そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

8月の作業

8月に入りビニールハウスの大体の骨組みが出来て真夏に建てるこの根性、これもうちゃぎ~ずの為と頑張りました。自分の為だったら何もこんな暑い中作業をしなくても涼しい秋になってすればいいや、なんてズルズル先延ばしするに違いない、いゃ~その前にビニールハウスなんて事自体考えないし、家庭菜園もしてないかも(笑)
でも、誰かが美味しいって食べてくれるって嬉しいですよね。
早く涼しくなって、美味しい野菜がいっぱい出来るといいな~
ママちゃんは現場監督が多いから、ぱぱちゃんがんばれ~

IMG_8696.jpg

IMG_8463.jpg

小さなハウスなので基礎の骨組みがあれば、毎年ビニールを貼り替えてもさほど手間も掛らないだろうと、ハウス園芸の廃材を貰い中古のビニールで仕上げる事にしたものの、全て貰い物の廃材なので色々メンテナンスが必要で手間が掛かってしまいます。
8月に全部にビニールを張って仕上げると、中が暑すぎるので10月末頃を予定してたけど、屋根だけは仕上げておかないと畑を踏み固めてしまい秋の準備が出来ないので、予定を早めて屋根部分を貼る事に、ビニールは6か月間使用したものなので中から空が見えないくらいの汚れ、張った後に中からスポンジで汚れを拭いて何とかこれならいいかって感じになりました(笑)
IMG_8657.jpg

ビニールハウスの目途も付いて、後は周りにビニールを貼るだけなら畑を踏み固める事もないだろうと、まだまだ暑さの続く中、土の温度が高く地面はやけるように熱くて野菜は間延びしたり溶けてしまったりで、苗を植えても育たないけど、屋根が出来たついでに畑を耕して秋の種まきの準備をしました。
ここにはうちゃぎ~ずの為に、どんな野菜の種を蒔こうかな。
キャベツ、ブロッコリー、人参、小松菜、サニーレタス、チマサンチュなど少しずつ、
他に何がいいかな~種まきが楽しみ
IMG_8687.jpg

畑の準備も出来たので、ハウスの中は寒くなるまで使用しなくてもよくなり、8月末にハウスの周りにビニールを貼り後は窓を付ければ出来上がり、でも周りに使用したビニールに思ったよりたくさんの釘の穴があったのでテープで補修だらけに、まぁ寄せ集めの材料なので仕方が無い事だけどね 新規に買ったのは¥78の板2枚と釘とボルトだけ(笑)
IMG_8694.jpg

で、9月に入り窓を3か所に取り付けてほぼ出来上がり
ここで材料が足り無くなったので、近々また遠路はるばる廃材を調達に行かなくては(笑)
ここが済めば、次は川の傍の小さなビニールハウスの貼り替え補修が待っています。
IMG_8714.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |