そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

暑い日に

星空を写してみたけど、これじゃ何が何やらさっぱり
どこを向いて写したらいいのかも分らず、田舎と言えど街灯はあり明るいんですよ(笑)
で もって山に行けばいいのに近くのグランドで試し撮り、カメラを向ける方向も分らず
しばらくはこんな感じの写真しか撮れないんでしょうね
こうしたら綺麗に写るよって教えて頂ける方がいると大変ありがたいです。
IMG_5508 - コピー
参考までに
カメラ キャノンEOS×6i
レンズ キャノンEF100mmF2.8LマクロIS USM
ISO1600,露出10秒、F5.8、焦点距離100mmです
是非宜しくお願いします。


☆~☆~~

らむにゃんのお誕生日には沢山のメッセージをありがとうございました。
四万十では40.7度になった日、朝は普段27~28℃なのにこの日は朝から室内温度が30℃、
そこで朝からエアコンを入れる事に、28℃の快適温度で日中を過ごし
夕方には庭の花や畑の野菜に水やりに出かけなくては、たっぷり2時間はかかる水やり、
涼しい中で過ごしたこの日は、畑の野菜より自分たちの水分補給の方が多かった(笑)
で、快適空間で過ごしたそらちゃんに変化が現れたのは夕方
好きな果物も昼までは食べてたのに、夕方からは食べてないあまり動かないので
触ると、なんと身体が冷たくなってる、28℃設定なのに身体が冷え過ぎて血流が悪くなったんですね
普段は氷で好きな部分だけを冷やしていたのが、良かれと思ったのにとんだ失敗です。
翌日も身体は少し冷たいように感じたので、毛布に包んで温めて、それからは自分からお水も飲んで
口に持ってくと少しだけ牧草も齧り、大葉も1~2枚、今朝は砂糖水に少し塩を混ぜて飲んでいます
そんなんで、昨日は高知は最高気温でさぞや暑いだろうと心配して下さった皆様、
モモンガの前の室内温度計、良く見れば36℃それでもエアコンを入れて体調を崩されるより、
暑い方を我慢する方が良いから10日に日中エアコンを入れて以来、日中は扇風機で過ごし、
夕方3~4時間ほど畑に出かけて、身体に熱が蓄積されるてるので
夜も暑いと私達の体力が持たないので夜間はエアコンはフル稼働していますが(笑)

そらも持って行くと自分から飲んでくれて元気もあるので
このまま様子を見ています。
IMG_4222.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ご心配を掛けました。 | そらとあずきのうち | らむにゃん1歳の記念に>>

この記事のコメント

そらちゃん、心配ですね(>_<)
食欲と元気が出るといいのですが。
人間でもこの異常な暑さは体温調節が上手くいかないですものね。
お大事に。
星空、とても綺麗に撮れてますね。
私の眼ではあまり星が見えないのですが、何だか見えた気分♫得した気分です♫(^ω^)
やっぱり夜空はiPhoneじゃ撮れないです~。
2013-08-13 Tue 16:19 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
あずさん、こんばんは。
そらちゃん、ご心配ですね。。。
早く元気になってくれますように!

いつも綺麗なお写真を撮ってらっしゃるので、
凄いと思っていました。
星空もとても綺麗です!
2013-08-13 Tue 21:50 | URL | マリー #L8AeYI2M[ 内容変更]
暑い中、庭や畑の作業、ご苦労様です。
そらちゃん、その後どうですか?心配ですね。
我が家の茶太郎サンもそうですが、暑すぎると調子崩しますが、27度切るとそれはそれで、丸まって冷たくなっています。さすがに耳が冷たいとエアコン弱めたりしますが、なかなか調節は難しいですね。
早くいつもの調子に戻るといいですね。
2013-08-13 Tue 23:35 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
星空ですね~ちゃんとわかりますよ^m^
私が写したら星なんてわからず、真っ暗な空だけになりそう。
そらちゃん、大丈夫ですか。
ウサギさんは暑さには弱く、寒さには強いと思ってたけど
28度で冷えてしまう子もいるのですね。
普段からあんまりクーラーつかってないと、それに慣れちゃうのかな?
野生のウサギだったらそうだものね。
それで元気ならいいわけで、やっぱりそれぞれに合った温度とかあるんですよね。
ウチはだいたいクーラー27度くらいですが、コロンも一緒にリビングとかにいて
ひえひえボードを使ったり使わなかったりと、自分で
気持ちよさを考えてるのだと思います。
そらちゃんも心配ですが、お家の中で熱中症で倒れたりする方も多いですよね。
あずさんもちゃんと冷房取ってくださいね~。
こっちも暑いけど、そちらはもっと気温高いですものね。
もう少しこの暑さ続くみたいだし、お互い気を付けて過ごしましょうね~(^O^)
2013-08-14 Wed 09:55 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
そらちゃん、大丈夫でしょうか。

エアコンの冷気が下のほうに溜まるからかな?
時々上半身はまだ暑いのに、足だけ冷えてたり
することもありますね(私が冷え性のせいかも)。
人間も動物もそれぞれ適温は違うでしょうし、
特にうさぎさんはデリケートだから温度設定が
難しいですよね・・・
そらちゃんが早く元気になってくれるといいですね。

今年の暑さはほんとに厳しいですが、がんばって
なんとか乗り切りましょう(~Q~;)
2013-08-15 Thu 00:24 | URL | とらっぴぃ〜 #QUXM23xI[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |