そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ひまわり編

古代ハスを見に行った同じ日、少し足を延ばしてひまわりも、
距離的には家からは両方とも数キロ圏内と比較的近くにありますが
ひまわりは新聞に掲載されていたものの、はっきりした場所が分らず
前日に出かけたついでに、場所確認に行って来ました。
そこで、ひまわりの背の高さに驚き、小高い丘から全体を見渡せるけど
下に降りれば土手の上からでも全体を写すのは難しいだろうと、
IMG_3890.jpg

この日は小さな脚立を持参で出かけました(笑)
土手の上で脚立の上に立ってもこんな感じです。
IMG_3893.jpg

普通に土手の上から手を伸ばし写しても、中を歩いてる人の姿も見えない
IMG_3912.jpg

そして、ここで一番忙しく働いていたのが蜜蜂さんと畑のオーナーさん、隣でネギの収穫をしていました。
ひまわりはネギの連作障害を防ぐ為に植えてるので、来週には刈り取るそうです。
IMG_3923.jpg

どのひまわりを見ても、ミツバチさんが忙しそうに飛び回っていました。
IMG_3954.jpg

もしかしたらミツバチさんに混じって、きんちゃんも蜜集めを手伝っていたりして
枇杷より美味しいかもしれないよ(笑)
IMG_3918.jpg

で、帰る途中に畑に寄って雲を写してたら
ある意味、空と言うか雲を写すのが趣味かな(笑)
IMG_3936 (2)

不思議な色の(私的に)雲があるのに気付いて写しました。
IMG_3938 (2)

白い雲の下がなんとピンクなんですよ、
逆さまの虹はあるけど、皆さんピンクの曇って見たことがありますか?
デジカメで写すほんの数秒間の出来事で直ぐに消えてしまいましたが
初めてピンクの雲を見たので感動しちゃいました。
一眼はレンズを外してカメラケースの中、慌ててセットしたけど間に合わず
もっと鮮明に写せたかもしれないのに残念でした。
IMG_3941 (2)
               《7月1日、13時18分撮影》  


蜜蜂さんとお友達になった気分で見て下さいね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<とんぼ | そらとあずきのうち | 今年もハスの花が咲きました。>>

この記事のコメント

わぁ、すごい!一面のひまわり圧巻ですね。
人もこの中を歩けるのですね。
ちゃんと歩くようの道があるのかしら?
すごいなぁ、
とっても綺麗です。
前回のハスの花もとっても綺麗でした(^-^)
きんちゃん、びわ食べてるのね?
ひまわりより、びわのがイイかな?^m^
美味しく食べようね~!
2013-07-05 Fri 13:09 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
わぁ~い♫久しぶりに開いてる\(^o^)/
綺麗なヒマワリ畑ですね♪
背の高いヒマワリ、この中でかくれんぼ出来そうですね(^_-)-☆(笑)
きんちゃん、枇杷丸ごと~(笑)豪快だわぁ~
果物早食いはゆずちゃんの負けですね(^_^;)笑
2013-07-05 Fri 15:22 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
その雲は彩雲と呼ばれるものだと思います。
私も1度みたことありますよ。
ピンクだけじゃなくて虹と同じに見えることが多いようです。
気象現象でたまにでるみたいですね。
綺麗だったでしょ。
2013-07-06 Sat 02:13 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
お邪魔致します。
先日は茶太郎サンに優しいお言葉有り難う御座いました。
ヒマワリ、これだけたくさん咲いていると、とても奇麗で見事です♪
空気もきれいだろうと想像しながら、画像を見せて頂いて深呼吸♪
ビワ美味しそうですね(*´∀`*)ふっふっふ
ほんと、ミツバチさん忙しそう。いっぱいいるんですね♪
2013-07-06 Sat 13:14 | URL | お世話係 #mQop/nM.[ 内容変更]
ヒマワリの中をT字型に道があり歩けるんですけどね。
なにせ背が高くて見渡しながらは中を歩くのは無理
なので小人になった気分で(笑)
ハスも昨年は2週間ほど開花が遅れ、ハス祭りの時にはあまり咲いてなくて、
今年は1週間開催を遅くしたら、開花するのが例年より開花が1週間早くなり、
今が満開です。自然相手では中々うまくいきませんね。
きんちゃん枇杷は大好きだけど、枇杷の時期はあっという間に終わってしまうので残念です。
2013-07-08 Mon 09:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
暑くなって来たので、少し風通しをしなくてはと思って開けてみました(笑)
遠くまで行かなくても近くにハスやヒマワリが咲いていていいですよ
この近くでは稲の刈り取りの終わった後に、ひまわりの種を蒔いていたので、
背丈も精々1mほどでしたが、今回の所は蒔く時期に蒔いてるので大きく育って
中を日傘をさして歩いている人も見えないんですよ.


きんちゃんは果物の早食いだったら、
果物嫌いのゆずちゃんに勝てますね(笑)
2013-07-08 Mon 09:35 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
彩雲ですか?
畑に来るかを止めるとぴ~ちゃんが飛んで来るので、空を見渡すんですよ、
その時に変わった形の雲があれば写していますが
何度か虹には遭遇してるんですけど、今回はとても綺麗なパステルピンク一色で、
味わう間もなく2~3枚写すのがやっとで、空には不思議がいっぱいですね。
2013-07-08 Mon 09:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
わざわざ、ありがとうございます。
茶太郎君、元気になって良かったですね。
この時ばかりは、どうして欲しいのかお口で話してなんて思ってしまいますよね。

綺麗でしょう、少々背が高くて近くで見渡す事は出来ませんが、
これぞひまわりだ~って感じです(笑)
ここのひまわりは、忙しいので種を取らずに刈り取るので、
種がいるようなら取りに来たらって言われたけど・・・。


2013-07-08 Mon 10:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ビワに齧りつくきんちゃんの目、おいしさに夢中という感じです。
喜んで食べてくれると食べさせがいがありますね。

コメント欄が開いてなかったので遅くなりましたが、ベビーマラカスの種はお持ちですか。
ほんとうはクロタラリアといって畑に鋤き込んで肥料にするらしいので、
あずさんはもうご存知かもと思いましたが一応お訪ねしています。
もしお入用ならたくさんありますのでお送りしますよ。
2013-07-08 Mon 12:04 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
イエイエ知りませんでした
もし良かったら是非分けて下さい。
ついつい返事が遅くなったりするので閉めたままになって、
いつの間にか日だけが過ぎていました(笑)

枇杷は期間が短くて、おまけに梅雨の時期で日持ちしないのが残念ですね。
今年は手作りジャムの年で、梅、ブルーベリー、トマト、スモモ、キンカン、苺と自家製の果物で作っていますが、梅だけが評判が悪く反対にブルーベリーは主人に大好評で、今まではうちゃぎ~ずが食べるだけだったのに、今年は奪い合いになるかもしれません(笑)
2013-07-08 Mon 13:43 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
脚立持参なんてあまり見かけませんよね
担いでは無理だけど車だし、折角のひまわりの海を写したかったけど、
やはり脚立で写すのは、少し恥ずかしかったです(笑)

きんちゃんからの伝言です。
来年はうずらちゃんも一緒に蜜を盗みに行こうね
2013-07-09 Tue 21:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
蓮は次から次へと咲くので長い期間、楽しめるけど
ヒマワリは一斉に咲いて見応えがあるけど、のんびりしてたら終わってしまいますね。
先月は別の所に行ったけど、お天気が悪い日だったので数は少ないけど
東西南北てんでに好きな方向を向いていました(笑)
太陽が出てると、朝は東向いて夕方は西を向くんでしょうか。
一日中見ていたい気もします(笑)
2013-07-09 Tue 21:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-11 Thu 10:56 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |