そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

西に東に(笑)

ママちゃんは思いたったら吉日とばかりに即行動するから、ぱぱさんに計画を立てて道順も調べてから行くように言われるけど、毎度行き当たりばったりで。まるで計画なんて縁が無いんだよね~
きんちゃん人間にはお口があるから、迷子になったら聞けばいいから大丈夫だよ、頭の中にはそこそこ道順も入ってるから、あくまでそこそこだけど(早い話が適当)あんまり考えてたら計画倒れになるからね(笑)
IMG_9265.jpg
と言う事で
11月は、安居渓谷、大樽の滝、ほどの2回(東滝)(グリーンパーク)大北川渓谷、大豊(定福寺)竹林寺2回、黒尊渓谷と紅葉を求めて県内をうろうろ、正直どんな所か分らないので様子見の部分が多く、訪れるのが早かったり遅かったりで正直ドライブを楽しんだ感じ(笑) 場所場所で知り合いになった方には色んな参考になる情報を頂いたりして、今年は県内は何処とも綺麗に紅葉をしてるようですね
実際自分の目で確かめなければ、綺麗な所はほんの一部だったりする事もあり、お気に入りが見つかれば来年は時期を合わせて計画をたてる事が出来ます。

そんなんで少しだけ前の話し
前日に黒尊渓谷が紅葉が見頃を迎えてるとのローカル情報で急遽、四万十市まで行って来ました。自宅からは140㌔、途中の四万十川から高速を走るのと違ってすれ違いもままならない山道を数十キロ走るので予想以上に時間が掛かってしまいました。
こんな渓谷を見ながら、途中下車したいと思っても道幅が狭くて車を止める事は出来ません。
IMG_7119_20121128135854.jpg

途中にある紅葉も綺麗で
IMG_7122_20121128135857.jpg

IMG_9839.jpg


やっと目的地に到着
IMG_9819_20121128140529.jpg

IMG_9820.jpg


紅葉以外は落葉してたけど、ここは少し早かったのか
木の種類が違うのか真っ赤にはならないんですね。
IMG_9822_20121128140737.jpg

河原の真ん中で全然動く気配のないふたりずれが・・・。
写真を写してる人には少し迷惑な感じがしないでも、結局帰るまで動く事はありませんでした。
IMG_9829_20121128141147.jpg

で、帰り道は四万十市経由でと思ったら途中道路工事の為30分の足止めに遭い、このまま待つよりは来た道を引き返し大正町経由で帰る事に、距離的には少し遠回りになるけど国道を走るより信号が少ない分時間は短縮だったかも(笑) 現在、中土佐までのICが12月9日からは少し先の窪川まで伸びるので、かなり時間は短縮すると思います。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |