すのも面倒なのでそのまま
なるべくうさぎに関係ない時は、コメント欄を閉じるようにしています。
なので閉じっぱなしなんて事も(笑)

お星様の写真もっと綺麗に撮れたらさわさわっさんにも楽しんでもらえるのにね。
回りに教えてくれる人も居ないので中々難しいです。
その前にレンズを買わなくては(笑)
2013-10-28 Mon 19:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
8月のペルセウスの時は短時間に2~3個見えたんですけどね。
今回はカラ振りで、朝から空ばかり見ていたので、
首が凝って未だに痛いです(笑)

お月様もこんなに近くでなく、それとなくうさぎさんに見える所で止めとけば、
夢があっていいのにね(笑)
でも、お月さまには行ってみたいですね。
もっと大きく撮れたら、UFOが写るかも知れない(笑)
2013-10-28 Mon 19:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私は空を見上げて首が未だに痛いけど
そらとみゅうは上を見上げると、おやつが降ってくるので、
毎朝こんな感じで、注目の的です(笑)
前に都会でも星空は見えるって言ってたけど
そんな訳には行かないんでしょうか?
一緒に見ていた主人は流れ星か流星か分からないけど
流れたって言ってましたが、私は全然駄目でした。
綺麗な星空を写すには、広角のレンズを手に入れて
山奥に行かなくては駄目かも知れませんね。
2013-10-28 Mon 20:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
残念ながら今回は見る事が出来ませんでした。
興味のない頃は、色んな彗星や1時間に何百と流れる流星群を見たけど、この頃は犬と一緒に、よく空を見ながら深夜に散歩をしていた時期だったので、今のカメラは性能がいいけど、当時だと写らないでしょうね(笑)
そらとみゅうはおやつ狙いで、この時ばかりは注目してくれてるんですよ(笑)

このテンプレート本当は冬バージョンで
普段は月を動かして遊べますが
時々雪の結晶がでる時があって、それをクリックすると
サプライズで雪が降ってきますよ。
2013-10-28 Mon 20:07 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今日二回目のコメント すいませんe-75
かわいいそらちゃんとみゅうちゃんに会いに来たら
なんと!!!雪が降りましたe-191
e-60e-60e-60e-28
感激ですe-75
2013-10-29 Tue 18:07 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |