そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

猫の皮を被った猫

猫の皮を被った猫の話しをしてあげるね。
ママちゃんはねペットショップで4か月になる子猫を見て、4か月ってこんなに小さかったのかって不思議に思ったんだって、どう見たって2~3ヶ月くらいの大きさだよね、お昼寝中で眠たかったのか余り鳴かない大人しい子の方に、ほんとはわざわざ1時間半もかけて別の2カ月になる子猫を見に行ったのに、その子はとても可愛かったけど少し迷いがあり決められなくて骨皮筋衛門みたいな子にしたんだってさ、ママちゃんっていい加減だよね。

IMG_0167.jpg

なぜ、猫の皮を被った猫かと言うと
この時の表示体重は0.8kg、背中をなでると小骨が刺さりそうなくらい、まるで骨の上に皮を着せてる感じの手触りでまるで子猫でなく・・・ 唯一お腹はポッコリ(笑) 
県境は雪が舞う寒い中、子猫は腕の中で1度も起きる事無く我家にやって来ました。
IMG_0070_20121211195418.jpg   IMG_0066.jpg
4か月になればミルクもサプリメントも必要ないと、餌だけはそうも行かず同じ物を購入してきたけど、食べたのはカリカリ5~6粒だけ後は食べず、慣れたら食べるだろうと思ったけど翌朝は一個も食べず、高知市内のペットショップで子猫用のレトルトを買って来てあげると喜んで少し食べたのものの、みごとな下P~ あっちゃ~週明けには動物病院に行く事にして取りあえず元の餌だけで様子を見る事に、この時に食べてくれたのは1口2口位、この時のきんちゃんとの体格差は見かけは四分の1、獣医さんに相談に行くと便の検査をして特に寄生虫もいないしミルクなどは必要にないので、病院食の缶詰で食べるか様子を見てなんて言いながら餌を近づけると、それまで大人しかったラムが突然がっ付いて食べ、慌てた先生が引き離そうとしたらもっと寄越せと大暴れ、この興奮は帰るまで続きました(笑) この缶詰は高カロリーなので餌に風味付けをするくらいにして下さいと、この時の体重は0.75㎏丁度生後4か月でした。帰ってからは先生の指示どうり風味付けくらいの量の缶詰と整腸剤を、これまたカリカリに匂いが無いと2~3個残してる、そんな事を繰り返しながら、今では風味を付けなくても待ち遠しいのはご飯の時間、体重も現在1.043g、小骨の刺さりそうだった背中も手触りが良くなって見た目も一回り大きくなり、今ではきんちゃんの半分ぐらいに(笑) 一気に増えると弊害があってもいけないのでゆっくりと成長をしてくれればいいかな、そして大人しいかと思ってたら今はめちゃめちゃ元気で走り回りすばしっこい、困るのは音がするとドアの外に出ようと待ってる事、そしてきんちゃんと交代で出入りするので何時まで経ってもドアを閉めれない(笑) 今一番の興味はそらちゃんのケージの中、そらちゃんが居ようが隙あらば中に入り込んで中々出て来ない、モモンガのケージの前でも様子をうかがってるし目が離せない。寝顔だけは天使なのにね(笑)

名コンビになりつつある二人組
ラムのゲージの前を通り過ぎようとしたら、寛ぐラムに気が付きUターン
IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0173.jpg

いろんな会話が聞こえて来そうなきんちゃんとラムです
君たちが何をお話ししてるかママには想像が付くけどね(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぱぱさんは誰の物(笑) | そらとあずきのうち | 急接近>>

この記事のコメント

名コンビ(笑)のきんちゃんとラムちゃん♪
ホントに仲良さそうですね\(^o^)/
おばちゃんにも何の相談しているか想像がつくよ(^_-)-☆笑
2012-12-19 Wed 13:40 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
そうですね~♪
名コンビの誕生!
これからがとっても楽しみですe-266
二人がどんな話をしてるんだろうと考えるだけで
楽しくなっちゃいますe-267
2012-12-19 Wed 17:26 | URL | deka-mama #WMNODiD.[ 内容変更]
ラムちゃんは、いいお家ができてほんとうによかったね!
どんどん食べて大きくなって、きんちゃんと対等になって^m^
仲良くあそぼうね♪
きんちゃんは、いたずらばっかり教えちゃダメですよ~(*^。^*)
2012-12-19 Wed 21:21 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-20 Thu 05:57 | | #[ 内容変更]
お互いに気になる存在でこのふたりを見てたら、
よからぬ相談をしてる様に見えるでしょう(笑)
ラムは月数の割に身体が小さくて、まだ世間を知らないので
上手く行ってるかもしれませんね。
2012-12-20 Thu 10:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
来た時はきんちゃんに興味があって追いかけ回り足ダン連発
きんちゃんが落ち着くと、今度はきんちゃんの方がラムに興味が出て来て追いかけて、
最近はお互い様になって、このまま続いてくれたら嬉しいけど・・・。

2012-12-20 Thu 10:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
一般的な標準幅の2カ月の下のギリギリ、これでは小さい訳ですよね。
事情も色々あるでしょうけど、ラムは餌だけは高価な物を食べて割には、
小食で育てられてたかもしれませんね。
小さい時の経験は発育上大事なので、いっぱい食べて
色々遊びもきんちゃんに教えてもらって大きくなってもらわなくちゃね。
ただし、いたずら以外(笑)

2012-12-20 Thu 10:52 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
びっくり~( ^)o(^ )
またまた新しい家族が!
あずさんちはますますにぎやかになりますね~。
アメリカンカール、かわいいですもんね。
うちは娘がずっと売れ残ってるスコティッシュを見に行っては、飼う決心がつきません。
もう9か月なので、今から飼っても慣れにくいのかなあと…。
なにしろ20年前に猫を飼って以来なので猫の事全然わかりません。
やっぱり月齢が若い子の方がいいのでしょうかねえ…。
2012-12-20 Thu 11:54 | URL | 鯛子 #LzNuQ0zA[ 内容変更]
小さかったんですね~。
4か月、ケージの中でショップで過ごしたんですものね。
きっとあずさんの所に来て、幸せだと思いますよ。
やっと子猫らしい生活が出来て、元気いっぱい走れるように
なったんでしょうね。
食欲も出てきてるみたいだし、これから大きくなりますね!
きんちゃんとの名コンビ、いいですね~。
そらちゃんのケージが好きみたいだし(笑)
ももんがさんたちとも仲良くできるかしら~?
目が離せませんね。 でも楽しいですね(*^。^*)
2012-12-21 Fri 08:28 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-22 Sat 06:05 | | #[ 内容変更]
きんちゃんとラムちゃんは仲良くやれそうですね。

家のアリアはお店で5ヶ月でした。
もう売れないだろうなと気になって
一度帰りかけたのにまた戻ってしまいました。
第一印象では連れて帰るつもりはなかたのです。
あずさんとラムちゃんみたいに縁があったんですね。

長い間サークルに入って落ち着かない生活をしていたためか、
ちょっとしたことにおどおどする子でしたよ。
家ではもう我が物顔ですが、
今でも散歩で知らない人がなでようとすると逃げ回ります。

2012-12-22 Sat 11:04 | URL | うささ #B5bH0cjo[ 内容変更]
お久しぶりです
猫はもう飼わないはずだったのに、また(笑)
実は私も県外まで、気になる2ヵ月のスコティッシュを見に行ったんですよ
丁度その時風邪を引いて治療中の為、連れて帰れない事は無かったけど、中々決心がつかなくて、
その時に目に付いたのが売れ残りのラムで4か月にしては細すぎ、髭は切れてるし、
背中は恐竜の化石みたいで触れば骨が刺さりそうな、同情で決めた訳ではないけど
多分スコティッシュは鳴いてたけど、ラムは全然鳴かなかったので
それであっさりラムの方に決めたかも(笑)
高知のショップで見る猫はそれなりの月数の大きさなのにね。
猫の性格や種類によっても違いますが、9ヶ月でも十分馴れると思いますよ。
でも、あっという間に大きくなるけど一番可愛いのはやはり2カ月前後の子猫かな。
2012-12-22 Sat 11:26 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
小さいとは思ってたけど、餌の袋の標準体重を見て衝撃の事実が判明
0.75kgって生後2カ月の下のボーダーラインにもかかって無くて
慌ててキッチン用の計りを買って来ました(笑)
今は1120gになり見た目も3か月位の大きさかな、手触りも来た時の様な感じが無くなっています。
4か月になってると、きんちゃん以上に自由気ままで怖いものなし
困るのが、PCを閉じ忘れたらキーボードの上で爪をとぐのでキーが何処かに飛んでったりして
まぁきんちゃんもそらちゃんもPCの上は走ってくれるけど、爪を磨がないだけましかな(笑)
2012-12-22 Sat 11:57 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
アリアちゃんは5カ月で来たんですね
きっとうさささんが来てくれるのを待ってたんですよ
気になっても縁がなければ、そのままですものね。
犬にも流行があって、我家にシェトランドが居たのは30年近く前で
当時はまだ高知でブルーマールは生まれてなくて、この2~3年後かな
普通のシェトランドが流行していましたよ。
その後はハスキーやゴールデンなど大型犬になり、今は小型犬になってるみたいですね。
アリアちゃんも5カ月だったら教えたりするのにちょうどの時期では、賢いので直ぐに覚えますよ。いきなり頭を撫でようとすると怖がるので、まずは相手の甲の匂いを嗅がすことから始めると、触ろうとしても怖がらなくなるかも知れませんよ。
2012-12-22 Sat 19:07 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |