そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

月のクレーター

8月31日はスーパームーンだと言う事で、残念ながら夜空を眺めても雲ばかりお月様なんて影も形も見えない、それでもしつこく何度も外に(笑)、そして日付線を越える少し前にやっと雲の合間から顔をのぞかせてくれました。
まぁ所詮頑張っても私の持ってる望遠レンズではこれが限界、普段はある程度の大きさにトリミングしてるけど、しなければ豆粒大の大きさ(笑)
IMG_5294.jpg

そしてこちらが今回のカメラで、いゃ~でっかく撮れたものだ、でも肝心のクレーターは?もしかして月の周りのギザギザがクレーター???そんなバカな、簡単に写ると思ってたらこれじゃ~ね全然判んない(笑) この日はお天気も悪くてこれで終わり、デジカメでも条件を設定しなければ無理ですよね(笑)
P8300008.jpg

翌日は朝起きると大雨が、夜もう1度再チャレンジを考えてただけに残念なお天気で、それでも昼過ぎには雨もあがり空は相変わらず、それでも時々隙間から青空が覗くも直ぐに厚い曇が、夜になって雲と時々降る雨の合間にお月様が見えるようになり変わり易い空に短時間のチャンスが訪れ、この日を逃したらお月様はかける一方、昔から満月の前後のお月様が一番綺麗だと言うからね。
それがこれ、初めてにしては何とか綺麗に撮れてるでしょう 
うん十年前の三脚では微調整もきかずにお月様といたちごっこで、なかなか丁度の所に落ち着いてくれず、腕の悪いのは道具のせいにしておこう(笑)
P9010018.jpg

トリミングなしの大きさです。
P9010006.jpg

P9010033.jpg

ママちゃん念願のお月様が綺麗に撮れて良かったね。
うん、きんちゃんの頭の毛みたいによく判るでしょう。(笑)
IMG_8217.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8月の作業 | そらとあずきのうち | リフォーム請負ます(笑)>>

この記事のコメント

こんにちは、

本当に良く撮れていますね!

レンズ揃えられたのかな?
2012-09-02 Sun 18:20 | URL | piglet01 #-[ 内容変更]
すごいですね、地球化とおもいました^^;
それにしてももんなに大きく撮れるんですか?

きんちゃんの頭の上もすごい^m^
2012-09-02 Sun 22:08 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
凄い (*^_^*) ちょっと・・・・びっくりしましたぁー
こんなに 綺麗に撮れるんですね やっぱり・・・びっくりー
じぃー・・・・・お月様に あずき・・・遊んでるかな? 笑
2012-09-02 Sun 22:36 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、こういう風に撮ってみたいんですよ、月を。
クレーターがあって、模様があって^^

天体って不思議な魅力がありますよね。
浮いてるんだもの、お空に。笑

自分も宇宙に浮いてみたいなってよく思います。
妄想力が強ければなんとかできそう。笑

でも 妄想がなければ 科学も発展しないのよね。
せいぜいいろいろ妄想いたしましょう^^

きんちゃんのヘアーも不思議なモノのひとつだな~^^
2012-09-03 Mon 00:56 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
私は満月のことはすっかり忘れてました(笑)
なので、ここで見ること出来て良かったです!
すごいですね、こんなに大きくはっきり写るなんて。
お月様神秘的ですね~。
ウサギさん、どこに隠れてるのかなぁ?
きんちゃん、そらちゃん、コロンと一緒にウサギさんに会いに行こうね!(^O^)
2012-09-03 Mon 09:13 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
おはようございます。
いえいえレンズは購入していません
以前テレコンバーターを注文したけど、自分の持ってる望遠には嵌らず返品を、そこでレンズ(テレコン含め)を借りて写したけど、自分の持ってるのと比べると倍くらいの大きさしか映らず、これ以上に高い望遠は買える訳もなく天体望遠鏡とか色々考えたけど何を買って良いのかまるでチンプンカンプン、田舎の哀しさ誰も教えてくれない(笑)
でそんな時に以前見た事のある、クレーターも撮れるデジカメが新聞の広告に出ていて、ネットで調べたら返品したテレコンバーターより少し安かったので写らなくてもまぁいいかなんて、買ってからは夜間お天気が悪くて今まで撮る機会が無くて、やっと念願のお月様を写す事が出来ました。
2012-09-03 Mon 09:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
うふふ
きんちゃん髪の毛のように綺麗に撮れてるでしょう
でもまだまだ鮮明でないのが残念、
お天気さえ良ければ、もっとたくさん写せたのに
雲の合間に覗くのを待って、雨が降ると家の中に駆け込んでの
忙しい撮影で、しまいには雨雲に隠されてしまいました(笑)
2012-09-03 Mon 09:29 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
やっと念願のお月様のアップを撮る事が出来ました。
もっと時間があれば、四分割とか細かく撮りたかったけど
雲と雨の合間でそうも行かず、
次回あずきちゃんやうちのあずきが何処に居るか探してみようと思っています。
お月様の別荘に皆でいると嬉しいけど・・・。
2012-09-03 Mon 09:37 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ゆーしゃんさんもそうでしたか
私もお月様のクレーターをいつか自分の手で撮りたいと、やっと実現です。ほんとは銀河系とか色々地球を取り巻く星にあこがれていつの日かと思って何もせずにうん十年(笑)、どんな天体望遠鏡を買って良いのか判らずカタログを眺めるだけで終わってしまうでしょうね。
当分はこのカメラで遊べそうなので我慢をします。
きんちゃんの不思議の毛も写るし、まだもう一か所お尻に不思議の毛があるんですよ(笑)

今は子供の頃の空想の世界が現実になってるから、ほんとに科学の進歩は素晴らしいですね。
2012-09-03 Mon 10:04 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
最近はお天気が悪くて、中々お月様が見える機会もなくて満月前日に綺麗に見えてたけど、明日と思ってたらなんと雲との根比べになってしまい
最近はお天気に、明日って文字は無いのかしら(笑)
私も撮った画像を拡大して、どこかに居るかもしれないからうさぎさんを探してみましたよ。まだまだ探し方が足りなかったみたいで、今度別荘のある場所を探してみますね。
2012-09-03 Mon 10:17 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
すごい!すご~い\(◎o◎)/!
カメラと腕が良いとこんなに綺麗な写真が
撮れるのですね☆
それにしても本当にヤキモキさせてくれる
お天気ですね~(^_^;)

こりゃまたきんちゃんのヘアーもびっくり(@_@;) 笑
2012-09-03 Mon 11:09 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
お月さまの写真、素敵ですね~(*゚∀゚*)
その後、うさぎさんの別荘は見つかりましたか~?
いつか遊びに行けたら嬉しいな^^

きんちゃんの頭の毛、ファンキーですね!
ペタっとしたりしないのかしら?
2012-09-03 Mon 11:11 | URL | おかか #-[ 内容変更]
家にはソラとアズキと言う名前のチワワがいます・・
初めて覗いたら気になったのですが何故、そらとあずきのいえ になったのですか?ちなみに、私も宇宙とか大好きです。
2012-09-03 Mon 22:10 | URL | カズノタニ #-[ 内容変更]
念願のお月様撮影に成功です(笑)
昔の三脚なので、思い道理のアングルにはなってくれず
お月様はあっちに行ったり、こっちに来たりで
カメラを抑えてたら震えるし(笑)
東北の方ではダムが渇水してる所があるって言ってたけど
西日本は雨が多いですね。

きんちゃんの頭の毛、耳の長さと同じ位あったのに
これでも短くなったけど、意外とにあってるでしょう(笑)
2012-09-03 Mon 22:20 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
うさぎさんが写ってないか探すに夢中で、撮り込んだ画像で別荘の場所が写ってるか探すのを忘れてました(笑)
じっくり探してみます、場所が判ればお月様で宴会をしましょうね。

きんちゃんの毛、色んな髪型にするけどぺたっとすると変な顔
この髪型が一番似合って好きです(笑)
2012-09-03 Mon 22:46 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
こんばんは。
同じ名前のチワワさんを飼ってるんですね
我家のそらの本名はそらまめで初めて見た時に、コロコロしてそら豆のようだったのでそらちゃんに、あずきは2年前にお月様に帰ってしまったけど、来た時に色とか感じがあずき豆に似てたのであずきに、高知なので土佐弁で『そらとあずきのうち』にしました。ここはそらとあずきの暮らすお家って意味ですが、住人が変わっても思い出に名前はそのまま残しています

カズノタニさんも宇宙が好きなんですね。
宇宙には無限の夢やロマンがあって素敵ですよね。
2012-09-03 Mon 23:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
月を眺めるといつも地球の割れたパーツが地球の重力に捕らえれてるって本当かなって思いながら見てます。うちは、アズキが7才になったばかり、ソラは生後7ケ月です。 偶然にも大切なうちのソラとアズキと一緒で驚きました。またよろしくお願いします。
2012-09-03 Mon 23:37 | URL | カズノタニ #-[ 内容変更]
おはようございます。
アズキちゃんが7才ですか?現在うちのそらは5才7カ月、あずきが生きてれば5才5カ月で2カ月違いでした。
ソラちゃんとアズキちゃんってピッタリ来る名前ですよね(笑)
私は、ハスキー、ゴールデン、シェトランド等大きな犬しか飼ったことなくてチワワちゃんってちっちゃくて可愛いでしょうね。
今はうさぎが2羽モモンガが8匹の大家族で、昨夜おやつをあげて戸が閉まってなかったのか、夜中にガサガサするので見たらモモンガと目があってお互いビックリ(笑) ケージを見に行くと脱走してそれぞれの場所で楽しそうに遊んでいたので、探して回収するのが大変でした。まぁガサガサ音のする所を探せば簡単ですが(笑)
かなり話がずれて余談になってしまいましたが、
同じ名前繋がり、これも何かの縁かもしれませんね
これからもよろしくお願いします。
2012-09-04 Tue 09:50 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |