そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

そらちゃんの抜け毛

彼岸花も咲いて今週末はお彼岸なんですね。
暑さ寒さも彼岸までって言うから、朝晩の寒暖差も増してきそうです。
P9190011.jpg

我家のそらちゃんにも抜け毛が、そこでプチって抜いてみました。
ブラッシングは嫌いなので、よほどでない限り嫌がる事はせずにそのままに、
で~これが今年初の纏った抜け毛です。(笑)
IMG_8776.jpg

ママ何が取れたの?
IMG_8772.jpg

ほら、そらちゃんの抜け毛だよ、
な~~だおやつかと思ったのに、そんなのいらな~~ぃ
IMG_8778.jpg
我家ではこれは凄いって言う換毛期はなくて、いつも抜け毛ぐらいの感じで過ごしています。

台風が過ぎ去った今日は久しぶりの青空、今までだったら少し動いたりすると汗が噴き出していたのが、暑くても汗が滲む程度に変化してきたので随分と過ごし易くなって来ています。
これからは、こんな夕暮れだったのが少しはましになるんでしょうか?
IMG_8750_20120919122701.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<不思議の毛の訳 | そらとあずきのうち | 気をつけなくちゃ(笑)>>

この記事のコメント

台風が去って行って朝晩けっこう涼しくなりましたね(^^)/
昨日今日はうさぎ部屋もエアコンなしで過ごしてます。
そらちゃんはほとんど抜けないんですね~
羨ましぃ>゜)))彡
ゆずちゃんは未だに(色が変わったくせに^^;笑)抜け続けてますよ~(>_<)
そらちゃん、ソレ食べたらお腹痛い痛い~になるから食べちゃダメなんだよ~(ー_ー)!!
かわりにママからオヤツたくさん貰おうねっ(^_-)-☆笑
2012-09-19 Wed 15:35 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
うちもさらなが 今換毛中です。
昨日ブラッシングしましたよ。
今までは 無理やりはしないようにしていたんですが、
やっぱり心配になってきて。

抜け毛、ピョコッと出てるとうずうずするんですよね。
でもちょっとひっぱろうものなら すぐに気づいて逃げて行きますよ。
そらちゃんは 平気なのかな?
2012-09-19 Wed 21:02 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-19 Wed 21:41 | | #[ 内容変更]
そらちゃん 抜毛少ないんですね いいね (#^.^#)
あずきは あまり 抜けなかったんですが・・・・・
うずらは あずきよりは 少し 抜けますね・・・・
毎日 フローリングに 白い綿菓子が コロコロ~ 笑
2012-09-19 Wed 21:54 | URL | あずき #-[ 内容変更]
もうお彼岸ですね!
朝晩は随分と過ごしやすくなりました^^

そらちゃんはからだからツクツクと毛が飛び出していないからいいね(*^。^*)
こんなにきれいならブラッシングしなくても大丈夫かな?
うちは、すごい換毛が日常なので^^;
それでもブラッシングはやらせてもらえないから
やっぱり年中ツクツクと角が生えています><
そらちゃんみたいにきれいになってほしいんだけどね~**
2012-09-19 Wed 22:00 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
そらちゃんは ブラッシングしなくても大丈夫なんですか?
コロンも大嫌いだけど、毛づくろいするので お腹に毛が入るよな~
と思って、心を鬼にして(笑)やってます、みのさんが!(笑)
今にも抜けそうな毛が、体からボソっと生えてるときありますよね。
私もズボっと抜いてしまいます。
コロンはこれも大嫌いだから、ソッコーで逃げていきます。
簡単に抜けるけど、もしかして痛いかな~?とか思うのですが
どうでしょうね??
2012-09-20 Thu 09:09 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
黄色の彼岸花があるのですか。綺麗ですね。
朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。
そらちゃん、きんちゃんも秋の準備かな^^
↓まるで盗み食いの瞬間を激写されたような、きんちゃんのお顔が可笑しいです。
2012-09-21 Fri 19:42 | URL | nona #-[ 内容変更]
いつも可愛くて癒されます^^

ライオンウサギ飼ってた時 抜け毛すごかった気がします。

ぽよぽよでかわいいのよ^^

皆秋の時季なんですね^^

あ~ だっこしたい~!!!
2012-09-21 Fri 23:02 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
急に朝晩涼しくなってきましたね。
今年は雷が鳴るのでコンセントを抜いたままで
1度もエアコンのスイッチうを入れる事無く過ぎてしまいました(笑)
そらもきんちゃんも毛が短いので撫でても抜けないのでそのままですが
ゆずちゃんは未だに変身中ですか、もうゆずちゃんひとり分ぐらい出来たのでは(笑) 
実はそらのおやつのねだり方半端じゃないんですよ
ゆずちゃん顔負けのおねだりの仕方、動きが素早いので中々写せなくて(笑)
2012-09-23 Sun 12:32 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
さらなちゃんはブラッシングは嫌いなんでしょうか?
毎回してる訳じゃないけど爪切りとブラッシングの必要なときは庭でするので意外と縄張り以外だとビビって大人しくしてますが、爪切りは毎回流血騒ぎを起こすので、この前初めてペットショップでしてもいらいました。

そうですよね、纏って抜けてなくてもブラッシングをすると意外と抜けちゃいますよね、少し長いのを見つけて触っただけで逃げるので、毛の1本1本にまで神経が張り詰めてるのか不思議ですよね。
2012-09-23 Sun 12:47 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
あずきちゃんはうちの子と一緒で短毛なので抜け毛も少ないんでしょうか
うずらちゃんとは毛質が違いますよね。長いと抜けちゃう量が多いかも知れませんね。うちのあずきはうずらちゃんと同じで長かったけど少なかったですが。
2012-09-23 Sun 12:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
暑さ寒さも彼岸までって云うけど、急に朝晩が涼しくなって夜窓を開けてると夜風が冷たくて長袖が欲しくなってしまいます。
くぅちゃんはモコモコだから年中大変ですよね。
そらも5才7カ月、ツクツンの毛はまだ少ないけど、歳が行くと新陳代謝が悪くなって段々自分では毛を抜く事が出来なくなってブラッシングが必要になって来るかも知れませんね。
愛馬も春には毛が伸びて、くぅちゃんと同じでクマさんみたいになっています(笑)
2012-09-23 Sun 13:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
コロンちゃんもブラッシングは嫌いなんですね。
どこの子もなでなでは好きなのにブラッシングは好きじゃないのかな~
触っただけで逃げるもの抜け毛も痛く感じるのかな~そんなはずはないけど神経ピリピリですよね。
確かに毛づくろいをすると飲み込んでしまいますよね
それがお腹に溜まって毛球症になったり詰まったりして大変な事に
6年前にうさぎを飼い始める前に、いろんな方のブログや関連の記事を毎日読みあさり、うさぎ専門の獣医さんのいない田舎で飼うには何が一番いいのか自分なりに考えて、極道な私の事適当な飼い方ですが実践しています(笑)
2012-09-23 Sun 13:41 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
nonaさんお久しぶり、うーちゃくんもお変わりないですか?
高知はこの夏は天気が悪い日が続き、久しぶりに晴れたら朝晩の風も冷たく感じて、夕暮れが早くなっていました。
きんちゃんの盗み食いはあずき譲りで、一応はこっそりしてるけど音がするのでバレバレ、ペレットの容器を仕舞い忘れると速攻で攻撃を仕掛けて、一度なんて気がつかなかったら自分で開けて鱈腹食べてた
きっと今だとばかりに食べたんでしょうね(笑)
2012-09-23 Sun 13:56 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
可愛いねこさんの前にうさぎさんを飼ってたんでしょうか?
私はうさぎの前が猫でしたが、今また猫もいいな~なんて・・・。
モコモコの抱っこうさぎならいいけど、きんちゃんはライオンさんでないライオンなので、猫の様なうさぎさんがいるといいですね(笑)
よっちママさんさんの所の猫さんに癒されたしまいましたv-221

2012-09-23 Sun 14:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |