そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ペルセウス座流星群

花火の後、近くの山にお月様がでる少しの時間出かけて、雲は出たり引っ込んだり
あいにくの上天気とは言えず。
最初の30分ぐらいは見てる方向には全然流れない
22時前に続けて10数個流れて、今回は長くて大きくて明るい
空の広い場所を流れるので、カメラの前を流れたのはこの2個だけでちょひり短い(笑)
IMG_0027.jpg

いつもの場所に帰らなかったのは、お月様が出るのは21時すぎなので
帰りの渋滞に巻き込まれると、1時間ほどかかってしまいそうで反対方向に
横波を上って最初のカーブ、広い所があってそこに寄ったけど
丁度カーブと言う事で、車のライトに邪魔をされて場所移動を
次に少し行くと、武市半平太の像が残ってる広い場所に
ここは道路からは位置が上がってるので、入ってくる車以外はライトが気にならないが
やはり雲が気になり、雲を避けてカメラを移動しながらだったので・・・。
23時前雲が広がり、お月様も上がって見るだけだといいけど。
IMG_9944.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

くりと宇佐の花火

4コマ日記、ざれ言たわ言世迷い事のもん母さんに書いて頂きました。
まぁ、無理を言って強引に書いてもらいましたが(笑)
他力本願しりとりも 最後の様で、最後にくりだけでも潜り込めて良かった。
可愛く書いてくださって、もん母さんには感謝感謝です。
2017081323014326d[1]



今年の花火は、人でいっぱいだったら駄目だと、少し早めに出かけました。
花火が始まるまで2時間、夕食を食べながら海風に当たり時間を潰します。
少し早すぎたようで、今年は三脚にカメラは2人、他はここには来なかった(笑)
まぁ見学の人は一杯で、撮影は一段下がった場所からで防波堤があります。
広い駐車場も、来た時には少なかった車もいっぱいになって
途中で話しかけてきたお隣のカメラマンは、香川県の方でここでの撮影は初めてとの事
この後は、天狗高原にペルセウス座流星群を見に行く予定とか
半分は空の雲を意識しながらの、花火撮影になってしまいました。(笑)
IMG_9711.jpg

中々次に上がるのが、どれほどの大きさか分からないので、
大きいと思ったら小さい、逆に小さいかと思ったら大きくて、ピントを合わすのが難しい
IMG_9716_20170814110415013.jpg


IMG_9720.jpg

これくらいだと丁度だけど
IMG_9722.jpg

IMG_9795.jpg

これだと行く先や開く場所が分かるけど、岐路が分かるのは3ヶ所のうち1ヶ所のみ
花火と次の花火の時間が少しあったりして、今年はタイミングが合わない(笑)
IMG_9759.jpg

風も無くなって、煙で綺麗に見えないなんて事もあったりして
こうなると、全然お手上げ状態(笑)
IMG_9876.jpg

IMG_9879.jpg

IMG_9891_20170814110425023.jpg

IMG_9898.jpg

IMG_9900.jpg

IMG_9902.jpg
来年は2台で撮らないと駄目かなぁ~。
いちいちレンズのピントを合わせてたら、大小変わる花火はピントがずれて何も取れない
それとも大きい花火だけに合わせるか?
う~ん考えてしまいます(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

みゅうの夢は?

エアコンの下で、ぐっすりお昼寝中のみゅうちゃん、お口が少し開いてるよ。
風はここにはあまり来ないけど、気持ちよくお昼寝中です。
IMG_6618.jpg

今の所、我が家にはにゃんこの寛げる箱は一つで、この箱がみんなのお気に入り
余ったにゃんこは箱の外で箱があくまで待つけど、そんなにゃんこを見て
可愛そうに思ったぱぱさんが、少し浅いけど箱を構えてくれました。
まぁ小さいけど、それなりに気に入ってみゅうは入ってます(笑)
IMG_6624_2017081123090400f.jpg

何の夢を見てるのかしら?
お外を走ってる夢かな?それとも美味しいものをたくさん食べてる夢かな。
みゅうちゃんの夢は、なんだろうね。
IMG_6626.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむちゃんは5才、,みゅうは4才なりました。

らむにゃん,、みゅうちゃんお誕生日おめでとう。
らむは12月に来たので、随分早いけど一応お誕生日だからね。
みゅうとくりは、はっきりした誕生日は分からないけど
ほんとはみゅうを拾った時、らむと誕生日は同じくらいかな?と思ってたけど
先生は8月1日だろうと、でもそんなに経ってないよね~
だってお腹をすりすりして来てたから、いろいろブロブを見ていて感じた事です。
なので、今年から一緒に(笑)
IMG_6607_201708051000338fc.jpg

らむにゃんは、今日で5歳になりました。
IMG_6608_20170805100034e3e.jpg

特に何もお祝いは無いけど
IMG_6609_201708061639266d7.jpg

たくさんの愛情でおめでとう。
みゅうちゃんもね。おめでとう。
IMG_6615_20170806163928553.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

寝方それぞれ(笑)


行き倒れのらむにゃん可愛い~(笑)
でも、毛がモコモコで少し暑くレしい感じ、
IMG_6566.jpg

上から見るとこれまた
IMG_6576.jpg

寝ても可愛い~
お手手の長さは、マンチカンと普通の猫の中間ぐらいかな
あまり胴も長くなくてちんまりと、これで太ってるからう~ん
IMG_6578.jpg

みゅうちゃんは一足早くお布団でねんねです。
IMG_6579.jpg

遊び疲れて少々の事では起きない(笑)
IMG_6575.jpg

くりちゃんこれまた大胆な寝方
IMG_6638.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

予防接種の後が

くりちゃんこの日は、予防注射の日です。
開けると何の疑いもなく、興味津々で覗きに来ました(笑)
IMG_6639_20170803180750bd9.jpg

で、中には何のためらいもなく入ったけど、ここからが大変
まぁ病院までは信号を2つ越えた5分足らずの距離ですが
IMG_6640.jpg

とにかく大きな声で病院に着くまで鳴き通し
で、やれやれ着いたと思ったら、今度はここは何処だとばかりに
IMG_6641_20170803182602508.jpg

体重は5.15kgで、全然変わらない健康優良児(笑)
IMG_6642.jpg

先生に抑えてもらっても鳴き通しで
IMG_6643_201708031807563db.jpg

家に帰って来て、やれやれと思ったら今度はらむにゃんにこっぴどく怒られて
手を上げるは、咬みつきに来たりと離れていても追いかける
ついでにママにもみゅうちゃんにも怒りモード満載で触れなくて
余りにも周りに怒るので夕方は、ぱぱさんにケージに入れられて
1時間ほど過ごし、少しはお怒りモードも収まったけどまだまだ(笑)
IMG_6644_201708031826018a4.jpg
まぁ怒ってる時には近寄らない方がいいけど、近寄らないとらむにゃんが近寄ってきて
どうしようもない、らむにゃんこんなに怒ったのは初めてで
今朝までこの状態が続きました。


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

頑張れ、あと一歩(笑)

らむにゃん少し体重オーバーなので、大好きなお外で運動です
どんなにお外で遊んでいても、名前を呼べは帰って来てくれるけど
IMG_6633.jpg

この日は少し長い間外にいたので、普段は玄関を開けると入って来るのに
ここまで帰って来たものの、少し思案顔で止まってしまいました。
IMG_6634.jpg

中々ここから動かずにいたけど
IMG_6635_20170731224739821.jpg

やっと決心が付いたようで、家の中に入ってくれました。
IMG_6636.jpg
無理に捕まえようとすると逃げてしまうので、無理に捕まえようとはせずに
自分から進んで、来てくれるのを待つだけ
だって猫の方が、逃げるのが早いものね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |