そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

とんぼ

久しぶりに早起きをしたと言いたいけど、朝早くからラムにゃんに起こされて
普段は寝る前にお腹をすっきりしてからなのに、でもこの日は早朝に爆弾の投下があり、
起きるまで砂をシャカシャカするので起きない訳には行かない(笑)
そこで早起きしたついでに、早朝のハスを写しに再度行って来ました。
と言っても出かけたのが7時では、あまり早いとは言えませんが
まぁ自宅から2k足らずの近場と言う事で、気軽に起こした張本人も同伴で(笑)
ありにゃためいわくにゃはなしだにゃ~、
IMG_4056 (2)

1週間前と違い、ハスも全体に満開の見頃を迎えてました。
ここでのハス祭りは7月14日の日曜日、昨年は開花が2週間ほど遅れハス祭りの頃・・・。
今年はハス祭りの開催を遅くしたら、例年より1週間ほど開花が早くなって・・・。
自然相手の開花予想では難しい所がありますね。
IMG_4019 (2)
                      八重茶碗蓮

お椀になった花弁でお昼寝が出来そう、
よ~~く探せはお昼寝中の妖精が見つかるかも知れません(笑)。
IMG_4092.jpg

IMG_4063.jpg

で、この前と違っていたのは、名前は全然分らないけど、見かけるトンボの種類が増えていた事
前回は赤トンボだけで、今回はカラフルに

IMG_4043 (2)


IMG_4007 (2)


IMG_4098.jpg


IMG_4067.jpg


IMG_4108.jpg
近づくと気配で逃げてしまうトンボを写すには、三脚と望遠レンズが必要ですね。
まぁ私の腕では限界があるので、あれが欲しいこれが欲しいなんて贅沢は言いません(笑)

そらちゃんは内心、ママは色々言ってるじゃないかと思うのでした。
IMG_3994_20130708122556.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |