そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

バームクーヘン

今回の友人たちとの不定期イベントはバームクーヘン作り体験です。
体験できる所は色々あるとは思うけど、私達が行ったのはここ四国山脈の県境のすそ野《グリーンパークほどの》です
IMG_5458.jpg

あいにくの曇り空、ここから下を眺めると眼下に程野の滝(東滝)が見えます。
IMG_9090.jpg

で、体験できるのは山の上でなく登り口にある、ここ森林生態学習館
IMG_9056.jpg  IMG_9058.jpg

材料は、バター、牛乳、タマゴ、ホットケーキミックス、バニラエッセンス、グラニュー糖、ベーキングパウダー?、竹、クッキングホイル等、3本分を予約仕上がりまで2時間の予定
IMG_9059.jpg

まずは、炭火を作る為に火を起こし
IMG_9062.jpg  IMG_9063.jpg

すずめの学校より賑やかに団扇でパタパタ仰いで
IMG_9069.jpg

炭火の用意が出来ると、いよいよ生地作りです。
みんな一応まじめに話を聞いています(笑)
IMG_9070.jpg

計って、割って混ぜて大忙し(笑)
IMG_9071.jpg

合計3本アルミホイルの上にまんべんなく生地を垂らして
IMG_9075.jpg

乾くまでは下にたれない様に高速回転で回し、垂れ無くなればゆっくりまわし焼き
IMG_9077.jpg

この日は長袖が欲しい位の肌寒さでしたが、
この工程を何回も繰り返すには、炭火に顔を近づけるので熱かった
IMG_9079.jpg

段々手際良くなった頃には、もうすぐ出来上がりです。
IMG_9081.jpg

綺麗に出来てるでしょう(笑)
IMG_9082.jpg

まぁ、焼き色は色々ですが30分ほど荒熱を冷まして
IMG_9086.jpg

いよいよ試食会
見た目はバームクーヘン、でも味はホットケーキ(笑)
仲間のエッセンスがいっぱい詰まって美味しかったですよ
IMG_9087.jpg

内緒でママちゃん達の事教えてあげようか~
でも、や~~めた

IMG_6891.jpg
ははは・・・
6人も仲間が集まれば賑やかなこと間違いなし、それが楽しいんだよきんちゃん

余談
昨日はPCも開かず韓ドラを連続で朝まで、最近はこんな事なかったけど
気に入って見始めてしまうと、ついつい鶏が鳴く頃寝てしまいます(笑)
お返事が遅くなってすみません。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |