そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

れんげ草

昨年、ミルさんに頂いた乾燥レンゲ草。
あずきの大のお気に入りで、あっという間にうまうまパクパクでした。
で、今年の春はお気に入りのレンゲをたくさん取って乾燥しょうと楽しみにしていた所、
春になったのに、田んぼにレンゲがない。
何処を探しても周辺の田んぼでは、見つける事が出来ませんでした。
昔はどこの田んぼもレンゲでいっぱいだったのに、いつの間にか田んぼから
春のレンゲが消えていました。
そんな事にも気づかずに、日々ぼぉ~~と過ごしていたんですね。
きっと、うさぎを飼わなかったら、そんな事に気が付かずに過ごしていたと思います。
飼い始めて初めて、周りの変化に色々と気付く今日この頃です。
地元では、見つからないので、
結局は、papaさんが遠く離れた友人の所から貰って来てくれました。
そこでも、レンゲの出る前に田植えの準備をするので、あまり無いとの事でした。
貴重なレンゲ草、早速乾燥しています。
乾燥室に入れて下2段はれんげ草で、上2段はチチ草とタンポポを少し乾燥しています。
CIMG1653.jpg

そして、陰干しに、別の場所では日干しにも。
CIMG1651.jpg

あずきは好きで残さず茎まで完食、
ライオン丸が食べ散らかしたのではありませんよ。
CIMG1657.jpg CIMG1649.jpg
うまうま食べたよ、もっとたべたいよ~。

でも、そらはなぜか茎は残して、見事に葉っぱのみ食べてます。
CIMG1654.jpg CIMG1620.jpg
もっと美味しい物ないの?クンすかクンクン。

あずきの好きな、うまうまれんげ草、美味しく乾燥できるといいな。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<寂しくなってしまう。 | そらとあずきのうち | 何てこった。>>

この記事のコメント

乾燥レンゲ気にいっていただけたようで安心しました。
ミルも大好きなんです・・・
こちらも今年はレンゲが少なく、少しづつもらってきては
乾燥し始めてます。
もし足りないようならお気軽に声かけてくださいね。
我が家はまだ去年のレンゲが残っているので・・・
でも素敵な乾燥風景だから、ものすごくおいしそうな乾燥レンゲ作れそう・・・・
ウサちゃんへの愛情・・・頭が下ります・・・
2008-03-21 Fri 02:11 | URL | ミル #-[ 内容変更]
こんにちは^^
私のところも数年前から蓮華がなくなっています。
いつもはこんな時期、田んぼにわんさかあったんですがね
一体なんででしょうかね?
あずきちゃんが好きなんですね、あずさんが乾燥させたレンゲを
楽しみに待っているのでしょね^^
そらちゃんは、どうやらこだわりがおありのようで^^;
本当それぞれですね^^
今日は、日も出ていて天気はいいのに凄い風で、時々洗濯物が
どうにかなってないかチェックしないといけないくらいです。
家にいてもガタガタいってますしね・・・。
ブログヘのコメントありがとうございます^^

2008-03-21 Fri 14:01 | URL | まーちゃん #-[ 内容変更]
  ミルさんへ
ありがとうございます。
簡単にレンゲなんか、何処にでもあると思っていましたが、
レンゲって種を蒔かないと生えて来ないんですね
種の落ちる前に耕すのと、高知国体の時に、
周りの田んぼに、ひまわりとコスモスの種を
蒔いていましたので、レンゲを見つける事は
地元では中々難しくて、室戸の方の友人の所から貰って来ました。
生よりも乾燥の方を喜んで食べるようです。
レンゲの乾燥に関しては、どの方法でもあまり違いは無いようですね。
こればっかりは味覚も違うので、ちっこと違って味見という訳には行きませんものね(笑)
2008-03-21 Fri 23:48 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
まーちゃんさんへ
うさぎを飼っていなかったら、レンゲが田んぼから消えている事に
気づかずに終ってしまう所でした。
あって当たり前だと思っていたのに、最近では
何処とも見かけなくなっているんですね。
最近は、大きな野鳥がブロッコリーの葉っぱを食べに来て
1日で坊主にしていくんですよ。
田んぼにレンゲが無くなったせいでしょうか。
乾燥のレンゲは大好きみたいです。

今日は仕事が忙しくて昼間外を見る余裕がありませんでしたが、
まーちゃんさんの所は風が強かったんですね。
無理しないで下さいね。

2008-03-22 Sat 00:17 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |