そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

おじゃま虫(笑)

そらちゃんが朝のへやんぼに出かけると
IMG_1900_20130421201951.jpg

早速、秘密基地にお邪魔虫が侵入してしまいます(笑)
IMG_1897.jpg

ケージに帰って来たそらちゃんがおやつの催促をしてると
IMG_1902.jpg

またまた、お邪魔虫が出現
迷惑してるのはそらちゃんだよね。
IMG_1903.jpg

悪戯っ子でもラムちんは可愛いよね(笑)
IMG_1682.jpg

Yさんへ
牧草を変えましたが殆んど食べてくれません、
うんぴ~は沢山出て元気ですので安心して下さい。
今のマイブームはお茄子みたいです(笑)

瀬戸川渓谷には樹齢250年以上と言われているツツジがあります。


続きは彫塑のメモです。
粘土での作品作りも終わり
IMG_1886.jpg

頭の部分は粘土を取りだす為に印をして、石膏を吹きつけて
2層目には色付きを、これは後で石膏を割る時の目印になるそうです
IMG_1890.jpg

IMG_1892.jpg

この後、乾燥させて中味の粘土を繰り出します
IMG_1891.jpg

中味が綺麗に出せたらまた元のように合わせ、薄く洗剤を塗った中に石膏を流し込んで割れば出来上がりと言いたいけど色々あって中々思うように捗らず苦戦する結果になってしまいました(笑)
IMG_1894.jpg
苦戦したのは、初めての体験で洗剤は丁寧に塗って下さいと言う事で、2~3回丁寧に塗った事(塗り過ぎ)とその上に吹き付ける石膏が柔らか過ぎた為なのか石膏が中々固まらず、これがのちに表面が薄皮が剥がれるように所々欠損する結果になるとはつゆ知らず、この時点で洗い流してやり直せば良かったけど、初めてでは気が付かないし対処出来ないですよね。ちなみに石鹸と石膏が混じると固まらないそうです。そしてもう一つは石膏を合わせた時、ピッタリ合っていたので先生が安心して回りを何箇所か石膏で止めずにいたので乾かす時点でずれてしまい補修に時間がかかってしまいました。はじめから知っていたら自分で気を付けたけどね(笑)
最後の仕上げの1週間は順調とは行かなかったけど、めちゃめちゃ楽しい笑いの時間を過ごす事が出来ました。
30日まで乾燥させて着色をすればやっと完成します。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |