そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

諸々

薔薇もビオラもクレマチスも咲き始め紹介したいけど
IMG_1711.jpg

IMG_1745.jpg

今月は20日過ぎまでは忙しい(気持ちだけかも(笑))先月末から行ってる彫塑講習会、これが週3回高知市内まで通ってるので帰るのは9時過ぎ、粘土での作品作りなので3時間腕を肩より上にあげての作業、終わってからは肩が痛い腕が疲れて上がらない、やっと楽になった頃またするので、ず~~と腕をあげてもあげなくても痛いよ~(笑) で、日曜日は朝から夕方までは作陶体験へ夕方からはいつもの彫塑講習会に場所は同じで永遠11時間、作陶体験は先着20名の募集と言っても皆さん毎年の常連のようで黙々と作品作りをしています、各テーブル3名に1人の指導員の先生が付いてくれて、私達のグループは置物的な物、他のテーブルは一般的な陶芸作品を?今回私はラムやんを作る事に、モデルがいないので全然猫とは程遠いけど、まぁいてもいなくても私の場合は変わらない気がするけど、これを見たら鼻は長いし犬みたいな気がしますね(笑)
向かいの方はシーサーを相談しながら制作中です。
IMG_1691_20130410095257.jpg

指導の先生もこんな感じかな?なんて小さい見本を作って
IMG_1689.jpg

見本に作ったシーサーが可愛くて、
3人が先生にお願いをしてペアで2個ずつ作って頂きました。
IMG_1687.jpg  IMG_1688.jpg

今回、指導して下さった西田先生の作陶二人展が、
高知大丸で4/17~23まで開かれます。
IMG_1766.jpg
今更ながら、作って欲しいなんて図々しいお願いをしたものだと(笑)
気さくで話し易く素敵な先生で、ほんとにありがとうございました。

次の日は家で、ラムやんにモデルになってもらい制作です。
何だか役に立ってるのか、たってないのか分んないけど
IMG_1706.jpg

これでもかなりモデルの役割は果たしてるんですよ(笑)
どこがと言うと
IMG_1707.jpg

ママちんお手手はこうだよ。
IMG_1708 - コピー

ね、役に立ってるでしょう、招き猫じゃないよ、ラムやんお得意のお手のポーズ
残念ながら貰って来た粘土が足りなくて、時間があるのに思うような身体の線が出せなくて残念(笑)
IMG_1761_20130410102631.jpg

彫塑の方は後2回で制作の方は終わり、来週1週間は終日石膏取りに時間を費やする様ですが、残念ながら用事がある為、制作は後1回を残すのみ
IMG_1763 - コピー
モデルさんがいても全然似てなくて、悟りを開いたお坊さんになってしまい、
夜中に枕元いこんなのがいたら恐いね~なんてからかわれながら、
髪も眉毛も無しで仕上げようかと思っています。(笑)

ママは5月中旬まで忙しいんだって、そらも元気にペレットとお茄子を食べています。
IMG_1701.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |