そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雨の日に

カラカラお天気に畑の野菜は何もしなくても乾燥野菜になると思っていたら、
今度は毎日雨、あめ・・・台風も次々に発生してあぁ~ぁ
暖かくて雨が降れば、ゆっくり育たず水を吸ってあっと言う間に伸びて
今度日照りになると水太りした野菜はひ弱でくたってしまう。
せめてうちゃぎ~ずの食料だけは確保したいと思っても
暖地での夏場は苗を植えても植えても少し大きくなるといつの間にか消滅して
それでも少し残ればと、いたちごっこの繰り返しです(笑)
雨が降れば種を蒔く事も出来ない
暑さに強い空芯菜だけは元気に育って、夏場は重宝していると言いたいけど
最近きんちゃんは空芯采を見ると、えぇ~またぁ~て顔をして食いしん坊が残してしまいます(笑)
夏場のメニューは
大葉、空芯菜、バジル、チチ草、お芋の葉、イタリアンパセリ、サンチュ、サニーレタス
そらちゃんの野菜は少なくして、代わりに茄子と小さなさつま芋が付きます(笑)
でもこの雨で、伸び過ぎていたサニーレタスが雨の為倒れてダメージが大きく
大葉も虫の食べる速度が速くなって、もうすぐ食糧難がきそうです
IMG_4505_20130903113220b96.jpg
これを一回に全部食べるのって疑問でしょう
以前はこれ以上に食べてたんですよ、最近は残すのでこれでも量は少なくしています。
少しずつ取って来ても伸びて終わる時は一緒、ならばとある内にどど~~とあげて
毎日好きな物を好きなだけ食べて後は残しています(笑)
昨日ハウス用の茄子の苗を植えたので、今の露地の茄子が終わる頃次が取れる予定で
12月頃まで確保できそうです。
IMG_4509.jpg


雨の日は、雨粒の世界にお誘いします(笑)
IMG_6074.jpg

桔梗がほのかに染めて
IMG_6096.jpg

ウキツリボク(チロリアンランプ)
IMG_6099.jpg

閉じ込められたさるすべり
IMG_6077_20130903114907fd2.jpg

この前、モネの庭に行った時
花を綺麗に写すには三脚が必要だよって言われてしまいました。
その方は鉢に浮んだ睡蓮を三脚とレリーズで撮影をしていました。
確かにそうですよね、普通に写すには感じないけど
花火を写す時に幾ら固定をしても、自分の呼吸や心臓の鼓動で微妙に動いてるのを感じてしまう(笑)
でも、好きな場所や角度で写したい私にとって三脚なんて邪魔
沢山写して慣れるしかないかな~ とお気楽気分で楽しんでいます。(笑)
今月14~16日の3日間、北川村モネの庭で、今度は朝食付き睡蓮の観賞会があり
各日先着20名の募集と言う事で、今度は朝早くから行って来ます。(雨は中止)
普段の開園より1時間半早く2種類の睡蓮、温帯性(8時頃)と熱帯性(9時頃)の咲き始める開花時間に合わせて、庭園スタッフの解説を聞きながら、赤、青、白の睡蓮を好きな場所でサンドイッチを食べながら楽しむ事が出来そうです(多分)
見る場所は狭いけど人数が制限されてるので、キャンドルナイトの時のように込み合う事も無いかなと
朝早く出掛けないといけないけど、たまの早起きもいいかな(笑)


別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<残念な夕暮れ | そらとあずきのうち | ある日の会話(笑)>>

この記事のコメント

いいな〜お野菜、たくさん穫れましたね♪
暑いとチリチリ、涼しく雨が降ると少し成長しますね。
この雨が去ったら、植物も穏やかに過ごしやすく生長しやすくなりますかね♪
お野菜、色々与えているのですね。我が家もなるべく種類を多く与える様にしています(ベランダ狭いので、ほぼスーパーで購入((´∀`*))ヶラヶラ)
昨日茄子のヘタも他の野菜に混ぜて与えてみたら食べていました♪
お花や葉っぱに雨の水滴、映るお花も奇麗です♪
次回のモネの庭は、朝食付きですか〜。早起きしないと、ですね☆
2013-09-08 Sun 00:27 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
茶太郎さん茄子のヘタも食べてくれましたか
私も最初はスーパーで買っていたんですけどね
サニーレタスが好きで、高い時は¥398だったり、
一度にあげるのが勿体ないので2~3日と思い冷蔵庫に入れてたら
葉が溶けて日持ちしなかったです(笑)
我家も初めは主人がプランターや庭で作って、足りない分は枇杷の葉、
葛の葉、柿の葉、タンポポ、季節の野草等を集めて回ったりで大変でした。
ブロッコリーも葉が下から駄目になるので5枚残して下からあげています。主人は取ると育たないと反対ですが、虫に食べられるより断然いいですよね(虫より質が悪いと言われるけど(笑))
お世話係さんは上手に育てられるから
お芋の葉を食べるなら鉢にお芋を埋めて置くと芽が出るので重宝しますよ。

モネの庭は
ここからだと朝でも2時間見ておかないと無理かもしれないので、
逆算すると6時過ぎに、でもみんなの世話や準備があるので5時起きかな?
いつも2時ごろ寝てるので、急に早く寝てなんて言ってもきついよね~(笑)
2013-09-08 Sun 10:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

そらちゃんのお食事、とても新鮮で美味しそうですね!
あずさんの一生懸命作ったお野菜、そらちゃん食べながら愛情も一杯感じていますね(#^.^#)

雨粒の世界!とても綺麗です。
こうして素敵に撮影されたお写真を眺めていると、
とても和みます。
モネの庭鑑賞会は特別なお時間で、
貴重なシーンが見れそうですね☆
2013-09-08 Sun 21:43 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
あずさん、こんばんは!

マクロの世界にはまられているのですね♪

見事に撮れています。☆

あずさんがおっしゃるように、三脚はアングルを狭めてしまいますよね。

シャッタースピードを上げられるなら三脚は不要な気もします。

昨年、彼岸花を撮りに行ったとき、繊細な花弁がくっきり撮れるように

小さな三脚を多くの方が使われていました。

最近、写真は失敗すると次回は工夫する!

これに気付きました。^^
2013-09-09 Mon 00:02 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
そちらは大変な天候が続きましたよね。
被害はなかったですか? 大丈夫でしたか?
恵みの雨は嬉しいけど、豪雨すぎるとお野菜もダメになっちゃうかしら?
そらちゃん、きんちゃん、手作りお野菜楽しみだもんね。
いっぱい美味しく食べようね~(^O^)
モネの庭まで2時間ですか。大変だ~。
先着順なの?そこに着いた順?
人数オーバーしたらどうなるのかしら?
お庭に入れても、朝食は無しよ~なのかな。
頑張って~あずさん! あずさんならきっと見れます。
でも、早起きですね^m^
車で行くなら、ちょっと早めに寝て睡眠取ってくださいね~!
2013-09-09 Mon 12:52 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
美味しそうなお野菜が沢山!
あずさん、虫は平気なのですか?
私はイモムシ、ナメクジがまったくダメなので、マンションのベランダだから植物を何とか育てている状態です。
あずさんの写真はいつもすごく美しい世界を切り出していて、心がほわっとします。もちろん技術もあるのでしょうけど、あずさんの心を映し出しているのではないでしょうか。
私の写真はアバウトにボケたまま、upします。
そこはまぁ、自分でも私らしいなと思います(^_^;)
でも大好きな空をもっと綺麗に撮ってもみたいなぁ。
2013-09-09 Mon 16:07 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
これから、10月下旬まで野菜不足が続くので、今だけの食材です(笑)

旋回のモネの庭のキャンドルナイトは、沢山の人で、近くで綺麗に見れる場所は1ヵ所のみ、係の方に最初に咲く場所を聞いてたのでそこで待っていましたが、殆んどの人は気がつかず通りすがりで見て行くだけで3~4人並んだらいっぱいの狭い所、何人か最初から動かず待って写していたんですけどね。咲き始めてそこしか綺麗に見える場所がない事が分ると、次から次へと押し寄せ始めて、何度か場所移動を余儀なくされたので連続で写す事が出来なくて、今回は行って見ないと分りませんが、ゆっくり写す事が出来たらいいのですが。
2013-09-10 Tue 12:12 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
マクロレンズも幾ら手ぶれ補正がついていても拡大した時に三脚がないと、
ブレが目立つ事がありますね。
繊細な花だと三脚がないと余計目立ってしまうかもしれませんね。
実は蓮を写しに行く前に三脚は写しにくいので山にも行きたいので
一脚も買ったんですよ。
これが全然役に立たないと言うより、使い慣れてないので
使いこなせないと言った方がいいかな~ほんとの杖代わりです(笑)

ほんとに失敗をすると、次はどうすればいいか工夫をするに限りますよね。
私の場合は、過ちを繰り返すですが(笑)
色々とデータを教えて下さい。


2013-09-10 Tue 12:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
天候のご心配をありがとうございます。
関東の方は竜巻やゲリラ豪雨で大変ですね
少し場所がずれると大変ですが、私の住んでる地域はゲリラ豪雨は無いです。
でも雨が続くと水は掛けなくてもいいけど、何も出来なくて、
お天気が続くと暑くて何も出来ないけど水を掛けるのに時間がかかって、上手くいきませんね。

モネの庭は、事前予約しているので時間までに行けば大丈夫と思います。
連休中なので、2時間足らずで着くとは思うけど、道路事情が分らないので
朝寝坊をしない様に気を付けないといけませんね。
2013-09-10 Tue 13:49 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
私も畑を始めた5年前は大の苦手で、初めは割り箸やピンセットで摘まんでいたけどそれでもブニョウっとした感触が「気持ち悪くて、摘まむ度にぎゃ~ぎゃ~悲鳴をあげて主人に取って貰っていましたが、うちゃぎ~ずの大事な葉っぱっを食べる敵に段々見えて来て、
今ではたまに手で捕まえる事も、時間が経つと言う事はは恐ろしい事ですね(笑)
夜盗虫と言って土の中を移動する、最悪な盗虫がいて、あっという間に
葉を食いつくす、ネットを張っても土の中に潜んでいるのでどうしようもなく、
酷い時は毎晩100匹以上捕まえてたんですよ、
虫の多いのも運命、仕方がありませんね。
さわさわっさんが見たら卒倒するかも(笑)

おほめ頂いて恐縮です。
写真は十人十色で、物の捉え方も色々ですものね。
失敗しても次に繋がれば、自分らしさがあっていいですよね。
私は枚数的には沢山写す方でないから、
ピンボケも入っていますよ(笑)
2013-09-10 Tue 14:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |