そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ご心配を掛けました。

みなさんご心配をして頂いてありがとうございます。
そらちゃんは、元々小食ですが元気にしています。
強制ではないけど口の所に水を持って行くと、ゴクゴク自分から飲むので
一日6~7回、水分は合計200ccほど(水250、砂糖小匙すり切り1、塩耳かき盛1)
後は気が向けば果物、牧草は目の前に置くと少し食べています、
昨夜は自分からペレットも少し食べ始めています
少しでも口にしてくれる野菜があれば、それを重点的にあげてるけど
暑さの為人参の葉が殆んど枯れて、こんな時に限って食べたがるんですよね~(笑)
現在へやんぼは体力温存の為、お休みをして外がどんなに暑くても、
以前のようにペットボトルで適当に涼を取っています。
28℃でも一日中同じ温度の中にいるのは堪えたでしょうね。
暑い事に慣れてるのに、エアコンなんて要らないお節介だったようです(反省)
昨日のそらちゃんです
IMG_4260.jpg

ありがとう元気だよ byそら
IMG_4263.jpg


最近の空です
高知市は時々ゲリラ豪雨が降ると言うけど、
私の住んでる所は、夕方こんな雲に覆われる事があっても雨なんて全然
IMG_4240_20130816104557cb4.jpg

なんだか太陽に睨まれているようです。
IMG_4241 - コピー

8月9日のよさこい祭り前夜祭に開かれた花火大会です
三脚を使う事が出来なかったので、写真はぶれぶれ諦めてデジカメの動画を(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<げんきだよ | そらとあずきのうち | 暑い日に>>

この記事のコメント

そらちゃん なんとか元気そうですね、良かった!
この暑さ、うさぎさんにどのぐらい影響しているのか、聞けるものならホンニンに聞いてみたいですね。
うちのさらなも 冷房のきかない部屋にこもっていたりして もしかして冷房苦手?とか考えてしまいます。

野菜、新鮮なものがなかなか育たないでしょうね。
スーパーにもろくなものがありません。
困ったものです。
2013-08-16 Fri 20:32 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
こんにちわ。ブログは時々勝手におじゃましています。
お水に塩を混ぜられる理由は何かあるのでしょうか。動物に塩分はよくないと思ってますが、私が知らないだけでしょうか。
私は病気して水分を自分で取れない時はスイカジュースを飲ませていました。これはガブガブ飲んでくれました。
2013-08-16 Fri 21:42 | URL | Y #-[ 内容変更]
あずさん、こんばんは☆

そらちゃんのお元気そうな姿、
とても嬉しいです!
カメラ目線で、とってもキュートなそらちゃん!
お水とお砂糖とお塩、流石ですね!
回復にとても効果があるのですね。

綺麗な花火、ありがとうございます!
花火大会の気分に浸れました☆彡
2013-08-16 Fri 23:11 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
そらちゃん、元気になって来てるんですね♪
暑いとなかなか葉物は枯れてしまったりしますね。
しかし立派な人参葉ですね。しっかり食べて回復してもらわないと♪
雨、降ったら降ったで蒸し暑くなったりもするそうで、早く涼しくならないかな〜と思います。
でも、雲に覆われても写真に撮ると奇麗ですね。
2013-08-17 Sat 00:02 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
こんばんは。
ペットフードが一般的でなかった時代は動物に人間と同じ食べ物をあげたりしていたので、一概に駄目とは言えないかも?
でも最近は何でも塩分抜きですね。
うさぎにとって塩分がどうかは分りませんが、
今回は何も口にしなかった為、あくまで応急的に手近にあるもので、人間の場合だと水だけだと水分の吸収率が悪いけど、砂糖と塩を加える事によって何倍もの速さで吸収されるので入れています。
人間と同じように考えてはいけないかもしれないけど
甘い物が大好きなうさぎさんは、癖のないほんのり甘いお水が好きみたいでよく飲んでくれます。ただし普段はただのお水だけです。

何だか説明になってないかもしれませんね。
2013-08-17 Sat 00:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あれから調べてみたら、動物病院の点滴にも塩分を含めてあるそうです(内臓疾患のない場合とありました)
吸収率だったんですね。
初めて知りました。ありがとうございました。
2013-08-17 Sat 08:25 | URL | Y #0bZCIwc6[ 内容変更]
そらちゃん 元気そうで 良かったよー(*^^*)
もう少しで この暑さも …
2013-08-17 Sat 11:03 | URL | あずき #-[ 内容変更]
そらちゃんは体調を崩していたのね。
もう大丈夫ですか?
いつもと違う環境が堪えたのかな。
一般的に考えて、いいと思うことをしてもうまくいかないのが生きている証拠。
個々にみんな違うから、その子にあった環境を整えることが大事なんですね。
そらちゃんは、どんなにも暑いところでもダイジョウブソウ^^
2013-08-17 Sat 14:05 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そらちゃん、良くなってきているようで良かったです。
本当に毎日異常な暑さで、人間でも体調崩しそうなんだもの、うさぎさんには辛いですね。
花火、窓から見えるのでしょうか?
いいなぁ。うちは手乗り花火なら見えます(笑)
2013-08-17 Sat 18:43 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |