そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

恵みの雨に

そらちゃんの事では、大変ご心配を掛けましたが、10日ぶりにうんぴ~もてんこ盛りに出て、
今では近くを通れば、おやつくれくれコールで完全復活をしています。
皆さんありがとうございました byそら
IMG_4434.jpg
     
そして毎日氷のペットボトルで涼を取っています。
やはりそらちゃんはこれが一番だよね~(笑)
IMG_4436_20130823101625f29.jpg

食欲が無い時は何でも食べてくれる物があればと
果物を豪快にてんこ盛り(笑)
IMG_4274.jpg

これを少しでも食べ始めたら調子が戻りつつある証拠
頑張って食べるのだそらちゃんと言う訳で、8日ぶりに食べ始め皮を残して完食
IMG_4276.jpg

(私のメモ的、今回の経過)
8月10日冷房の為(28℃)身体が冷え切り、丸1日は何も口にしなかった為(食べてないので当り前)
2日間はうんぴ~が1個も出ず、ちっこもわずか、毛布にくるんで温めてからは
口の前にお水を持って行くと飲むようになり、強制的に飲ませる必要は無く時間毎に補給を続ける
少しでも口にするものがあればと思い、そらが寝てる鼻先に常に牧草とおやつは移動させて、
でも、人間と同じで冷えきった内臓には消化するだけの力は残って無かったようで、
丸3日間は体力温存とエネルギー補給(特製砂糖水)だけを重点に経過観察を
3日過ぎる頃からうんぴ~らしき物の1~2個、ほぼ1週間は1日親指大程の量が
調子が良くなって来ると、ケージを開けると自分から外に出始め、そして10日を過ぎる頃から、
元々ペレットが大好きなそらが食べ始めたのでビックリする程のうんぴ~が(笑)


高知は2日間続けて雨が降っています。昨日は午前中のみ
少し位水を掛けても翌日には項垂れるように元気のなかった野菜達
この2日間は恵みの雨となったようで、葉は青々とし、姿勢も良くなっていました(笑)
久しぶりの雨粒
IMG_6071.jpg

IMG_6077.jpg

IMG_6094 - コピー

IMG_6089 - コピー

高知は恵みの雨になったけど、集中豪雨のあった地域の方は大変ですね。
高知県は東西に細長く、以前は台風が発生すると高知県の何処かに上陸すると言う台風県でした。
なので、少しの雨でも道路は冠水、床上浸水に遭遇した事も、堤防が決壊して急な増水に
自宅に帰れず職場に泊まった事も、近くで土砂災害もあったりして、台風県だった高知も
少しずつ災害に対しての対策も取られて来て、今では少しの雨で浸水していた道路もほぼ解消
でも最近のゲリラ豪雨は、いつどこで突然降り始めるのか分らず
台風のように予め予測がつかないので気を付けないといけませんね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<空を見上げれば | そらとあずきのうち | キャンドルナイト>>

この記事のコメント

そらちゃん 本調子にもどり
よかったです (#^.^#)
ほんのちょっと いつもと違うだけでも
めっちゃ 心配ですものね
こちらも 恵みの雨が ふり 少しは 
カラカラの乾いた空気からも 解放されたようで
ちょっと ホットです・・
でも まだまだ 涼しくなるには もうひと頑張りですね
2013-08-25 Sun 20:43 | URL | あずき #-[ 内容変更]
すっかり元気になりましたね〜♪
食べない、出ない、怖いですよね。無事、豪華なたくさんのフルーツが食べれる様になって、ほんと良かったです♪
そらちゃん、贅沢だわ〜((´∀`*))ヶラヶラ

こちらは、すごい豪雨でした。
昨日からはずっと小雨ですが、あまりの気温の下がり具合に調子崩してる方もいらっしゃるようです。
ご注意下さいね。
桔梗のガクについた水滴、素敵ですね♪
2013-08-26 Mon 02:00 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
そらちゃん、果物完食ですか?元気になったのね
良かったね~(*^。^*)
ペットボトルで涼むそらちゃん。そらちゃんにはこれでちょうどいいんだね。
当たり前なんだけど、ウサギちゃんもそれぞれで
寒いのが苦手な子もいるんだな~って教えてもらいました。
↓ キャンドルナイト素敵ですね。
 キャンドルの光ってイイですよね~。
 あずさんの写真とっても素敵です。
 こんなにきれいに撮れるなんていいなぁ。
 夜に咲くハスってあるのですね。
 赤いハスっていうのも初めて見た気がします。
 素敵なものを見ることでました。ありがとう(^-^)
2013-08-26 Mon 08:38 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
そらちゃん、う●ぴがたくさんでてお腹がすっきりしてよかったね~^0^
そらちゃんにはそらちゃんの冷の採り方があるのね!
恵みの雨も降って少し気温も下がったので過ごしやすくなったかな^^
まだまだ、暑さがぶり返す日がくると思うから油断せず、ゆっくり回復していこうね(#^.^#)
2013-08-26 Mon 20:37 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-26 Mon 23:35 | | #[ 内容変更]
そらちゃん、便秘解消おめでとう♫
私も便秘体質なのでそのスッキリ感はわかりますよ(笑)
出るものでたら次はごはんよね(^_-)-☆
雨が降ってばかりだと嫌になりますが、降らなすぎるのも困りますよね。
確かに大阪も恵みの雨した。
でも集中豪雨は困ります・・・最近の天気は何だか変ですよね(>_<)地球温暖化の影響でしょうね。
2013-08-27 Tue 18:17 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |