そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

日本一の清流にて

友人の家は日本一の清流にも選ばれた仁淀川を上流に30K、この日はアユの解禁日だったんでしょうか、朝方まで降り続いて増水した川の中に釣り人発見、家を出る時は晴れていたのに短時間に天候が変わり、降り始めた雨に川は靄がたちこめて
IMG_8003.jpg

IMG_8001.jpg

IMG_7998.jpg

IMG_7999.jpg


で、肝心のもんじゃ焼きが美味しく出来たかと言うと出来ましたよ
友人がネットで作り方を調べたり、袋の作り方を見ながらああでもないこうでもないの大騒ぎ(笑)
IMG_8011.jpg

友人の会社の食堂を毎回借りて、この日は友人の愛犬リュークも参加です
IMG_8010.jpg

トッピングはイカ、明太子、豚肉にしました。
IMG_8020.jpg

友人達の感想は、たこ焼きより簡単に出来て美味しかったと
作り方が違うなんて文句は受け付けません(笑)
IMG_8024.jpg

この後、リュークを連れて川へ遊びに、雨上がりで水も少し濁っていまが綺麗ですよ。
IMG_8045.jpg

リュークは水浴びや棒拾いが大好き、でも投げた流木は重すぎて沈んでしまいます
沈んだ木を取ろうと頑張って顔を入れるけど、深く潜る事が出来ないので取る事が出来ず
IMG_8070.jpg

川遊び風景です。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<爪切り | そらとあずきのうち | 一番好きな物は、そらちゃん>>

この記事のコメント

釣りの方、大丈夫なんでしょうか?
川は増水すると危険ですよね。 心配しちゃいます。
もんじゃ焼き、東京ではポピュラーですが、そちらでは
珍しい?
美味しいでしょう。 具は何入れてもOKだし
どこのお店でもある「餅めんたいチーズもんじゃ」人気ですよ(笑)
明太子が一腹入っているので、いつも大過ぎだろ?って思います。
美味しそうなめんたいこだと、半分こっそりお持ち帰りしちゃおうか?
という気になるのですよ(笑)
豚肉が周りにあるのが気になります(笑)
もう少し小さくして、とにかく混ぜちゃうのがもんじゃです(^O^)
でも美味しいですよね。 仲良い友達とワイワイ言って食べるのが
美味しいです。
ワンちゃん、水の中楽しそう、涼しそう。 涼がとれていいですね~!
2012-07-04 Wed 12:51 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
う~ん、微妙に違う気がしますが・・・
私ももんじゃはあまり食べたことがないので自信がありません^^;
豚肉が周りにあるのは、ちょっと気になりますね~(なっちゃんと一緒^^;)
まあ、お腹に入ればいっしょですよね~♪

川ってちょっと怖い気がします
リュークちゃんにとっては楽しいところでしょうね^^
2012-07-04 Wed 21:47 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
私は食べた事がないのですが
これがもんじゃ焼きなのね( ..)φメモメモ (笑)
↑の方々のコメントは読まなかった事にします(^_-)-☆笑
でも美味しそうですよ~\(^o^)/

リュークちゃん可愛い~♪
子供の頃飼っていたワンちゃんも川や海が大好きだったなぁ~って
懐かしく思い出しちゃいました(^o^)
2012-07-05 Thu 08:46 | URL | *ぱんだ* #-[ 内容変更]
高知ではお好み焼きの店はあるけど、もんじゃ焼きの店は???
なので誰も食べた事がなくて、どんな味なのか分らずに
作り方は袋の説明を読みながらでしたが、意外と簡単で美味しいですね。
それから、気になる豚肉は火が通った方がいいと言う事で、イカも周りでよく焼いてハサミで細切れにして中に混ぜ込みました。
これって最初からみじん切りにして混ぜ込んだ方が良かったですか?
分らないから最後の方で、明太子や餅を混ぜ込み
おしゃべりしながらなので、作り方はともかく美味しいです(笑)

釣りの好きな人は川が増水していても関係ないのか、川下の方にも釣り人が沢山いて、パトカーも巡回してましたよ。
リュークも水が大好きでいっぱい泳ぎ満足かな
2012-07-06 Fri 19:59 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
誰も食べた事も、もちろん作り方を見た事も無くて、あぁでもないこうでもないのワイワイガヤガヤ、最初は火力も弱くて焦げ目が付く前に食べちゃいました(笑)、で2回目は豚肉はよく火が通らないと駄目と言う事で、生の物は周りでよく焼いてハサミでみじん切りにして混ぜ込み、これって独特の食べ方だったみたいですね(笑)
本場の方は、かなり作り方も食べ方も疑問を感じてるでしょうね。
ほんと、お腹に入ってしまえは美味しかったですよ(笑)

この日は流れが速くて、出来るだけ岸に近い所で
木が浮くと流れの速い中央に追いかけて行くし
重いと沈んでしまうし(笑)
2012-07-06 Fri 20:34 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
ぱんださんも、もんじゃ焼食べた事が無いんですか?
今度ぜひ挑戦をして下さい
まともなもんじゃ焼きを食べようとしたら何回か挑戦を
その前に正しい焼き方、食べ方を誰かにレクチャして貰わないとね
どうでも焼いて美味しかったでは(笑)

水遊びの季節になりましたね。
私も犬を飼ってる時は仁淀川に連れて行きましたが
犬と一緒の川遊び楽しいですよね。
リュークを見ると思いだします。
2012-07-06 Fri 21:09 | URL | あず #5wF/iLT6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらとあずきのうち |