そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雨の前に

今年は梅雨入りが早かった為、雨の前に色々と植えなくちゃと言う事で、
急いで畑の準備をして梅雨入り直前に間に合いました。
少しゆっくりしてたら間に合わなかった(笑)
IMG_0692_20130530014113.jpg

どうしても植えておきたかったのはさつま芋、毎年ハウス農家の妹の所に頼んで苗を作ってもらうけど、
今年は昨年の余った芋をマイビニールハウスの隅に埋けていたら、わんさか芽が出て、
自家製の苗で半分は行けそうな感じで、美味しいお芋が出来るかは少し疑問ですが(笑)
それにね、葉っぱは夏場の野菜の少ない時に重宝するので
IMG_2473_20130527123634.jpg  IMG_2489.jpg

こちらは少し前に植えたお芋さん、
昨年の2倍になって、こんなにどうするんでしょうね
順調に育ったら焼き芋屋さんを始めなくっちゃ(笑)
IMG_2479.jpg

芽が出てしまったジャガイモを植えてみました。
駄目で元々、時期が遅いけど上手く育てばラッキーかな
IMG_2480.jpg

バジルとピーマン、バジルは昨年コンパニオンプランツで植えた物が大きく育ち、
うちゃぎ~ずが消費してもたかが知れてるので、そのほとんどを廃棄処分した所、
後になって欲しかったのにの声が続出して、今年は少しだけ単独栽培をする事にしました。
IMG_2482.jpg  IMG_2483_20130527173010.jpg
     バジル           ピーマン

こちらは時期をずらして移植した枝豆は、ぱぱさんのおつまみに
畑に直接蒔くと鳥に狙われるので管理のできる庭で育てたけど
下をモグラが走るので、根の部分に空洞ができ駄目になるものもあります。
だって耕して畝を作った翌日にはモグラの穴で凹凹
モグラ撃退器の効果を見てからと思ってたけど急遽追加を頼みました。
IMG_2486.jpg

土の中を移動する夜盗には打つ手はないけど
ケールは青虫に先を越さない様にネットを被せています。
IMG_2484.jpg

キャベツとブロッコリーも大きくなってきたので、
そろそろうちゃぎ~ずの為に葉っぱが盗めるかな(笑)
野菜が育つと今まで大事に置いていた、昨年からの野菜は引き挙げ
次の準備を始めます。
IMG_2481_20130527122721.jpg   IMG_2485.jpg

一回に沢山蒔いても駄目にするので、大根とにんじんは半々に種蒔きをして
少し時期をずらして途切れない様に、雨が降ると育ちが早いのでそろそろ次の準備をしなくては
IMG_2476.jpg

種から育てたトマトも随分大きくなって
IMG_2474_20130527122026.jpg

後は色付くのを待つだけ
IMG_2475.jpg

食べれるように育つかは別として、今の所スイカも順調に育っています(笑)
IMG_2468.jpg

うちゃぎ~ずには評判の悪い玉レタスと大好きなちしゃ
IMG_2469.jpg  IMG_2471.jpg
この他にも紹介しきれないほど家庭菜園ならではの多種多様な野菜があり
まずメインはうちゃぎ~ずが食べれるかで決めています(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |