そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

野菜の影響?

我家はそらちゃんが来てからは主食は野菜、ペレットはおやつ感覚で育てていました。
この頃の獣医さんの話しでは野菜が主食では、将来(3歳ぐらいから)問題が起きるから・・・。
そうですよね、飼い始めた頃は牧草とペレットが主流だったもの
なぜこれほどまでに野菜に拘ったかと言うと、
この頃の友人の話しでは、うさぎを専門に見てもらえる獣医さんがいない(今は違う)
田舎ではうさぎの診察は初めてなんて事もあったりして(笑)
飼う前に、皆さんのブログで情報集めをして、どうすれば良いのか私なりに(独断と偏見で)
野菜を丸ごと(切らずに)あげれば歯が伸びるのを防げると単純な結論に至った訳で
野菜を食べていた間は、換毛も少なくさほど気にする事もなったけど
そんなそらちゃんが昨年の12月から徐々に食欲が無くなり、体重も多い時から比べると200g減
ラムちんが来たのもこの頃だけど、その前からなので原因では無いと思う
まったく食べない出さない飲まない日も続いたりしたけど、直ぐに病院に行かずに様子み
なぜ連れて行かないの?って不思議に思うでしょうね。
それはあずきの時に、少し食欲が無いだけで病院を連れ回り最悪の結果になったから
あの時、自分が付いてる事が出来たらこんな結果にならなかったのではとの悔しい思いがあり
年末は休みが続くので1度だけ点滴をしてもらい、後は少しだけでも食べてくれる物を探して経過観察

野菜の話からから随分外れてしまいましたね(笑)

6ヵ月たった今、この間に落ち込んでいた体重も少しずつ元に戻り、
野菜からペレットに移行してからの変化は
6歳と言う年齢的な事もあるかもしれないけど、きんちゃんには換毛の文字は無いけど
今まで、さほど感じた事がなかった換毛が分るほどに凄い、
うんぴ~の量も増えて丸くて倍近く大きくなった事、
それまではうんぴ~繋がりなんてざらで、まん丸なんて縁遠い小粒の涙型
正直そらちゃんの丸いうんぴ~なんて見た事が無かった。
今まで飲まなかったお水をたくさん飲むようになって、
お水を飲んだのはきっと5年ぶりかもしれないね(笑)
それでも最近は、野菜も少しは口にするようになったけど、まだまだ捨てる方が多いです。
IMG_2495.jpg

このぼこぼこ久しぶりに見た気が(笑)
IMG_2492.jpg


先週の紫陽花
以前は春野の紫陽花街道は綺麗で有名でしたが、今では多くの紫陽花が瀕死の危機に陥っています。
それには諸事情も多々あり、手入れの行きと届いた場所では、毎年綺麗な姿見る事が出来ます。
IMG_3174.jpg


同じ春野町にあるこちらの六条八幡宮の紫陽花は氏子さんに大事に守られて
2000年頃に5株でスタートしたと言う事ですが、今では紫陽花も約750株と増えて、
色んな品種の紫陽花が見る目を楽しませてくれ、暑い中でも竹やぶや木々の木陰で
ゆっくりと過ごせ、時間の経つのを忘れてしまいます。
但し山アジサイなど植えて間が無い株も多くあります。

3~4年ぐらい前だったかな? 職場で見た物は普通の大きさだったのに
このダンスパーティは、一つの花の大きさがテニスボールくらいあり、
その大きさにビックリです。
IMG_3449.jpg

次々と楽しませてくれる
IMG_3401.jpg

飽きる事のない紫陽花達です。
IMG_3389_20130609112522.jpg

IMG_3570_20130611100530.jpg



私のお気に入りになったスポットです。



正直な感想
同じ紫陽花の花が並んでいても、確かに綺麗だけど同じ物ばかりだと変化がなく段々見飽きてしまう。
でもここでは、歩道横に同じ物もあるけど、場所は狭くてもランダムに植えられた色んな品種の紫陽花の花に、次々に引き込まれ見ていて飽きる事がない、私にとってまた来たいと思わせる場所です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |