そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

爪切り

きんちゃんとそらちゃんを、生まれて初めて爪を切りに高知市内のペットショップへ連れて行きました。あっもちろん切ってもらうのが初めてで、爪を切るのは初めてじゃ無いですよ(笑) 毎回流血騒ぎを起こしながらでしたが今回はきんちゃんのお迎え記念日に、一度には無理なので午前と午後に分けて2往復、午前にはそらちゃんを連れて行きましたが、そらちゃんは動くので写真を写してる場合じゃない(笑)
午後に連れてったきんちゃんはなぜか余裕
IMG_7980.jpg

暴れて飛び降りた時に怪我をしない様に、スタッフの方は床に座り込んで爪をプチプチ切るんですね
IMG_7981.jpg

知らない所だと緊張してしまうのか、はたまた余裕があるのか、
あっという間に終り(笑)
この後たくさんおやつを買って帰ってきました。
IMG_7982.jpg

鉢で育ててるミニトマトとアイコ
IMG_7989.jpg  IMG_7991.jpg

畑のミニトマト(アイコ)もたくさん出来るので、トマトのジャムを作ってみました。
正直トマトのジャムなんて美味しいのかなと思っていましたが
ほんのりトマトの香りがして、レンジで簡単に出来て美味しかったです。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<幸せな寝顔 | そらとあずきのうち | 日本一の清流にて>>

この記事のコメント

そらちゃん きんちゃん 偉かったね~ (*^_^*)
うちも・・・そろそろ 爪切りしないと・・・
あずきの時は 先生に往診に 来てもらって ついでに 爪切りして
頂いてたのですが
うずらは 家族で 協力して 頑張って 爪切りしてるんですが・・・・・
人間の方が 気合がいりますー 笑
今日は 凄い 雨風が 強く雷も・・・・・(>_<)
一日こんなでしょうね 今日こそは うずらと まったりです~
2012-07-07 Sat 08:01 | URL | あずき母ちゃん #-[ 内容変更]
高知は昔から台風銀座の異名があり、足摺から室戸まで長いので年に何度も何処かに上陸をしていたので、水害はある程度覚悟してたけど、最近は和歌山寄りに進路を変えたみたいですね。 少しだけ場所がずれるだけで、大した事無いのに、最近台風にかかわらず和歌山や九州も雨の影響や被害が凄いですね。
こちらは夜中に強い雨と雷で目が覚めて、
今朝には雨も降りやんで青空、寝付きの良い人は昨夜の雨は気が付かなかったでしょうね(笑)

うちの子外での爪切りは初めてで、いつも買物に行ってるペットショップはうさぎの爪切りは、そこの出身でなくても予約なしで無料でしてくれるので、車で片道30分足らずの所ですが2往復しちゃいました(笑)
自分で切っても良かったですが、毎回流血騒ぎで爪切り=痛いって印象付けたらいけないし、その時の止血剤の購入もと思っていたけど、でも以前は置いてたけど今はないので、そんな時は舐めてもいい小麦粉など塗って置けば大丈夫ですよって言われてしまいました(笑)
普段出血してもそのままなので、今度は小麦粉を用意して切る事にします(笑)
うずらちゃんはお利口さんで爪切りさせてくれるのかな?

2012-07-07 Sat 10:40 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
えらいなぁ 我が家のニャンコも切らないとです~

いつも格闘だもんなぁ

ミニトマト美味しそうです!!!
2012-07-07 Sat 13:41 | URL | よっちママ #-[ 内容変更]
爪切りお疲れ様です~ヽ(^o^)丿
そらちゃんが大暴れできんちゃんが冷静だったのね!
何となく反対のイメージが(^_^;)笑
うちは初めの頃は家で切っていましたが暴れて大変で
時間がかかってお互いが(うさぎと人間の)ストレスなので
病院に頼む事にしています。
トマトジャム美味しいですよね~♪
私は自家製ではなく買ったものですが(^_-)-☆笑
でもレンジで出来るのならやってみようかなぁ~
2012-07-07 Sat 15:07 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
ウチは病院で切ってもらってますが
爪切りだけで病院てなかなか行けなくて
お家で切れればいいのですが難しいです。
爪が黒くて、どこまで切っていいかまず、わからない。
変に切って、流血は怖いので。
ま、切るとしたらみのさんが担当なんですがね(笑)
暴れるので、みのさんがガッチリ押さえ込まないと
切れないのです。 こっちも要領悪いから、コロンももっと
イヤがるし、やっぱりお家でない、病院で切ってもらうのが
一番なんだろうな~。 みのさんの腕が上がればいいけれど(笑)
手作りジャム美味しそうですね~。
トマトジャムかぁ。 興味ありますが、ジャム自分で作ったこと
ありません! あずさんすごいなぁ。(*^。^*)
いっぱい作ったら、おすそわけくださーーい!(笑)
2012-07-08 Sun 23:41 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
ニャンコちゃんの爪切りは大好き、肉球を押すと爪が飛び出してプチプチなんて出来るけど、ウサギは肉球はないし、毛に被われて動かれると毎回流血騒ぎを起こしています(笑)

雨が多いと水っぽいけど、最近は雨が少ないので美味しいですよ

2012-07-09 Mon 20:30 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
猫やハクビシンで爪切りは馴れてるけど、うさぎさんは毎回流血騒ぎを起こすので、今回は爪切りに行って来ました(笑)
普段そらは家族以外にはほとんど会う事が無いので人見知りしたのか、こんなんだったら家で切った方が良かったかも。
反対にきんちゃんは大人しかったので、次回も行こうかななんて(笑)
ゆずちゃん達みたいに一緒に連れていけれたらいいけど・・・。

毎年プチトマトの始末に困るけど、今年はパンもジャムも自家製に挑戦と言っても、パンはホームベーカリーのレーズン、ブルーベリー入りの食パンですが、そのままでも美味しいですよ(笑)、
トマトジャムもレンジで簡単に出来て、初めて食べたけど美味しかったです。アイコ(トマト)を使ったのでミニトマトと違って水分も少なく糖度もあるので砂糖は控えめでも良かったみたい。
是非挑戦してみてください。
2012-07-09 Mon 22:45 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
爪切りは病院でされる方が多いみたいですね。
犬や猫の時は病院に行く事は年に何度もあったけど
うさぎを飼い始めて、あずきちゃんは3回ほど行ったけど
そらちゃんもきんちゃんの一度も経験がないので
何も無いのに病院に連れてくのも都会と違って田舎は何だかね~
場所を変えてするので意外と大人しくしてるけど
きんちゃんも爪が黒いので、少しずつ切るから時間が掛かって
流血騒ぎを起こすまではお利口さんです(笑)
コロンちゃんも抑え込むと余計嫌がるのでは?
普段と違う場所に変えると簡単に切れるかもしれませんよ。

トマトジャムは、お鍋で煮詰める必要が無いので失敗が無くて
簡単に出来ますよ。これお勧め(笑)

2012-07-09 Mon 23:25 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-10 Tue 19:19 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

きんちゃんとそらちゃんを、生まれて初めて爪を切りに高知市内のペットショップへ連れて行きました。あっもちろん切ってもらうのが初めてで、爪を切るのは初めてじゃ無いですよ(笑) …
2012-07-08 Sun 02:49 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| そらとあずきのうち |