そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

空を見上げれば

そらちゃん久しぶりに匂い付け(笑)
ゴリラ君もさびしかったよ~と言っていたのかな(笑)
IMG_4270_201308271151126c4.jpg

先週の日曜日、空を見上げると沢山のパラグライダーが舞っているのが見えていたので 
昼間家に居ても暑いので、カメラを背負いバイクの後ろに三脚を乗せて山の頂上にGO
       (頂上から撮影)
IMG_5808.jpg
舗装をしてるのはごく一部で、山道特有の石がゴロゴロの悪路の連続で原付で登るには少しきつい坂道、
90ccなので少し馬力があるから良いかなと思っても、たまに乗るとこれまた大変(笑)
元々ここは地元で、小さい頃は植林の下草の手入れに行く両親に付いて歩いて登っていた遊び場
行く途中には山の神さまがあり、この前を通る時には山での安全を願い
近くのシダを取ってお供えをするように父に教えられたけど
あれから随分と長い時間が過ぎ去り、今ではその場所もはっきり分らず
きっと歩いて登った道と、車で通る道にずれが出来てるんでしょうね。

山頂から見渡すと少し霞んでるけど土佐市内と太平洋、遠くに桂浜の龍馬記念館の屋根が見えます。
IMG_5817_201308251411294e6.jpg

この日はパラグライダーの大会が開かれてると言う事で、、
到着した時には70基以上が全て飛び立った後でした(笑)

ライダーの方の高度が低いと皆さん心配そうに下の方をのぞき
IMG_5771_20130825135341cc3.jpg     IMG_5870.jpg

大会が終わると事務局の方でしょうか、次々と閉会式の行われる仁淀川の河川敷に向かって
空の散歩を楽しまれながらフライトを始めました
IMG_5893.jpg
     IMG_5894.jpg 走って、はしって
            IMG_5897.jpg やがて身体が浮き
                    IMG_5898.jpg 鳥のように
                              IMG_5904.jpg 飛び立って行きます。
                                       IMG_5907.jpg

青い空を鳥のように、自由に飛べたら気持ちが良いでしょうね。
私は高い所は苦手で足がすくんでしまうので駄目ですが(笑)
IMG_5908.jpg

山に着いた時には、もう皆さん飛び去った後でした。
ただ飛んでるだけかと思ったら、飛ぶコースが決まっていて目標に向かって行ったり戻ったり
通過時間を競っていたんですね、無知な私は思惑目標の下では誰か見てるの?なんて聞いてしまいました(笑)
今はGPSからPCに送られるので簡単に判るそうです。
そうですよね~上ばかりを見上げていれば首が疲れて大変ですよね。
1ヵ所を起点に、この日の目標は点在した3ヵ所だったかな?行ったり来たり35.8キロだったかな?
折角教えて頂いたのに、詳しく覚えてなくて間違えていたらごめんなさい。


仁淀川で閉会式が行われる為、
運営委員の方達も次々に飛び去って行きました。


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月夜に照らされて | そらとあずきのうち | 恵みの雨に>>

この記事のコメント

空を飛ぶのって気持ちいいでしょうね~。
一度やってみたくないですか? でも怖いだろうな~(笑)
あずさん、バイクで行ったというから、あずさんてバイクも乗れるんだ!って
ナナハンくらい大きなバイクにさっそうとまたがるあずさん想像してしましましたよ。
さすが~あずさん!って(笑)
原付だったのですね(笑)
でも私、原付も乗れませんから、うらやましいです。
そらちゃん、ゴリラ君にスリスリですね。
きっとゴリラ君、さびしかったと思うよ(*^。^*)
2013-08-28 Wed 10:48 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
パラグライダーは何年か前に見に行った時丁度知り合いがいて
二人乗りで飛んでみる?って言ってくれたけど、そんな勇気は私にはありません(笑)
なっちゃんは飛んでみたいのかな?

高校生の頃はツーリングを楽しんでいたので、自動2輪の免許は持っています
夢はいつの日かハーレーに乗る事だったけど、
残念ながら夢は夢で終わってしまいました。
(ほんとの理由は力が無いので、動かす事が出来ないから(笑))
やはり4つ輪がある方が転ぶ心配が無いので、
安心して乗れるかもしれませんね(笑)
2013-08-28 Wed 22:39 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらちゃん、誰にも取られたくないのよね、ゴリラくん。
これは自分のもんだって しるしつけとかなきゃね。
誰かが狙ってるかもしれないもの。(笑)

私も高所恐怖症。
でもねー、魔法でなら翔んでみたいな、
高い空。
何かに乗っかってるってのが怖いのよね。
わかる??
2013-08-29 Thu 00:46 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
そらちゃん、ゴリラさんにご挨拶、元気そうですね♪
踏ん張ってるお尻が可愛い♪

パラグライダー、いつかやってみたいです。
虹がいいですね〜!
長めもいいんだろうな〜って思います♪
やってみたいけど、おっさん(旦那様)もあずさんと同じく高い所が苦手なので、無理だろうな〜って思います(*´∀`*)ふっふっふ

山の神様のお話、ほのぼのします♪
2013-08-29 Thu 01:16 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
ちょっぴり 秋の気配が出てきた
爽やかな青空へ 飛び出す (*^^*)
空からの眺め 最高でしょうね♪
うちの近くの山からも
パラグライダー 飛んでるの見ますけど
10人位かな?
2013-08-29 Thu 08:37 | URL | あずき #-[ 内容変更]
わ~青空とパラグライダー、最高ですね(*゚▽゚*)
大学生の時に友達と旅行に行き、パラグライダー体験をする予定が雨でできませんでした。
結局そのままやった事がありません。
いいないいな♫きっと、気持ちいいでしょうね~。
そらちゃん、ごりらに匂い付け。「自分の!」って感じなのでしょうか?なっちゅは最近、うちの母にします(笑)あれも「自分の!」なのでしょうか(笑)
2013-08-30 Fri 17:36 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |