そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

確認は大事(笑)

盗み食いじゃないよIMG_4608_201309221958124e2.jpg

虫食いのチェックだよ
そらちゃん虫さんも食べたくなるほど美味しいかもしれないよ(笑)
IMG_4607_201309221958122aa.jpg


モネの庭、前回長くなったので続きです
ポックセージ(シソ科)
IMG_6272.jpg

これってなんだったっけ? 
いゃ~名前を聞いたけど、そよ風の如く頭の中を吹き抜けて・・・。(笑)
IMG_6431.jpg

で余分な事だけは頭の片隅に、花に触れる物があると
虫の足に着いた花粉を逃さない様に軽く花が閉じるんだって
食虫植物ではないそうです。
IMG_6428 (2)


IMG_6264.jpg

IMG_6263.jpg

IMG_6403_20130916102216d7a.jpg

IMG_6447_20130916103856c10.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6402.jpg

IMG_6401_201309161034063c4.jpg

バーべナ
IMG_6274.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6397.jpg

まだまだたくさんあるけど
相も変わらずお花の名前は???なので、ボチボチと判り次第追加を(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<女の子だよ。 | そらとあずきのうち | 月夜に照らされて>>

この記事のコメント

そらちゃん いっぱいあるねぇ。
ちょっぴりお味見もしたんじゃない?

きれいなお花を見ると食べたくなります。
特にぽってりしているのなんて美味しそうじゃない?
変かなぁ。(笑)

バーベナってきいたことある。。。確かバッチフラワーになかったけ??
2013-09-24 Tue 00:31 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
あずさん、おはようございます。

マクロの世界が素敵ですね。

花たちが素敵です。
2013-09-24 Tue 06:08 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
そらちゃん 虫さんも食べちゃうの~☆
葉っぱさんたっくさんあって いいな、いいな~♪

モネのお庭 とっても綺麗ですねv-254
あずさんのお花に対する気持ちが入ってて
素敵ですe-267
撮るのじょうずでうらやましいですe-468

2013-09-24 Tue 10:00 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
とっても美味しいから、虫さんも食べちゃうよね~。
もちろん、そらちゃんもツマミ食いしちゃったでしょ?^m^
お花の名前、私は全然わかりません(笑)
ほんとたくさんの種類がありますよね~。
覚えたら頭の老化を防げるかしら??
きれいなお花がいっぱいで癒されます(^-^)
2013-09-25 Wed 08:52 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
そらちゃんは、新鮮なお野菜を好きなだけ食べられて
しあわせだね~(#^.^#)
あっ、ゴメンゴメン
虫さんの点検だったわね^m^
2013-09-27 Fri 21:24 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そらはしばらく野菜には見向きもしなかったので
興味があって味見をしてくれるのは大歓迎です。

花の名前は全然知らないので、写す時に花の名札があれば出来るだけ一緒に写すようにしてるど、隣の花を写してるかも(笑)
2013-09-28 Sat 18:03 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
遅くなりましたが、今までは気にしてなかったけど、
今回の満月は沢山の方が撮影されていて、
今更ながら気がついたんですが、何処から見ても一緒と思ってたけど、
クレーターの位置が随分と違うんですね。
まぁ勉強不足で遅れてますが、初めて知りました(笑)
2013-09-28 Sat 18:13 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ははは・・・。
畑の井戸水で洗ってくるんですけどね~
土を落とす程度の軽い洗いなので、虫もよく家まで同行していて、
あげる前にもう一度チェックをしなくては行けないんですよ。

モネの庭少し遠いけど、最初に買えばいいのにこんなに何度も行くと思ってなかったので、3回目で年間パスポートを買ってしまいました(笑)
近くだったら心置きなく行けるのに残念です。
私はdeka-mama さんの写すお花は、どれも優しくて素敵で大好きですよv-221
2013-09-28 Sat 18:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
盗み食いの前に虫さんチェックをしないと
ほんとに虫さんが葉の裏に隠れてたりして(笑)

なっちゃんもわたしと同類ですか
庭に咲いてる花の名前は主人に聞くけど
ここは種類がたくさんあって覚えれないよ~
頭の老化予防になる前に覚えるのを諦めてると言うか、
判るのは大まかな、バラか菊か紫陽花位、
無駄な抵抗はしない事にしてます(笑)
2013-09-28 Sat 18:39 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらがやっと野菜を食べてくれるようになったら
今は虫食いの葉が多くて、お芋の葉だけはたくさんあるので、
虫の食べてない新葉を探して芋のツルを毎日かき分けています。
今年は虫さんも時々連れて帰ってますよ(笑)
2013-09-28 Sat 18:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
花の写真は100mmのマクロレンズを使っています。
ほんとは三脚とレリーズを使用すればいいようですが、
手ぶれ補正がある事を言い事にいつも手持ちで、
拡大するとぶれている時がありますが(笑)
2013-09-28 Sat 18:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |