そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

どじった(笑)

ドジなママちゃんお疲れ様なんだよ、ばかだね~
IMG_6907_20121012214853.jpg

コスモスを見に行ったついでに、何十年ぶりかで直ぐ近くにある滝に寄る事に
大樽の滝はここ横倉山の向かいの山にあります。
IMG_8974.jpg

普通車が一台通るのがやっとのすれ違いの出来ない山道を登り
紅葉のシーズンでないのか、駐車場には車が1台止まってるだけ(笑)
駐車場からは歩いて大樽の滝まで500mの山道が続き
IMG_5427.jpg  IMG_5419.jpg

我家の庭でも森林浴は出来るけど、また気分が違って(笑)
IMG_5390_20121010214740.jpg

ひんやりと心地よい風に吹かれ、
水の流れる音を聞きながら鬱蒼とした森の中を進むと、
IMG_5379.jpg

やがて視界の先に滝が見えてきます。
IMG_5394.jpg

IMG_5430_20121010215716.jpg

紅葉には早すぎるので、紅葉もまだ青々と
IMG_5442.jpg

この時間帯、偶然にも太陽が滝の真上に太陽から流れ落ちる水は最高のアングル、この時無知な私は気がつかなかった(笑) カメラは3台もちろんデジカメ2台にデジ一も持参充電もバッチリ、以前動画を撮っていたら電池切れの苦い経験が、えぇメモリーカードも電池の予備も準備をしてましたよ。その場で確認していい風景が撮れたさすがデジ一、木陰に太陽も鮮明に写ってると興奮しながらこの時保存が出来てないことなど予想もせず、でも念の為予備に写したデジカメでは太陽がまぶし過ぎて撮れてない、コスモスを写して肝心の時にメモリーがいっぱいになった事などこの時知る由もなく、この事に気が付いたのは夜写真の整理をしていてから、どこかにメモリーされてないか探したけど結局なかった その場で保存されてるか確認しない私が悪いんですけどね、で悔しかったので翌日の同じ時間にもう1度行く事に
IMG_8997.jpg

IMG_8996.jpg

で、この日の天気は晴れのち曇り時々雨
朝起きると、山には雲がかかりはじめてるけど、もしかしてと一縷の望をだいて出かけました。途中雲は段々厚くなり途中で何度となく引き返そうかと思いながら、すると雲の切れ間に青空が覗き引き返して後悔してはと思い直し目的地に向かって車を進める事に(笑) 前日、偶然あの光景を見なければ、少しだけほんの少しだけ時間がずれていれば強烈に印象に残る事はなかったのに、同じ時間に行っても太陽の場所はずれてるだろうけどそれでも同じ時間帯に、車を止めて登る頃には雲が掛かりとこにも青空なんて見えない、そして滝に到着すると空はグレーゾーン
少し早く到着したので、後少しと待ってたけど雲は退いてくれそうになく、お弁当を食べてたら雨がパラパラ、後10分で同じ時間に、もう少し待つべきか雨が降りだす前に降りるべきか迷う所です。でも、空は雲も切れそうになくこのまま雨が降ると山道は滑り恐いので降りる事に、これがとんだ誤算で、駐車場まで下り車の中で続きを食べてたら外が明るく太陽の光が、えぇ~雲の切れ間に青空が見えてる、そこでお弁当はそのままにもう1度登る事に時間が無いので全速力で山道を駈け上がり足はガクガク、息はぜぇぜぇ、心臓は転がり落ちる位バクバク、登るのに何分もかからなかった(笑)
同じ時間帯でも太陽の位置が横にずれてたのと、雲の合間の光ではやはり無理でした。
IMG_5436.jpg

IMG_5440.jpg
この直ぐ後にまた雲がでて、車での帰り道は土砂降り
1年後に行けば可能性があるかもしれないけど、自然相手では難しいかもしれませんね、ほんとに残念でした。
次に、ここに行くとしたら紅葉の頃かな?
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |