そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

それぞれ好きな物

ほんとはね、きんちゃんは美味しそうに野菜を食べてる途中でも
IMG_8746.jpg

野菜と牧草を交互に食べる変な子、まるでご飯とおかずのよう(笑)
そらちゃんと違って、きっと両方ないと生きてけない子かもしれないね。
IMG_8747.jpg

一方そらちゃんの方は、牧草は大嫌い牧草なんて食べ物じゃないと思ってる子です。
IMG_8502.jpg

その違いはこれ、きんちゃんでは見る事が出来ない、そらちゃんのある日のコレクション
飲み込んだ毛が繋がってる分も多いかも知れないけど(この日は特に多かったけど)毎日がこんな調子だから野菜の繊維が繋がったものかもなんてママはお気楽、人間も野菜の繊維質を取ると繊維が絡んで腸の掃除をして便秘にならないなんていうからね
IMG_8300_20120910120555.jpg
ちなみに我家のうちゃぎ~ずは、給水ボトルは飾りで水は1滴も飲まず
きんちゃんは高知の美味しい水の味を知りません(笑)
水分を多く含んだ野菜はうんぴ~が緩くなるので、出来るだけ気を付けて
でも、よく考えたらこの子たち人間の身体に良い野菜は結構食べてるな~
なんて思ったりして、最近は大葉も人間にはいいんだってね。

そしてこちらは毎日夕方になると電柱で待ってるピ~ちゃん親子です。食パン以外は餌じゃないと思ってる(笑)、白いパン以外は受け取らず頭上を旋回するだけ、きっと石でも投げてると思ってるんでしょうね。ちなみに河川敷にいるトンビは天ぷら、からあげ、ウインナー等、何でも嫌なく取っていきます。
食べてるほうがピ~ちゃん
P9080001.jpg

こちらはコピ~ちゃんでなく、赤ちゃんピッピの方かもしれない。
見た目には直ぐに大きくなってしまうので判別は出来ないけど、鳴き声と行動で判別を(笑)
P9080008.jpg
まだまだ個体差で見分ける事は難しいけど、最近まで母ピ~ちゃんは背中の2か所に白い所の有るなしで見分けていたけど、最近生え変わったのか無くなっちゃった(笑) でも呼んで直ぐに来るのはピ~ちゃんだけだったので、今はそれで見分けを、で もってコピ~ちゃんは何度呼んでもたまにしか来る事がなかっいたのが、最近は呼ぶと来るようになってきたので、用心深いコピ~ちゃんが急に変わる事は考えにくいので、これってコピ~ちゃんと言うより赤ちゃんピッピの可能性が強いと思うんだけど???少し前まで赤ちゃんピッピもピ~ちゃん親子の後をぴぃ~ぴぃ~鳴きながら追いかけて餌のおねだりをしたりコピ~ちゃんと喧嘩をしていたけど、最近また2羽しかこないので赤ちゃんピッピがいなくなる事は考えにくいので、コピ~ちゃんが独りだちしたのかな~しばらく様子を見ないとどちらとも言えないけど、トンビってどれくらいの期間で独り立ちするんでしょうね。知ってる方がいたら教えて下さい。

ピ~ちゃんは、私の姿を認識すると呼ぶ前に飛んできたり、欲しい時は直ぐ上の電柱に来て待ってたり、気がつかない時は奥の畑を覗きに来たりしてめちゃめちゃ可愛いですよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<気をつけなくちゃ(笑) | そらとあずきのうち | こっそり盗むやつ(笑)>>

この記事のコメント

きんちゃん 面白いですね。
コロンも野菜、牧草食べますが、一緒に(交互に)食べることはないです(笑)
野菜なら野菜だけ集中して食べます。
牧草食べない、ペレット食べない、いろいろなウサギさんいますよね。
でも元気でいてくれるなら、その食生活が合っているんでしょうね。
水飲まないんですか~?
となると、野菜の水分は大事ですよね。
高知のお水美味しいと思うけどなぁ(笑)
ピーちゃんにコピーちゃんにピッピちゃん。
成長が早いから大きくなると見分けがつかないですね。
でも、鳴き声と行動で判別するなんて、あずさんすごい!
これからも、どんどん家族が増えていくんじゃないかしら?(^O^)
2012-09-12 Wed 12:53 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
きんちゃん、おもしろい食べ方をするんですね。
牧草だけだと口の中が乾くし、野菜と交互に食べれば
心地よく食餌ができるっていうきんちゃんの知恵なのかしら。。。

牧草を食べなくても、ほかの手段で健康維持できれば
あまりそこに拘る必要はないんですよね。
「管理」ではなく「飼育」である事を再認識させられます。

ピーちゃん、なついてますね~(^^)
毎日の楽しみが増えますね♪
2012-09-12 Wed 15:37 | URL | おかか #-[ 内容変更]
ゆずちゃんもそうですよ~(^^)/
と言っても、ゆずちゃんにとってお野菜は最高のご馳走なので(笑)
野菜は別格で一気に食べてしまいますが
ペレットと牧草は交互に食べてますよヽ(^o^)丿
ペレット食べては牧草モグモグ。。。。どれも急いで食べたい食いしん坊なのです(>_<) 笑
お水飲まないんですね~
でもこれだけの量の新鮮お野菜を食べていれば大丈夫なのでしょうね!

うわぁ~懐いてますね~可愛いですね♪
鳴き声と行動で判別が出来るって。。。凄いよ~(^^)/
2012-09-12 Wed 18:39 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
きんちゃん 器用に 牧草と野菜ですかぁ~ (*^_^*)
そらちゃん 牧草 いやなん・・・?
うちの うずらも・・・・きんちゃん派ですー 
どちらも 良く食べます
ピピちゃん カッコイイ顏してますね (*^_^*)
2012-09-12 Wed 23:15 | URL | あずき #-[ 内容変更]
コロンちゃんはどちらかに集中して食べるんですね
きんちゃんは交互に食べたり遊んだりで、気が多いのかも(笑)
そらもあずきも我家に来てから、少しの間はお水も飲んでいたのに
きんちゃんは来てから1滴も飲まないので、ボトルが嫌なのかと思って、お皿に入れたり色々して見たけど結局は飲まず(こっそり飲んだかもしれないけど(笑))牧草は何でも来いでこだわりはないみたいなので助かります。

鳥って成長が早いですね。
コピ~ちゃんとピッピちゃんは近い様な気もするけど
次の雛が成長をすると独り立ちするのかしら?
2012-09-16 Sun 00:02 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
きんちゃんの食べ方変わってるでしょう(笑)
水を飲まないからおかかさんの言われるように、交互だと食べ易いのかしら、これもうさぎさんの知恵ですね。
以前講習会の時に動物病院の先生に、主食に野菜だと将来的に良くない牧草の方がいいって言われた事があったけど、病気ばかりだといけないけど、これで無いと駄目って事は誰にも判りませんよね。

最近、畑の近くのカラスの縄張りを手に入れた様で
カラスとの縄張り争いを見かけなくなったので、トンビの方が強くなったみたい(笑)
可愛いピ~ちゃん親子に会えるので畑に行くのが楽しみです。
2012-09-16 Sun 00:42 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ゆずちゃんの食べっぷり目に浮かんできそうです(笑)
きんちゃんは遊び食いが多いから、一気に食べてしまう事はなく
あっち食べたりこっち食べたり、寝転んだりお行儀が悪いです。
ペレットは夜中にお腹が空いたら可哀想なので、私が寝る前に夜食に
あげるので一気食いです(笑)
お水は飲まないけどちっこはたっぷり、あずきちゃんがいる頃はそこら辺に湖が出来、ちっこの掛け合いをしてたのでスコール被害に遭う事も有ったけど、きんちゃんが来てからはすっかり収まって、最近はトイレ以外でしないので掃除も楽になっています。まぁいつまで続くかは?ですが(笑)

最初は大きさで見分けようとしたら、なんか子供の方が大きい様なきがして、結局は呼んだ時に直ぐに反応するかしないかなので、いい加減な見分け方ですよね(笑)
2012-09-16 Sun 01:11 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
うずらちゃんは好き嫌いは有りませんか?
きんちゃんは野菜と牧草は交互に食べるので、
見る度に違っていて、えぇ~って感じで面白いですよ。
そらの方は意外と気難しいので、最初に牧草を色々試してたら一切食べなくなって、ペレットも同じでメーカーを変えると食べないし、今年になって果物のレパートリーも増えた次第です(笑)

ピッピちゃんキリッとしてるので男の子かも知れませんね。
2012-09-16 Sun 01:28 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |