そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

北川村 『モネの庭』

と言う事で、出直すのも大変だし折角2時間もかけてここまで来たので、
遅くなりついでにあと少し蓮の場所から東に30分足らずにある『モネの庭』を目指す事にしました。
モネの庭は結構有名で、一度は行ってみたいと思っていた所で行くのは今回初めてです。
国道から田舎道に入るとすれ違う車も少なくなり、ほどなく小高い森に到着
車は何台か駐車してるのにお客さんの姿が見えない、誰もいないと思ったらえぇ~

そんなんで貸切だった『モネの庭』(笑)
何故かって聞かれてもね~、見学客が少なかった訳で無くて、
それが行った日が休館日だったんですよ(笑)
でも、休館日にはお手入れの作業をしている人が沢山いて、帰ろうとすると親切な方が折角遠い所から来たので責任者に聞いてあげると、そこで施設の方は閉まってるけど、それでも良ければ構いませんよと入れてくれました。但しきちんと入園料は払いましたよ(笑)
目的はモネの庭の『青い睡蓮』なので他が閉まっていても影響はないからと
無計画に調べもせず来たけど、親切な従業員の方に助けられました。
大きい施設だったらこんな事は無いと思うけど、高知県人は優しくて親切なんだよ~(笑)
IMG_4378.jpg   IMG_4389.jpg

皆さんのゆっくりして行って下さいね、とのお言葉に
お陰様で、目的の睡蓮を心行くまで楽しむ事ができました。
池に浮かぶ睡蓮は素敵でしょう、まるでモネの絵画の世界が抜け出したようです。
私だけの為に咲いた様な気分で、睡蓮を1人占めです(笑)
でも、残念はお昼過ぎだった為、睡蓮が萎みかけてた事、朝はもっと沢山咲いていたそうです。
IMG_4423_20130801145219857.jpg

ここには温帯性と熱帯性の睡蓮があり
フランスから株分けされた青い睡蓮は2種類あって、見分け方は、
額に斑のある方がウイリアム・マクレーン
IMG_4527_20130801145216e65.jpg
花の茎は短いそうです。
IMG_4506_2013080115281823a.jpg

もう1つ、ウイリアム・ストーンは額に班が無くて
IMG_4530_20130801145536e6a.jpg
花の茎が長いそうです。こちらは沢山咲いてるとの事でした。
IMG_4470_201308011452195bb.jpg

IMG_4476_201308011452209e6.jpg

セントルイス・ゴールド
IMG_4477_20130801145220c65.jpg

アルバート・グリーンバーグ、(オレンジ色)
朝は綺麗に咲いていたそうです。
IMG_4512_20130801145535716.jpg

開花期間は約3日間で、段々と水の中に沈んで行くそうです。
午後からは花が萎んでしまうので、午前中の早い時間が見頃かな
IMG_4482_20130801153253bfe.jpg

1時からまた池の中でお手入れをされてると言う事で、睡蓮のお話をしてくれました。
枯葉、沈没した蕾や藻を除去し、ひっくり返った葉を元に直し、綺麗に形を整えて、
見る者に感動を与えてくれるのも影の力のお陰ですね。
暑い中大変ですねって声をかけたら、水の中は涼しいですよって返事が返って来ました(笑)
今日は曇っているので良いかもしれないけど、カンカン照りの日は照り返しもあり大変ですよね、ご苦労様です。
お会いできなかったら、何も分らず綺麗ね~で終わっていたと思います。
色々と親切に教えて頂いてありがとうございました。
IMG_4532.jpg    IMG_4521_20130731001848c3f.jpg

8月17日(土曜日)は睡蓮の庭を夕方からキャンドルでライトアップをするそうです。(要確認)
IMG_4508_2013080114553327e.jpg

モネの庭の睡蓮達です。


いつも拍手にコメントを残して頂いてありがとうございます。
1人1人にお返事を出来ないかもしれないけどコメント欄を開けて置きます。
私のドジをオープンに笑ってやって下さい。
なっちゃん貸切もいいもんだよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<暑い日は | そらとあずきのうち | 白いハス>>

この記事のコメント

あずさん、こんにちは!

久しぶりに勝手口をみつけました。^^
睡蓮の花の色がこんなにあるのを初めて知りました。
休館なのに入れたのは、ラッキーでしたね!

ベランダに買っておいてありますが、花が咲きそうになると
突然に首がうなだれてしまいます。
一輪でも咲かしてみたいものです。
2013-08-03 Sat 14:30 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
開いてる~♪開いてるぅヽ(^o^)丿
凄~い!休館日なのに招いて下さるなんて~
何て親切な方々なんでしょう\(^o^)/
モネの庭一人占めで来て良かったですね♪
私も素敵な睡蓮(の写真)を見れて良かったわ(^_-)-☆
今度は休館日を調べてからお出掛けしましょう~^m^ (笑)
2013-08-03 Sat 16:46 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
こんなに睡蓮の花って種類があるんですね~。綺麗です(^-^)
そしてそんな風に影の努力をしている方がいるんですね。確かに枯れてるのが無かったり大事にしているからそんな絵のような美しさがあるんでしょうね♫
2013-08-04 Sun 20:28 | URL | さわさわっ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-05 Mon 18:01 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-08 Thu 06:14 | | #[ 内容変更]
オープンになってることに今気づく私(笑)
出遅れたけど見つけられてラッキー

ハスの花こうなってるって知らなかったです。
実物観たことないので憧れと妄想だけでした。
とってもとってもきれいで幻想的です!!
2013-08-09 Fri 07:05 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |