そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

こっそり盗むやつ(笑)

9月に入っても毎日お天気が悪く、水はけの悪い川の側の畑は土地が水分を含んで耕す事も出来ず、草を抜いても直ぐに生えてお手上げ状態、晴天が1週間続かないと無理なのでここはしばらく無視する事にして、準備の出来た所から種まきをしました。土の乾燥を防ぐ為発芽するまで黒の日除けを使っています。
IMG_8726.jpg

2日目にはもう発芽して、これから先無事育ってくれるといいけどね。
IMG_8727.jpg

そして、これに気を良くしてうちゃぎ~ず用に大根の種を抜き菜用にバラ蒔きにした所、なんと翌日ぱぱさんが こっそり盗んでいく奴 を発見、えぇ~芽を出し始めた種をアリさんがえっさほいさ担いでた。取り戻すに忙しくて証拠写真を写せなくて残念(笑)
IMG_8734.jpg

こんなお天気の合間に、次の畑の準備もボチボチと進行中
IMG_8735.jpg  IMG_8733.jpg 

この後ママちゃんはね、畑に堆肥と鶏糞を運んで撒いてたらお腰が痛くなって沈没したんだって、でね翌日病院でお注射を痛い所にぶちってしてもらって浮上したんだって、病院に行ったら先生に3年ぶりだねって言われたんだってさ、で ぱぱさんがママちゃんの分まで頑張って畑の準備を済ませたんだ。
ぱぱさんはいっぱい野菜の種を蒔くんだって、美味しく育つといいな~

IMG_8748.jpg

蒸し暑さの続く中、作業は雨の合間の短時間に集中してするので中腰での作業が堪えたかな、ぱぱさんは無理をしない様に気を配ってくれるけど、最近は調子も良かったので腰痛の事なんてすっかり忘れてた(笑)
現在はそれなりに完全に復活をしていますので大丈夫、この雨があがれば急いで種まきをしなくてはいけないけど、はたしていつまで続くんでしょうねこの雨。 
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |