そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

歳の数だけ

きんちゃんが節分の日にお豆さんを食べたそうにしていたのであげる事に
IMG_0689_20130214092738.jpg

早速豆まき用の大豆を試食して見ると
IMG_0690_20130214092740.jpg

最初は勢いよくカリカリ食べ始めたものの
IMG_0691_20130214092741.jpg

なぜか途中で食べるのを止めてしまいました。
もう食べないのかな?
IMG_0694.jpg

もう、いらない。
IMG_0696.jpg

珍しく残したと思ったら、自分の歳の数だけ食べていました(笑)。
節分にお豆さんを食べるのは歳の数だけだものね。
IMG_0697.jpg
ほんとはきっと美味しくなかったんでしょうね。
こう見えても、意外と野菜以外は好き嫌いがあったりして

続きはラムの事です
小さな親切、大きなお世話とはこの事か(笑)

寝る時はうちゃぎ~ずとは別の部屋で一緒に寝ています。でも布団の中は大嫌いな子でいつも枕元で、時々夜中に触ると身体が冷たいので布団の中に引きずり込むも、すぐに元の場所に移動して何度となく繰り返しながら朝を迎えるのでラムにとってありがた迷惑な話かも(笑) そして毎朝7時半になるとひとりで遊びながらぱぱさんが起きて来るのを待っています。退屈しないように作ってあげたのがこれでした。、
最初は3段だったのでベットから飛びあがるのに躊躇していたのが、下にもう1段付けてあげると昇り降りも楽になり最高の遊び場になったようです。
IMG_0669.jpg

楽しく遊べるならと上に座布団を置いて、しばらく経ってから箱の中に座布団を入れてあげると、この事が予想も出来なかった結果に、お気に入りの場所を見つけたラムは眠たくなると、さっさと上にあがって朝まで下に降りて来なくなってしまった事です。来てからず~~と一緒に寝てたのにこれは大きな誤算です(笑)
夜中に下に降ろしてもすぐに上り朝まで下に降りて来る気配なし、
IMG_0832_20130214193910.jpg

そこで夜中は寒いだろうと段ボールで小屋を作る事に、制作中は楽しそうに出たり入ったりで気に入ったのかな?
これで夜中も少しは寒くないだろうと置いてみるとこれまた予想外な事が、作ってる時は楽しそうだったのに、置いてみると気に入らないのかその晩は枕元で一緒に、まぁ慣れたらまた上で寝るだろうと思ったけど次の日も下で、その次の日も上で寝てると思ったら明け方から下で、よほど気に入らなかったのか下で寝る事が多くなり、少し意地悪かもしれないけどママはニコニコなので元に戻さずにそのままにする事にしました。(笑)
IMG_0834.jpg


お膝の上でお昼寝中
IMG_0847.jpg

状況も考えずに寝返りをするので、落ちやしないかとヒヤヒヤ
落ちかける度に体制を変えてあげると、何だか迷惑そうに起きてしまう
これも、小さな親切大きなお世話かな(笑)
IMG_0848.jpg
寝てる時以外は、好奇心の塊の様な子です
現在、生後6カ月と6日、体重2.3k、来た時から比べて体重も3倍になりました。
そして意外と規則正しいのは、ウンピ~タイムと起きる時間です
7時半起床して、朝起きた時と寝る前1日2回決まった様に(笑)
餌はカナンとヒルズの子猫用を半々に混ぜて1日70g
お腹が弱いので4~5回に分けて、おやつは少々
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<証拠写真(笑) | そらとあずきのうち | 6歳になりました。>>

この記事のコメント

ママさん的には良い結果になりましたね^^

でも 高いトコロに箱を置いてオザブまであったら、
その方が眺めもいいし、私も乗って寝てみたいかも。

おうちの形にするとまわりが見えづらいからいやなのでは??
2013-02-17 Sun 02:33 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
そうですよね、夜はひとりで寝るには寒いと思ってした事なのに、
今まで見晴らしが良かったのに、回りが見えないのが嫌かも知れませんね。
嬉しい事に最近は眠くなると枕元に来て寝ていますv-221
うさぎさんは下の生活なので、届かない所に置けば良かったのに
猫は上の生活なので物は落とすし油断大敵ですね(笑)
2013-02-17 Sun 09:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
きんちゃんは、自分の歳がちゃんとわかっているのですね!

ラムちゃんは、おちゃめさんですね^^
せっかくお気に入りになった寝床でしたが、
まんまとママさんの作戦にハマりましたね^m^

そらちゃん、6歳おめでとうございます^0^
2013-02-17 Sun 21:29 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
きんちゃん、歳の数だけ食べたのね!
えらいぞ、これで今年は風邪ひかないぞ!
でも、毎年毎年、お豆の数は増えていくんだよ~。
来年も頑張って食べようね(笑)
コロンも、蒔いた豆を食べてましたが、1個くらいでやめてました(笑)
ラムちゃん、結局ママさんのそばで寝たいのでは?
上で一人で寝るのはさびしいかな?
お布団には入ってくれないのですね。
枕元に、箱に入った座布団は置いてないのですか?
毛布をかけてあげたりしてもダメなのかしら?
でも、きっと、あずさんの布団にもぐりこんで来る日がきますよ~(*^。^*)
その方が二人ともあったかいもんね。
私もコロンと一緒に寝たいな~ ムリだけど(^_^;)
2013-02-18 Mon 09:33 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
年末は食欲も落ちていたのでどうなる事かと思いましたが
何とか元気に誕生日を迎える事が出来ました。
きんちゃんも最初は美味しそうに食べていたんですけどね
勢いよく食べたものの大豆はお口には合わなかったようで(笑)
男の子は気まぐれなのでいつまで一緒に寝てくれるやら
上に簡単に上がれるようにしたのが間違いだったかも(笑)
2013-02-18 Mon 09:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
コロンちゃんもお豆さんはお口に合わないのかな?
他に美味しいものが沢山あるからね(笑)

ラムは自分から来る分はいいけど、うさぎさんと一緒で強制は嫌がって抱っこしても眠たくない限り逃げてしまい、布団の中に引きずり込んでも逃げて、それが嫌で離れて寝てるかも(笑)
あずきちゃんがいる時は夜になるとベットの下に潜り込んで出て来なくて、物を齧ったりしなかったのでそのままにしておくと朝には枕元で寝てる、段々当然のように眠たくなるとお泊りに、朝まで起こされる事は無かったけど、一緒に寝てそれまで知らなかったいい経験が出来ました。
なっちゃんもコロンちゃんと寝れたらきっといろんな発見があるかもしれませんよ
2013-02-18 Mon 10:32 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
きんちゃんより私の方が大豆好きかもです^^
でもって 可愛いなぁラムちゃん
うちのアメリカンカール 大人しくって 犬みたいについてきます。
そして鳴かないんですよ~~ものすごく甘えっこです。
そして体重は。。。。。。狸みたいな大きさになりました(汗)
いつか会わせてみたいです^^
2013-02-18 Mon 13:28 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
きんちゃん 節分には歳の数食べること知ってたのね☆
これで無病息災で一年過ごせるわぁ~♪

ラムちゃん 四段になって上から見下ろせるのが楽しかったのかな~☆
寝顔が好き&好き~♪としたいくらい可愛いですe-419
2013-02-18 Mon 13:57 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
きんちゃん凄いぞ~数が数えられるのね(^_-)-☆(笑)
おばちゃんはもう歳の数だけは食べれなくなっちゃった~(-_-;)
あまりに数が多くて食べられな~い(/_;) 笑
ラムちゃんと添い寝。。。いいなぁ~!(^^)!
可愛いなぁ~♪
せっかく素敵なハウスを作ってもらったのにね~
また暫くしたら入ってくれるかな(^_-)
2013-02-19 Tue 15:55 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
よっちママさんのようにお料理が上手なら
きんちゃんもお豆さんを好きになったかも知れませんね(笑)

ラムは毎日ケージの中にいるきんちゃんにちょっかい出しすので、勢い余って飛び出してくる事もあるし、そらちゃんが食べてるとケージの間から手を入れてお尻をチョイチョイしているし、モモンガのゲージにはよじ登っての悪戯盛り、寝てる時だけが天使の寝顔です(笑)
長毛で狸みたいにまるまるしてふんわり付いて回ってくれるって
私の猫を飼う理想の姿でうらやましいです。
今回は別に目的があったので、理想とかけ離れた子になってしまいましたが(笑) ラムは来た頃から眼やにや鼻詰まりがあって目薬を点してたので、抱っこ=嫌な事をするの図式が出来上がってしまい、この時ばかりは鳴いていましたが、普段は殆んど鳴き声を聞く事は無いですね。
うちゃぎ~ずは平気なのに、なぜか掃除機の音が嫌いで隠れてしまいます。
アメリカンカールって鳴かないけど音には敏感なんでしょうか?
ドアの外の音にも神経が集中してるみたいで、
足跡のするドアの前で待っています。
2013-02-20 Wed 10:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
偶然とは恐ろしいもので、私も食べた数を見てビックリ
きんちゃんは数の分る天才かと思ってしまいました(爆笑)
結果は思ったほど美味しくなかったんでしょうね。
最近食べ過ぎで丸丸してるので何とかしなくては
これではほんとのミニブタになってしまいそうで
せっかくお豆さんを食べても無病息災の効果が無いかもしれませんね。
きんちゃん今年はダイエットだよ(笑)

自由気ままな猫の特徴存分に、毎日かわいいね~かわいいね~って言いながら育ててるのに、抱っこ大嫌いで寝てる時だけが天使に見えますv-411
2013-02-20 Wed 10:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そうですよね、きんちゃんの年の数なら忘れないけど
自分の数なら途中で幾つ食べたか忘れてしまいそう
そこで誕生日のロウソクも大きいのは10歳とかあるように
それじゃ効果ないけど、大きいお豆さんがあったらいいのにって思ってしまいます(笑)

ラムは喜んだのもつかの間、2日前からまた上のハウスの中で寝るようになって、今の所、朝目覚めると横で寝ていますが、多分明け方まで上で寝てるのでは、一緒に寝たい私にとっては使ってくれるのは嬉しいけど複雑な気分です(笑)
2013-02-20 Wed 10:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |