そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雪割桜

今日はお天気も良かったので、隣の須崎市にある雪割桜を見に行きました。
高知は坂本龍馬さんが有名ですが、道中には
坊さんかんざしを買うで有名な純信さんの生誕地が有ります。
IMG_0923.jpg

と言っても秘かに看板があるだけで、多分足を止める人は・・・。
IMG_0924.jpg

桑田山にある雪割桜が満開を迎えていました。
IMG_0299.jpg

ここは、もう春ですね。
IMG_0310.jpg

昨日行く予定でしたが、お天気に不安があり今日にして正解
青空の下心行くまで楽しむ事が出来ました。
IMG_0334_20130228175837.jpg

IMG_0398.jpg

風もなくポカポカ陽気に誘われてミツバチさんも大忙し
IMG_0934.jpg

そして、桜の下にある菜の花も春の香りの色付けにいい感じ
IMG_0373_20130228175839.jpg

そんな高知の春をお楽しみください。

別窓 | | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<うさぎの日 | そらとあずきのうち | 満月の夜は・・・。>>

この記事のコメント

まあ、春が来たのね~^0^
なんだか、心まで溶けていきそうです(#^.^#)
こちらは、まだ梅も咲いてませんよ><
やっぱり、春はいいですね
お花を見ると心が和みますね~
あ、ウサギさんを見ても心は和みますけどね(^_^)v
2013-02-28 Thu 21:21 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
うわぁ とっても綺麗な桜!!!!

北海道例年にない大雪で 雪山街中なのに何メートルも壁になってます~~
午前中は春の陽気になりそうだったのですが午後から吹雪いてました

ここで先に春堪能しておこうっと♪

2013-03-01 Fri 00:14 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
桜を見ると、春って気がしますね~。
とっても綺麗。 東京はまだまだ桜はないので
満開の桜が見れて嬉しいです。
空も青空で、ぽかぽか陽気が伝わってきます(*^。^*)
暖かいところをゆっくり散歩したいなぁ。
花粉が気になるけど~(笑)
2013-03-01 Fri 09:15 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
おひさしぶりです
さっそくお邪魔させていただきました
実は数日、ヤボ用で高知に行ってました
ブログを見てびっくり!(^^;)
用事優先で観光等一切なしの強行軍だったので
桜の映像、生で見たかった・・・・です
でも夕食のカツオのタタキはおいしいし、ユズジュースがものすごく
おいしくて
思わず今日ネット通販頼んだくらいでした
またこれからよろしくお願いします
リンク遅れましたが張らせていただきますね
2013-03-02 Sat 02:16 | URL | ミルハハ #-[ 内容変更]
東日本はまだまだ寒そうですね。
庭の中の梅の花は散ってしまいましたが
近所のしだれ梅は、もうすぐ満開かな
昨日の春1番で、雪割り桜も花吹雪が舞ってたのでは?
高知はもうすっかり春支度が整っています。
花もいいけど一番の癒しは何と言っても
くぅちゃんを見てる事ですよねv-221
2013-03-03 Sun 10:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
小学校の頃、雪が30㎝積もったら休校になってたくらいだから
雪が何メートルも積もるなんて南国育ちには想像も出来ません。
でも、今年は特に積雪が多いようなので気を付けて下さいね。
高知は少し前までは風も肌に突き刺さるようでしたが
今は強風でも風の感じが随分違って、春を感じるようになって
肌で春を感じるようになっています。
昨年は2週間ほど枝垂れ桜の開花が遅れてたようですが
今年はいつ頃、お便りを届けられるかな?

2013-03-03 Sun 10:31 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
なっちゃんは花粉症があるんですか?
郊外の散策とか、森林浴とかは駄目なんですか
都会は桜だけと思うけど、田舎は回りがスギやヒノキに囲まれ
桜よりそっちの方が多いから、花粉症があれば
ゆっくり楽しむ事が出来ませんね。
青空の下、満開の雪割り桜は見頃でしたが
ひらひらと舞い散る花弁も綺麗かもしれませんね。
2013-03-03 Sun 10:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ほんとにお久しぶりです。
ハクちゃんは残念でしたが
ミルちゃんの姿を数年ぶりで拝見した時は
あぁ~色々あったけど元気で居てくれる事が嬉しかったです。
ミンキーちゃんは大事にし過ぎて少し・・・みたいですが。(笑)

高知においでたんですね
時間があれは色々と案内出来たのに残念でした。
強行軍の中少しは楽しめましたか
普通のカツオのタタキも美味しいけど、塩タタキはどうでしたか?
カツオ本来の味が楽しめてお勧めですよ。
更新は気まぐれにしていますが
また宜しくお願い致します。





2013-03-03 Sun 11:00 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-04 Mon 00:29 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |