そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

1年ぶりの再会

昨年の8月、畑で出会った青いカエルさん、ぱぱさんのここに変わった色のカエルがいるよが始まり、さほどカエルの色がうんぬんなんて興味もなく、ふ~~ん綺麗な色やね、こんな色あまり見かけないねと写真を写して
この日はカエルさんとはバイバイ(笑)
その時の写真がこれ綺麗な色でしょう。
IMG_2136.jpg

で帰ってネットで調べてみると青い色は珍しいんだって、あぁ~ 残念捕まえて置くんだった。まぁ後悔先に立たずってこの事ですよね(笑)。草の生い茂った畑では2度と会う事もないだろうと思っていたけど、これが2日後だったかな?奇跡の再会、最初に見かけた場所とは数mしか離れてないオクラの木の下で、今度は捕まえて珍しいならとわんぱーく高知にTELした所、是非とも欲しいと言う事で連れて行く事に、勢いで連れていった物の途中からこれで良かったのか自分の中では連れていく事に対しての後悔の押し問答が始まり、自宅では死んだら可哀想なので飼えないから田んぼに置いてくしかないけど、田んぼに居ればまた会える可能性もあるけど、他の動物に捕食される危険も、ここにこのまま預けていれば大事に保護してもらえる、この時担当者に会えてたら安心したかもしれないけど、丁度席を外していて会えずに帰ったので余計だったかもしれませんね。
いつも心の片隅で気になりながら、中々近くにあって遠いわんぱーくまでは出かける事も無く時間だけが過ぎ、思い切って、もし生きてるならカエルさんに会わせて下さい とお願いした所、快諾を頂き早速ぱぱさんと会いに行って来ました。あまり長生き(2~3年)ではないけど、連れていった時がまだ子供だったようで、ちょっぴりたくましく大人になったカエルさんと再会する事が出来ました、そしてとっても優しそうな担当者さんに会う事が出来てこれでやっと安心出来ました。
何だか肩の荷が下りた気分(笑)
IMG_8609.jpg
光線とか周りの条件によって、連れてった時のように青が濃く出たりとと多少色の変化があるそうです。
普通の緑のアマガエルさん3匹で暮らしてる様で、飼育ケースから出してくれましたが、1年前と違ってぴょんぴょん跳ぶので大変、大事にしてもらって良かったね。

折角なのでわんぱーくこうちの動物達を少し紹介、
ここは野生動物の保護等もしてる所で入園料は無料です。
IMG_8631.jpg

暑いと人間も動物もだらけてしまいます。 ハクビシン
IMG_8526.jpg

まるで、私は何処に居るでしょう状態、顔の白い線が無かったら判んない(笑)
IMG_8611.jpg

フラミンゴ達もこの暑さでは水と言うより生ぬるい温泉気分かも
IMG_8533.jpg

よぅ ねえちゃん寄ってきな~
IMG_8552.jpg

長い尻尾が自慢のアビシニアンコロンブス、毛がこんなに長いと暑いですよね、
ここは見る分には通路は冷房が利いてるので涼しかったですが
IMG_8539.jpg

目だけ出してるけど、ワニさんだよ~
IMG_8535.jpg

昔の上下を切ったようなパノラマ写真と違って、上下か左右に長く写す事が出来で
ブログ用に縮小しなければいい感じ(笑)
P8180027.jpg

P8180029.jpg

他にもたくさんの動物がいるけどほとんどが檻と言うより金網の中、写しても金網しか映らないので(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<わんぱーくこうちの続き | そらとあずきのうち | 待ちきれない>>

この記事のコメント

あら、あのカエルさんと再会したんですね^0^
たくましく成長したカエルさんになったんですね!
これからは、安心してご飯も食べられる生活ができますね^^

ハクビシンさんを見ていると、暑くて家でだらだらしているときの
自分を見ているようです^^;

そういえば昨日、ニュースで
旭山動物園のフラミンゴさんが脱走して
捕獲のためのおとりフラミンゴさんが野生のキツネに襲われてしまった
とやっていました
2012-08-19 Sun 11:57 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
ちょっぴり成長した、あのカエルさんに会って来ましたよ。
最初、カエルが大好きな人とは聞いていましたが
やっと、ニコニコと優しそうな飼育員さんに会えて安心しました。
また1年後、元気だったら会いに行く予定です。

暑いとみんなこんな恰好になってしまいますよね
足の裏をこそばしてみたいです。
そらちゃんのケージの前の住人はハクビシンだったけど
こんな恰好は見た事がない(笑)
足の裏はぷにぷにで可愛くて気持ちが良かったですよ。

フラミンゴが逃げた事は知っていましたが
おとりのフラミンゴさんがキツネに襲われた事は知りませんでした
キツネが襲うのは小さな野ネズミ位と思っていたけど
フラミンゴみたいな大きな動物も襲うんですね。
犠牲になって可哀想。

2012-08-20 Mon 02:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
良かったですね~ かえるさん 元気でいてくれて。
そうですよね、野生のカエル 保護することがいいのか悪いのか
考えてしましますよね。
でも、今こうして元気でいてくれてるし、環境的にも悪くないですよね。
自然に近い感じなら良かったのじゃないかしら。
あずさん ずっと気にされてたんですね。
その優しさからとった行動なら、良かったんですよ。
無料の動物園てありますよね~
ウチもバスで行けるところにありますが、公園の一角で
そんなに大きくはないけど、猿とかペンギンとかプレリードックとか
いて、ちょっと遊びに行くにはいい感じ。
なにせ無料だから(笑)
でも、こちらはとっても大きい動物園みたいですね。
楽しそうですね~。
2012-08-20 Mon 08:40 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
そうでしたね~珍しい青い綺麗なカエルさんでしたね☆
元気だったのですね~再会出来て良かったですね\(^o^)/
少しだけ色が普通に(緑っぽく)なっちゃったけど(笑)
元気で良かった~(^_-)-☆
こんなにたくさんの動物達が見れて無料なんて
何て太っ腹(笑)
2012-08-20 Mon 16:15 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
色素の欠落した青色のカエルさんは研究の為に保護してくれ
年間多くても1~2匹位しか持ち込まれないい様です。
寿命は短くて2~3年との事でしたが、
保護した時が、まだ赤ちゃんだったので元気で良かったです。
緑のコケのケースに居たので普通のカエルに写っていますが、
外に出すと段々色が変化してましたが、なにせ元気に飛び回るので
何かあっては大変なので、早々にケースの中に戻してもらいました
色は結構七変化するみたいですよ(笑)
でも、ちょっぴり畑に居るカエルさんよりスマートなのが・・・。

都会は動物園も充実してますよね
ここは全然大きく無いですよ、なっちゃんの所に居るような動物は全然いなし、正直動物の檻は狭くて、昔の動物園って感じで田舎を感じますよ(笑)

2012-08-22 Wed 11:10 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
一年ぶりに会ってきましたよ。
私も最初連れて行った時の青を想像してたので一緒???でしたが
飼育員さんが環境や餌、光線などで、連れていった時の様な濃い青になったり色が変化してるようで、元気で安心しました。
ここは子供の遠足の定番になってる場所なので無料なんでしょうか
親子連れには嬉しいですね。
2012-08-22 Wed 11:17 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |