そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うちゃぎ~ずの為のビニールハウス

今年の大がかりな作業は、うちゃぎ~ずの為のビニールハウス計画(笑)
ここは冬場の風が強くて、鉄柱の柱にすれば丈夫かなと思い友人の所からハウスの古材を頂いてきて、只今小さいビニールハウス建設計画中です。予定としては古材が4mなのでそのまま使ってハウス自体を3m80㎝に、これが意外と大きく感じるから不思議、まぁ畑が狭いせいもあるけどね(笑) 夏までには作る予定だったのに予定が大幅に遅れ、予定は未定なので暑くなってからの作業は汗が滝の如く流れて大変、早く作ってれば良かったのにこの暑さで育つ野菜と途中から駄目になるものがあり、夏場屋根に寒冷紗を張る事によって日中の温度が少しでも下がり、うちゃぎ~ずの野菜が出来ないかと急ピッチで始めたものの雨で中断したり、今年の夏には全然間に合いそうにもない
でも、冬には周りにビニールを張るので、今までより育ちは早くなると思うけど・・・。
暑くたってやらなければ冬までに出来ないからね、可愛い子の為には頑張るしかない、きっと自分たちの為だったら、こんなしんどい事をしないだろうな(笑)

まずは、ぱぱさんが錆び落としをして、錆び止めを塗るのはママの役目
IMG_8112.jpg  IMG_8114 - コピー

錆びを落として塗ると、いやぁ~見違えるように綺麗に(笑)
鉄柱が土の中で錆びて腐らない様にセメントが巻いてある物を5本使用
IMG_8115.jpg

ここの土地は地盤沈下の為ねじれて菱型に傾いてるので、
後の3本は屋根の傾斜を見ながら高さを合わせてセメントで固めなければいけないのでこれがまた大変な作業
IMG_8125.jpg

今日は高さを調整しながら、屋根部分の釘を打ってたぱぱさんは思いっきり親指を叩いてしまったから大変、短い釘ならいいけど使ってる釘は9㎝もあるので思いっきり叩かないと入らないので、その勢いで叩いたから爪も切れて、痛みと出血を止める為直ぐにアイスノンで冷やしたけど、痛みの為顔色は真っ青で冷汗ダラダラ、冷たい水で顔を拭いて、冷たいジュースを飲ませるとやっと顔色は戻ったけど、そう簡単に痛みは止まらないと思うよ。
この後、もう帰ろうと言ったけど、少し落ち着いたぱぱさんはやり掛けた所だけ済ませてからとトンカチ。
IMG_8153.jpg

ぱぱちゃん気をつけなくちゃダメだよ。
おててたたいたら、あいたたになっちゃう。
そらがふぅふぅしてあげようか

IMG_8122.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |