そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

見えなかったよ~。

ママちゃん、今回も流星群も楽しみにしてた金星食もぜ~~んぜん見えなかったんだってさ、
IMG_8499.jpg

外の時計が2時半を回る頃、もしやと期待するも台風の影響で空は最悪のコンディション、12時頃薄っすら見えてた星も厚い雲に覆われ、隙間に星空でも見えたら少しは期待が出来きるのにと探すも、見えるのは分厚い雲の奥で微かに空全体に光る稲妻、そして遠くに聞こえる雷の音、これでは諦めて寝るしかないですよね。
P8140003.jpg

こんな何も無い真っ暗な空を写してもね。
諦めて寝る事にしました
P8140002.jpg
いつの頃か記憶を辿るも難しいほど昔(深くは詮索しないで)偶然見上げた西の空に三日月の先に輝くお星様の神秘的な姿にしばらく車を止めて見入った事があり。そして又いつの日か見たいと思っていたけど残念(今回高知で見れるのは三日月の先ではないけど)
そして12日未明の流星群もお天気が悪くて駄目でした。
これまた昔、ハスキー犬を飼ってた時、いつも散歩は真夜中の近所の人が寝静まった頃(泥棒みたい 笑)
真夜中だと気兼ねなく自由に走る事が出来るので、星空を眺めながらの散歩です。
今は周りに街灯が出来て、昔の様な星空を楽しむ事は出来ませんが、この頃、凄い数の流星群に遭遇した事があり多分1時間に何千もの星が流れたのでは、星が降る状態であまりの多さに不気味になり、早々に家に帰っちゃいました(今考えれば勿体ない事を 笑)
そして長く尾を引く彗星を見たのもこの頃、性能の良いカメラもネットもして無かった時代、今のように予め知る事が出来たなら、もっと真夜中の散歩を楽しむ事が出来たのに残念です。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<待ちきれない | そらとあずきのうち | 模様替え>>

この記事のコメント

私も もしかして 流星が見えるかもって思い、空を見上げたら雲だらけ。。。。
ちょっとがっかりです~。

三日月の先に金星。。。。覚えています。
当時おねいちゃんはちっちゃくて まだまだ赤ちゃんっぽかったなぁ^^
ビデオにも撮りましたよ。

降るような流星群、一度見てみたいものです。
今は星さえ 数えるくらいにしか見えなくて残念です。
2012-08-14 Tue 21:26 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 内容変更]
此処何日か 天気が 凄い変わりやすくて・・・
大雨や雷・・・びっくりして 起きるくらいの 雷・・・
あずママさん 残念でしたね・・・
そう言えば 昔子供の頃 私もよく ☆みたなぁ~・・・
お月さまに うさぎが住んでると 信じてたんだなぁー
な~んて 今でも (この歳になっても・・・・笑 ) 
お月さまには うさぎが 住んでるって信じてるけど・・・ 笑
2012-08-14 Tue 21:29 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
残念でしたね。 見たかったですよね~。
金環日食ほど騒がれていなかったので、私はすっかり忘れてました。
東京でも見れたのかな?
流星群、一度みてみたいな~。
流れ星にお願い事してみたいな~(笑)
そうですよね、街頭のない田舎にいくと、空に星がいっぱい光っていて
怖いほどです。
東京の空は、そうはなりません。 旅先でそんな空に遭遇すると
感動してしまいます。
ワンちゃんと、真夜中に散歩していたんですか?
真夜中、怖くないですか?
それこそ、泥棒と遭遇しちゃったり!
誰も出歩いてないか?(笑)
2012-08-15 Wed 09:04 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
残念でしたね(>_<)
ずっとお天気悪かったですからね~
私はすっかり忘れてました(-_-;)
見上げたら無数の星に遭遇できるド☆田舎にいるのに
なかなか空を見上げる事が出来ません。
もっと心にゆとりを持って過ごさねば!と思ってますが(^_^;)
2012-08-16 Thu 09:42 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
今年は色んな天体ショーを楽しめるはずだったのに
ことごとく雨や曇り空で、まともに観測出来ず残念
次回なんて言っても、何十年も先はタイムリミットです(笑)

三日月の先に金星、ほんとに神秘的で、いつか私も写したいです。
流星群を見たのは今から20数年位前だったかな?
1分間に1~2個なら驚かないけど、何十個ともなると
正直怖くなって早々に家に帰りました(笑)
この頃は街灯も無く、あたりは暗かったので星空も綺麗だったけど
最近は周りが明るくなって星空も半減です。
2012-08-17 Fri 20:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今年は、お天気の変化が激し過ぎますよね
折角の天体ショー尽く裏切られています
雨も多いし、雷は凄いし、異常気象のせいでしょうか?
今日からはやっと夏の青空が見えるようになったけど、
暑すぎで汗ふきタオルが何枚あっても足りないくらい(笑)

私も曽祖母から、満月の日はうさぎが餅つきをしてる姿が見えるって教えられて信じていました。不思議とそう見えたから不思議ですよね(笑)
2012-08-17 Fri 20:54 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
準備をしてる時に限って、今年は尽く裏切られて残念です。
田舎でも街灯があると、星の見え方が全然違うので
都会だと町の明かりに搔き消されてしまうでしょうね。

夜中の散歩も犬が一緒だと心強くて楽しいですよ。
深夜のドックランで好きなだけ田んぼや空き地を走ったら満足して帰って来るので、星空を眺めながら待ってるんですよ。帰って来ない時は夜中に大声で呼ぶ訳にはいかないので、犬笛で呼んでいました。
ほとんど人に合う事もなかったけど
誰かに会ったら、きっと怪しい人に見えたかも(笑)
2012-08-17 Fri 21:16 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
今年は本当にお天気が悪くて、
今日からやっと夏の青空が見えてますが、遅すぎ
もっと早く晴れてくれたら良かったのにね。
雨の時は蒸し蒸しと暑くて、晴れたらジリジリ焼けるように暑くて
夜は夜でガチャガチャ庭の中で虫が大騒ぎ、ずず虫なら歓迎だけど
残念ながらずず虫は飼ってないし(笑)
田舎は星も綺麗だし、虫の声は賑やかですね。
2012-08-17 Fri 21:38 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |