そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

6歳になりました。

庭の梅が満開になる頃に、そらちゃんは生まれました。
IMG_0247.jpg

梅の花も紅白でお祝いしてるよ。
IMG_0711.jpg

IMG_0212_20130209223837.jpg

今日で無事6歳になったね、そらちゃんおめでとう。
IMG_0624.jpg

きんちゃんからも おめでとう
IMG_0469_20130209224335.jpg

あずきちゃんとラムちゃんからも おめでとう
IMG_0660.jpg

モモンガさんからも おめでとう
IMG_8810.jpg

綺麗なお花さんからも おめでとう
IMG_0219.jpg

海もキラキラ輝いて、ぱぱさんとママからもそらちゃんおめでとうIMG_0807.jpg
年末から少し心配する日が続いたけど、元気にお誕生日を迎える事が出来て良かったね
豪華なご馳走は無いけど、みんなでいっぱいいっぱい言ってあげるね、
そらちゃんお誕生日おめでとう
そらちゃんは12月になってから少しずつ野菜を残す量が増えて、これがラムが来てからなら猫によるストレスかな?って思うけどその前からなのであまり関係は無いと思い様子を見る事に
中旬からは果物やおやつは欲しがり元気はあるものの野菜は一口食べるのがやっと、食べないと極端にうんぴ~の量が少なくなり全然出ない日があったりで、お水はボトルがあるので安心してたけど長年の事でボトルから飲み方を忘れていた様で、ラムちゃんのお皿から給水してるのを目撃してからはお皿に入れてあげる事に、食べなくてもお水だけはゴクゴク、この頃には触られる事も嫌がらなくなり、耳に触った時初めて冷たい事に気が付きました。耳が冷たいって事は血の循環が悪くて身体が冷え過ぎてたんですよね。お腹は触って確認してたけど耳を確かめなかった事は手落ちでした。今までだったら元気に過ごしてた冬も歳が行くと寒さが堪えだしたようで、それからはペットボトルにお湯を入れてあげると、少しずつ好きな野菜を探して食べるようになり始め一口でも食べてくれる野菜を探してきんちゃんとは別メニューに、年末に念の為病院に行って来ました。結果は特にお腹も歯も異常がなく点滴のみで様子を見る事に、これで駄目なら薬を出すと言う事でしたが、特に急激な変化はなくて病院に行ったのはこの1回だけで、少しずつですが食欲が戻るのに2カ月近く掛ってしまいましたが、2月に入ってからは今まで以上にいいうんぴ~が出て食べて元気に復活しています。
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<歳の数だけ | そらとあずきのうち | ねこはみた>>

この記事のコメント

そらちゃん 6才のお誕生日おめでとう!

食べる量がへったり、うんちが小さかったり出なかったりすると
心配でたまりませんよね。
復活できてほんとに良かったけれど
結局原因はなんだったのでしょうねぇ?

うさぎさんって 原因がわからないことっていっぱいありますよね。
気候の変化とかにも弱いみたいだし、デリケートな身体なんでしょうね。

そらちゃん ママさんを心配させないように これからもいっぱい食べて丈夫な身体ですごせますように。
2013-02-12 Tue 01:14 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
そらちゃん♪6歳のお誕生日おめでとう~(*^。^*)
大好きなあずさん・パパさん・きんちゃん・モモンガ一家・ラムちゃん
み~んなにお祝いして貰って良かったね♪
これからもずっとみんなで仲良く過ごしてね\(^o^)/
そらちゃん、ちょっと具合が悪かったのね。
やはりこの時期、寒さや換毛などで体調を崩し易いのですね。
あったか湯たんぽでぬくぬくしてたくさん牧草食べて
元気に過ごしてね☆
外は寒いですがあずさん家のお庭には春が来ているのですね。
2013-02-12 Tue 11:46 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
そらちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~。
いちばんのお兄ちゃんだけど、そらちゃんは優しい子だね。
ママさんのおいしいご飯をいっぱい食べてね。
2013-02-12 Tue 19:07 | URL | nona #-[ 内容変更]
そらちゃん6歳のお誕生日おめでとう
お野菜食べられるようになってよかったね
年を重ねるとちょっとしたことで体調崩すもんね
ママさんのお野菜いっぱい食べて
元気に過ごしてね


2013-02-12 Tue 21:12 | URL | みったんママ #jPVj35ko[ 内容変更]
そらちゃん、誕生日おめでとう!!

ぎんちゃん、ラムちゃん、モモンガさん、それに花さんからもお祝いして貰って、良かったね☆

元気で誕生日を迎えられて、よかったね~☆

うさぎが体調を落とすと、本当に耳が冷たくなりますよね。
我が家でも、耳が2日間冷たいと病院に駆け込むようにしています。

これからも、健康で歳を重ねてくださいネ。
2013-02-12 Tue 23:16 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
そらちゃん 6歳のお誕生日おめでとうv-300
良かったね。 そらちゃんはみんなに愛されてるんだね。
いっぱいの「おめでとう」とっても嬉しいね(^-^)
コロンとなっちゃんとみのさんからももお祝いを言うよ。
そらちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/

あずさん そらちゃん6歳おめでとうございます。
体調崩してたようですが、元気でこの日を迎えてくれて良かったですね。
今は落ち着いてきていますか? 食べてくれてますか?
ウサギが食べないと、ほんと心配ですよね。
お水…給水ボトルのお水って、意外と量も出ないと聞きます。
コロンもお部屋では、お皿にいれた水を飲みます。
ケージのボトルのお水は、あまり飲まなくなりました。
体の冷えは、人間も同じですがやはり良くないのですね。
お湯を飲ませるということ、私は考えたことがなかったです。
冷えているときは、あったかくてウサギも嬉しいのでしょうね。
ずっと元気でいて欲しいですね(^-^)
2013-02-13 Wed 08:40 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
年末は歳のせいで食欲も減って来たのかと思って、同じような感じであずきの時に失敗したので、その失敗を踏まえて一般状態も良かったので今回はすぐに病院に掛からず自分のできる範囲の事をしながら様子を見る事に、でも少し歯の事が気になって年末にラムの掛ってる病院が見てくれると言う事で連れて行ったけど、特にどこも異常がなくて点滴だけで、歯が伸びてなければ心配する事も無いので好きな物を食べて経過観察を、これって必要なら一日中気を付けて見る事が出来るからですよね仕事に行ってたらこうも行かないけど、元に戻るのに2カ月近く掛ってしまいましたが、お陰さまでのんびり元気に過ごしていますv-221
2013-02-13 Wed 09:55 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
高知も家の中だと暖かいけど、一歩外に出ると風が冷たくてカッピーンと凍りついてしまいそうで、畑の水溜めに張った氷は溶けずに夕方までそのままなんですよ、風が吹かなければ暖かく感じるんですけどね、庭の梅の花だけが春です(笑)
そらちゃんもあったか湯たんぽで少しずつ体調が良くなったんでしょうか
一時大好きなペレットにも口を付けない日が続いたけど、食欲が無くてもおやつだけは別腹だったのでかなり甘やかしながら、今はそれなりに食べて元気にお誕生日を迎える事が出来た事に感謝です。
2013-02-13 Wed 10:32 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
そらは昔からおっとりさんなので、極端に変化する事が無くて
ラムに絡まれてもきんちゃんみたいに反撃しないし、
ほんとにいいお兄ちゃんです。
元気に食べてくれるとホッとします。
2013-02-13 Wed 10:39 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
今まで冬も元気に過ごしていたので、あまり寒さが堪えるなんて思わなかったけど、歳のせいか気を付けてあげないと駄目でしたね。普段喜んで食べてくれる野菜も口にせず、見ていて一口でも食べた物があればそれを探して次は重点的ににあげたり、殆んど無駄な努力でしたが(笑)、今は好きだった物が少し変わってしまいましたが、それなりに野菜から水分も取れ出したようで、お皿から水を飲まなくてもいい位になっています。
2013-02-13 Wed 11:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
みなさんからお祝いのメッセージを頂ける事に感謝です。

そらは触られるのは嫌いで、なんかの時にお腹を無理に触っても、苦い思い出があるので耳を触る事がありませんでしたが、今回は撫でて欲しくて耳を触った時の氷の様な冷たさにビックリして慌てて湯たんぽをかまえました。そらが来た時はまだ寒かったので電気のうさぎ用のベットを買ってたけど、結局1度も使わずそのままで、寒さに強いと思ってたけど歳を重ねるとそうも行かないようですね。今は寒そうにしてると気を付けてホットペットを入れるようにしています。
2013-02-13 Wed 11:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
コロンちゃん、なっちゃん、みのさん、みなさんからいっぱいの
お祝いのメッセージをありがとうございます。

食べない日が続いても意外と元気があって
元々野菜だけで水分が足りていたので、給水ボトルは飾り的な要素があって、この5年近くお水は飲んだ事がほとんどなくお水の存在自体忘れていたかも知れませんね。お皿のお水は微温湯で、いまは野菜を食べ始めたので殆んどお皿から飲まなくなっています。
以前あずきの時に同じような状態で、何度か病院に掛り失敗したと思ったので、今回はギリギリまで自分で見る事に、さすがに歯が伸びていたらお手上げなので1回だけ診察をしてもらいましたが異常はありませんでした。身体が冷えて血液の循環が悪くなったのが要因の1つだったかもしれませんね。なっちゃんのようにいろいろ勉強して気を付けてあげなくてはいけませんね。
2013-02-13 Wed 11:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとう。
6歳になったんですね。
家のコロ助も今年6歳になります。
そらちゃんが少しだけ先輩ですね。
2013-02-13 Wed 13:42 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
そらちゃん、6回目のお誕生日おめでとうv-353
み~んなに祝福されてそらちゃんよかったねv-344
これからも元気にのんびり~♪歳を重ねていって下さいねv-22
2013-02-13 Wed 15:01 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
ありがとうございます。
一足お先に6歳になりましたよ。
いつまでも若いと思ってたのにうさぎさんで言うと、
もうおじさんの部類に入ってしまうんですね(笑)
2013-02-13 Wed 20:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ありがとうございます。
みなさんに祝福をしてもらってそらは幸せですね。
これからものんびりマイペースで過ごしてくれたらと思っています。



2013-02-13 Wed 20:24 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
そらちゃん、お誕生日おめでとうe-76
もう6歳なんですね。
うちの4うさも、あ!ミミ以外ですが、食欲が落ちる
時期が何度かありました。
うさぎさんはデリケートだから何かと心配ですね。
愛情たっぷりの自家製お野菜をたくさん食べられる
ようになるといいですね。
優しいそらちゃん、元気で長生きしてね(*^_^*)
2013-02-14 Thu 16:25 | URL | とらっぴぃ〜 #QUXM23xI[ 内容変更]
ありがとうございます。
とびちゃんの歳にはまだまだ届きませんが
そらもはや6歳になってしまいました。
普段食欲が落ちてもこんなに長引く事は無かったのに
徐々に少なくなり、またいつの間にか元にもどって
歳がいくと大波小波が押し寄せて来るんですね
なんとか小舟でも乗り越えて、いつまでも元気でいて欲しいです。
2013-02-14 Thu 18:23 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |