FC2ブログ

そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

新人さんを紹介

誰かわかった?新人さんと思ったきんちゃんだよ。
IMG_4778.jpg

お耳がが立ってるから知らない子と思ったでしょ テヘ
IMG_4777.jpg

こちらが新人さんのチビにゃんこ9月5日に来たんだよ。
名前はミュウ男の子なんだ

我家に来た翌日
IMG_4532_20130930101224bdc.jpg


猫のお母さんがお引越しの時、一緒に連れて行かなかったんだってさ、猫さん育児放棄かな~
で、お腹を空かせて3日間も鳴いてたら、ママちゃんが可哀想にって連れて帰って来たの
ママちゃんがね、きっとこの子は性格に問題があったので連れて行か無かったかもしれないって言ってた テヘ
時々足ダンをしたらビビるんだ、きんちゃんはこわいんだぞ~、たまに足が当たる事もあるけどまぁいいか

脅かすなんて、ママはそんな問題じゃないと思うけどな~(笑)
IMG_4676.jpg

こんなに幸せそうな寝顔のこの子も、来た時は片目は目やにで潰れ、体中ノミだらけで毛並みはガザガサ幾らノミ取りシャンプーで洗ってもノミが完全に取れず連れて帰る途中に獣医さんに寄ったほどです(笑)、この時一番笑えたのは、妹の所の車庫の2階で生まれていたので連れ帰る前にお湯で洗うと、何と全体的に赤茶色と思っていた毛色がお湯に溶けて赤みが無くなり、その代わりお湯が赤く染まり思惑2人で顔を見合わせて詐欺みたいな子だねって大笑いしてしまいました。農作業に使う道具を置いてるので何処に潜り込んでいたんでしょうね。
来てからも一日中鳴いて生え始めた尖った歯で思いっきり噛みつき、猫キック炸裂の凶暴な子で、まだ生後1か月足らずでやんちゃぶりにきっと母猫が持て余して、引っ越しをする時に残して行ったんでしょうね(笑)、凶暴な性格を直すべくママがスパルタ教育を、例え子猫であっても駄目な物は駄目って教えなくてはと言うほどのスパルタではありません。噛みついた時にこんなに痛いんだと教えたら2~3回で止めました(笑)。
今はらむにゃんが子守りと教育係をしてくれています。
IMG_4674.jpg

そんなラムにゃんも、16日から急に貧尿になり、17日に病院に行ったら尿道が詰まり掛けて検尿をしてもらったら、膀胱を圧迫して出してくれた尿を顕微鏡で見せて頂いたら結晶がキラキラ
尿道に詰まっていた粘膜繊維と沈殿した石でザラザラしています。
IMG_4680.jpg

病院でのらむにゃんはお腹が痛くて元気がありません。
カメラは毎回持参したものの、写したのはこの2枚だけです。
IMG_4681.jpg

家では少し安静を保つため、ケージでの生活に、子猫のミュウは遊んで欲しくて
らむにゃんもミュウの相手はしてくれます。
IMG_4752.jpg

そんなこんなで、毎日通院をして膀胱洗浄と点滴をしていたので、
捕まればまた痛い事をされると、近寄ると警戒モード全開随分とらむにゃんには嫌われてしまいました。
玄関を出るまでは抵抗していても、車に乗せると諦めて鳴く事も無く大人しくしてるけど、
点滴の途中で入れる注射(抗生物質やビタミン剤等)が痛いらしくて思いっきり手に噛みつかれたり、
抱いた途端服におしっこをされたりと散々な目にあいながら、
まぁ本人は痛いから八つ当たりをしたいから仕方ないよね。
最初に治療用のフードを食べてくれるようならいいけど、それで無かったら開腹する事も視野に入れての治療になるとの事で、らむにゃんは頑張ってフードも食べてくれて、嫌々点滴もしたので今週調子が良ければ薬だけで様子を見ようと言う事になります。

で、らむにゃんが子猫の事をすんなり受け入れてくれたかと言うと、来た時子猫には怒らなかったけど、私が子猫を触った手でらむにゃんを抱っこしようとすると噛みつかんばかりの怒りよう、こんな調子では一緒には無理かと思っていたら、2~3日すると子猫を入れてある箱を覗きはじめ興味も出て来たようで、少しずつ一緒にいる時間を伸ばして、これからという時に膀胱炎になって、1週間はらむにゃんも調子が悪くケージから出る事は無かったけど、今はケージの中より外で子にゃんこと遊んでいます。
みなさんに紹介をしようと思った矢先の出来事で随分遅くなってしまいましたが
やっとらむにゃんの調子も戻り、子猫(ミュウ)もよろしくお願いします。
【 2013/09/30 】 そらとあずき | TB(0) | CM(20)
子猫のお世話とラムちゃんの病気で心配だしお忙しかったですね。
ミュウちゃんはいいお家に連れて来てもらって安心したことでしょう。

ラムちゃん、早く病気を治して子猫係をがんばらなくっちゃね。
【 2013/09/30 】 編集
あずさん、こんばんわ!
今日は玄関から♪
きんちゃん、お耳を持ち上げられてますね(*´∀`*)ふっふっふ
ミュウ君、縁あってお迎えした訳ですね〜♪
赤茶けたニャンコ、洗うと可愛いのが出てきましたか〜。模様も素敵。
そして、らむにゃんはお腹が痛いの?!大変でしたね。でも治療用フード、食べてくれて良かった!
らむにゃんは焼きもちでもやいていたのでしょうか? 
でも、すぐに仲良くなったみたいで良かったです。
あずさん、バタバタでしたね!お疲れさまです。
らむにゃん、教育係!子守り頑張って欲しいですね♪
【 2013/09/30 】 編集
あずさん、こんばんは☆

あずさん、2にゃんちゃんのお世話お忙しかった事と思います。
らむちゃん、治療、大変だったと思いますが、
よく頑張ってくれて、偉いですね!
らむちゃんの具合、落ち着いて本当に良かったです!
ミュウくんのお世話係に優しいらむちゃん、
活躍してる姿が目に浮かびます(*´∀`*)
可愛いミュウくんお迎えされて、ますます華やかな
楽しいご様子、
これからも楽しみにしています!
【 2013/09/30 】 編集
嬉しい大変と心配な大変がいっぺんにやって来て大忙しだったのですね。
ラムちゃん大丈夫かしら?膀胱炎は長引く&再発しやすいですからね(ゆずちゃん数度経験済み)気長に治して下さいね。
ミュウくんはじめまして(*^。^*)
これからもヨロシクね♪楽しく賑やかな毎日になりそうですねヽ(^o^)丿
【 2013/09/30 】 編集
あずさん、こんばんは。

きんちゃん、自分でお耳を立ててるの?それとも、ママさんがお耳を持っているの?
ずいぶん印象が変わるのね?

ラムちゃん、大変でしたね。お薬だけで大丈夫なんですよね?

ミュウ君の安心しきった寝顔を見ていると、とても凶暴だったなんて想像できないですね。
それだけ環境によって変わるんですね。
これから、また楽しみです♪
【 2013/09/30 】 編集
きんちゃん じょうずにお耳立ててるから
あずさんまた新しいうさちゃんをお迎えなさったのかと思っちゃいました。
新しくお迎えされたのはミュウちゃんだったんですねe-266
ミュウちゃんの事 また教えて下さいねe-419

ラムちゃん~☆
完全復活してミュウちゃんの教育係り頑張ってくださいねe-53
【 2013/10/01 】 編集
新しいウサギちゃんをお迎えしたのかと思いましたよ~。
きんちゃんに騙されちゃった!(笑)
みゅうちゃんですか。かわいいなぁ。
すごいなぁ、あずさん。動物さんがいっぱいですね。
これじゃあ、ますます旦那様と二人で一泊旅行が出来ないよ~?^m^
でもみゅうちゃんも、あずさんに引き取ってもらえて幸せですね。
ラムちゃんとも仲良くなってきたみたいだし
きっとすくすく成長していきますね~。
みんな元気で仲良くね~\(^o^)/
【 2013/10/01 】 編集
あずさん、ほんとに 大変でしたね。
ラムちゃん、早く治って 元気になってくれるといいな…

うちの猫も 結晶が 出来やすい体質だということなので、
療法食以外にも 下部尿路疾患用の サプリメントを 与えています。
今は クランベリーU液というのを 猫缶に 数滴垂らしていますが、
嫌がらずに 食べてくれます。
何度も 病院に連れて行くと どうしても 嫌われてしまいますよね。
辛いなぁ・・・(/_;)

ミュウちゃん、すっごく かわいいですね♪
ラムちゃんは 突然 やんちゃな弟ができて 戸惑ってるのかも
しれませんね。
仲良く 遊んでくれるといいな〜(^o^)

立ち耳きんちゃんも かわいいですe-247
美人に見える・・ いえ、いつもの きんちゃんも もちろん
美人ですよv-352
【 2013/10/01 】 編集
らむにゃん、大変だったんですね。
キラキラした結晶ってもしかしてストラバイトとかいうものかしら?
膀胱炎は独特の苦しさがあるのよね~。
洗浄するのも痛いんでしょ?
でももうだいぶいいのかな?
開腹はしなくていいの?
だったら安心なんだけどね~。
がんばったんだね、らむにゃん^^

まだ子どもだって思っていたらむにゃん、教育係もできるのね、すごい成長ですね。


【 2013/10/01 】 編集
きんちゃん、うちと反対だ~。垂れ耳ちゃんを立ち耳ちゃんに、ですね(*゚▽゚*)可愛い~。
あっ子猫!すっごく小さいのですね。拾ってもらって命が助かって、とてもラッキーな子ですね。
幸せそう~。
らむにゃん、調子が悪いの、まだ治ってないのですね。尿道結石、うちの実家の猫もなりました。
猫ちゃんになりやすい病気なのでしょうか。
仲良しになってきた矢先なのですね。らむにゃん、元気ないのが心配です。どうか、良くなりますように。
【 2013/10/01 】 編集
うさささんへ
ありがとうございます。
車で10分位の所なのに、待ち時間や診察時間を入れると何時間もかかってしまうので少々お疲れ気味でしたが、今週からは少しずつ間隔が開いて来たのでもう少しの辛抱かな。最近はらむも遊びたがって食事以外は出しています。

【 2013/10/05 】 編集
お世話係さんへ
たまに玄関が締まってる時があるから、勝手口からも大歓迎です(笑)
垂れ耳は耳の付け根が凝るかなと思って、時々マッサージをしてるけど、うさぎさんの耳って触ると気持ちが良いですね。
耳で遊ぶのが好きで、そらはロップちゃん遊びをしてたら
ほんとのロップちゃんになっちゃいました(笑)

子猫を連れて来た時、らむは私達に怒っていたので、
家では無理かなと思ってたけど、意外と2~3日で大丈夫っと安心した途端、
私も最初は焼きもちや縄張り主張をしてるのか思ったてたけど違ってたんですね。
なり易い体質もあるようで、1歳前にカリカリを食べなくなって
試供品で貰ったカリカリを喜んで食べるので、そちらに換えてしまったのも
一因かもしれませんね。男の子がこんなに大変な事を知りませんでした。
らむとミュウでは同じ男の子なのに性格がまるで正反対
この先どうなる事やら(笑)
【 2013/10/05 】 編集
マリーさんへ
ご心配ありがとうございます。
10日位して仲良くなって来たと思った矢先、お腹が痛いになってしまって、
その前に兆候はあったけど、焼きもちか縄張り主張かと、
気にしてなかつたのが行けなかったですね。
ちょうど同じ時期だったので、気が付いてたけど
大したことないと思ったのが失敗、反省をしています。
調子の悪い時はケージから出て来なかったけど、
今はミュウの遊び相手になって、運動会をしています。
【 2013/10/05 】 編集
*ぱんだ* さんへ
石のでき易い体質なんでしょうか
膀胱炎は再発しやすいみたいですね
中には全然治療食を食べない子もいるけど、らむは食べてくれるので
今は顕微鏡で見ても結晶はないそうですが、
白血球が高くて蛋白と潜血が(1+)なのでまだ少し安心は禁物で、
おやつもやっと快方に向かってるので禁止令が出ています。
こんな時に限って欲しがって困ってしまいます。
ゆずちゃんも大変だったんですね。
お互い早く病気とは縁が切れるといいですね。
【 2013/10/05 】 編集
masyamam さんへ
きんちゃんのお耳はママさんの手助けが不可欠です(笑)
らむは病院に行く度に点滴をされていたので、最初は痛くても怒る元気も無かったけど、少し経つと私に思いっきり噛みつく位なので余程痛いんでしょうね。最近は2度ある事は3度あるかもしれないので、点滴の時はネットに入れられているんですよ。調子が良ければ今週から薬だけになる予定でしたが、尿検査が後一息と言う事で昨日もされました。
ミュウはまだ食べることに関しては、自分の物は自分の物、ひとの物も自分の物と凶暴性を発揮して、手に乗せたカリカリをひとりだと一個ずつカリカリ食べるのに、らむが居ると全部口の中に入れてしまうんですよ。
呆れるでしょう(笑) 持って生まれた性格は変わりそうにないです。
【 2013/10/05 】 編集
deka-mamaンさんへ
お耳をあげると随分感じが変わって新人さんみたいでしょう(笑)
らむは男の子なのに優し過ぎて、スパルタ教育は無理かもしれないので、代わりにきんちゃんが少々世の中の事を教えています(笑)
【 2013/10/05 】 編集
なっちゃんへ
1匹も2匹も大して変わらないと思っていたら、これが結構時間を取られて、
これでは一泊旅行なんてとんでもない話ですね。
でも、一日中幸せ気分の中にいる事も出来るからまぁいいか(笑)
今は家の中をストーカーのように付きまわるミュウも
大きくなったら無視をするのかな~、そうなったら悲しいですね。
その時は、何のために育てたんだと叫びます(笑)
【 2013/10/05 】 編集
とらっぴぃ〜 さんへ
男の子ってほんとに大変ですね。
大河君もず~~とですよね。
先生にはこの子は治療食を食べてくれるのでいいけど、全然食べない子もいるので大変だと今年は特に多いと言っていました。暑さの為身体が水分不足を起こすとなり易いかもしれませんね。今はPHコントロール0と1を食べています。まだ見た目の潜血はないけど、蛋白と潜血が(1+)で白血球も多いと言う事で点滴はした方が良いと、時々粘膜が尿道に詰まるかもしれないので気を付けるように言われて、行くと相変わらず痛い点滴と抗生物質のお注射をされていますが、痛くても治しきらないと、大変ですものね。
ミュウが治療食を欲しがって毎日大変です(笑)

【 2013/10/05 】 編集
ゆーしゃんさんへ
結晶の名前までは聞きませんでしたが、水晶の様な感じのキラキラした
これじゃ分からないですよね(笑)
剥がれ落ちた粘膜の大きな繊維が時々尿道に詰まるようで、挿入したカテーテルが詰まり何度も入れ直しても思うように洗浄が出来なくて、時間ばかりかかってしまい最初の頃は帰って来たらケージから出て来ませんでした。らむにゃんも頑張って治療食も食べて痛い注射も頑張ってしてるので、今は石も結晶も消えていますが、剥がれ落ちた粘膜がまた尿道に詰まるかもしれないと言う事で、点滴と薬を飲みながら経過観察中です。
お陰さまで開腹の方は回避されています。




【 2013/10/05 】 編集
さわさわっさんへ
うさぎさんのお耳は垂れてたら立ち耳に、
立っていたら垂れ耳にして遊びたいですよね(笑)
さわさわっさんの所も猫ちゃん尿道結石になったんですか、もう完治しましたか?
らむにゃんも昨夜から纏って出るようになって、この調子で治ってくれると嬉しいのですか、せめてらむにゃんの天敵の点滴が無くなればご機嫌になってくれるのにね。次回は水曜日に行きます。
【 2013/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ

あず

Author:あず
そらとあずきのうちにようこそ。

 FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

うさぎブログランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします。

過去の記事
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12