そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎ島へ おひとり編

うさぎ島に行くまでは
移動中は雨で現地到着すると晴れて、また移動前には雨が降る繰り返し
ほとんど諦めてたけど、船を待ってると段々晴れて来て、これだと傘はいらないね
と思ったのが間違いでした(笑)
IMG_9511.jpg

船を下りると、ひたすらお手入れ中のうさぎさんを発見(笑)
滞在時間が1時間半ではお天気も分からないし、降りた所から移動もせずいる事に
IMG_9515.jpg

IMG_9513.jpg

IMG_9510.jpg

持って行ったブロッコリーの葉を、少し離れた場所で
IMG_9527.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_9547.jpg

この時はひどい雨で、
台に上がって来てたこの子だけは雨にも濡れずに
IMG_9561.jpg

ペレットやニンジンを
IMG_9566.jpg

IMG_9550.jpg

IMG_9534.jpg

IMG_9579.jpg

泥で汚れてお水もすくなっなったお皿に、お水を入れてあげると美味しそうに飲んでいました。
IMG_9570.jpg

ここは雨が掛からないからいいねぇ。
IMG_9571.jpg

最初にあげてたニンジンさんが雨の為段々余って来たので
IMG_9582.jpg

ここだと雨に濡れないので全部あげました。
IMG_9581.jpg

島に来て1時間足らずでお天気は最悪に、
雨の中でも木の根っこに座って、この木は葉っぱがないのでずぶぬれ
うさぎさん寒くはないのかしら?
IMG_9585.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

大山祇神社

27日四国からうさぎ島に行くしまなみ海道大三島で、
お昼に寄ったすぐ隣の神社で、ここに来るのは2回目ですが、
神社まで足を延ばしたのは、初めての事です。
前回は時間がなくて行くことが出来なかったけど、今回はガイドさん付きで
IMG_9476.jpg

桜はまだ寒くてポツポツしか咲いてない
IMG_9477.jpg

ここには樹齢の長い木が数多くあります
IMG_9486.jpg

上は雷で折れたんだって
IMG_9485.jpg

幹はボロボロだけど大きいでしょう。凄い生命力
IMG_9487.jpg

IMG_9488.jpg

IMG_9489_20170328124835535.jpg

IMG_9498.jpg

この人誰だったのか説明なしです。入り口に近い所で
IMG_9493.jpg

不思議だったのはここで写した写真
IMG_9478.jpg

上の看板?を狙って写した写真に写ってたのは、
水色とピンクの球と白いもやもやには筋があって、これ何かしら???
カメラの悪戯か知ってる人がいたら教えてください。カメラ、レンズ共にキャノンで
日陰からの撮影になります。
IMG_9480.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

みゅうの事情

朝ごはんが済むと、雨の日以外は毎日お外に出かけます。
まぁ開けて欲しいとドアノブを突くと、開けてあげない訳にはいかなくて
2時間ほどすると窓から顔をのぞかせて帰宅です(笑)
IMG_6149_201703240955379a9.jpg

10時過ぎ、すぐに入ってくる時と中々入って来ない時があって
IMG_6151_20170324095539997.jpg

ぱぱさんが外に居ると、みゅうは抱っこで家の中に(笑)
IMG_6152_20170324095540371.jpg

これはいったん中に、お昼を食べに帰ってきて午後のお出かけ
ゆっくりするようにと言うと実力行使あるのみ
帰ってきたところから、またお出かけしようと(笑)
IMG_6095.jpg

IMG_6094.jpg

随分と遅くなったけど、みゅうちゃんが生まれた妹の所の納屋、
猫の鳴き声で2階に上がってくと、1匹だけ幼い子猫が鳴きながら付いて回り
この日は母猫がいるかもしれないのでそのままにして
でも、やはり見てしまうと気になり主人を説得するのに時間が掛って
3日目、まだ子猫がいたなら連れて帰ると言う事で、また妹の家に
その間子猫は鳴き通しだったとの事
その場で洗うと、全体が赤かった子猫はノミの吸った血液で何度洗っても水が赤くなるほど
ノミも凄かった、妹の家では残されたノミにそれからしばらくは苦労をしたとの事です。
私はというと、帰りに獣医さんでノミスプレーをしてもらって帰ったので、
そのことはしばらくは知らず、妹もノミとは気が付かずにしばらくは過ごしたようで(笑)
IMG_2366.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

暖かくなると

何か言いたげならむにゃん、
IMG_6135.jpg

暖かくなるとこたつから出て来て
IMG_6147.jpg

相手は変われど、椅子の上で寝る事が多くなります。
布団の上では、今までらむにゃんだけだったのが、らむとみゅうの2匹になって
重くて寝れやしない、蹴っ飛ばすと可愛そうなので身体を動かすにも大変
で、朝になるとみゅうは布団の中に
IMG_6133_20170314195618740.jpg
まだまだ寒い日は続くので、夜はこたつの中です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベスが入港する19日
朝の10時入港なので、8時前に家を出ると渋滞に巻き込まれないかな?
なんて思いお出かけ、そして、海の見える場所に着くと沖の方には霞の中
IMG_9384.jpg

大きな船体が見えてました。
IMG_9380.jpg

IMG_9388.jpg

桂浜のシンボルでもある、松の木に掛かるのを見届けて帰ろうかと思ったけど
自動車も少ないので帰るのは止めて場所移動
IMG_9398.jpg

自動車は何台も止まってるのに、ここで見てる人は誰もいない、
やがて人は来たけどせいぜい5~6人ほどです。
IMG_9402_2017031922091170b.jpg

堤防の上にはたくさんの人達が見学に
IMG_9405.jpg

IMG_9408 - コピー

港に入ってくるとすぐに
IMG_9412.jpg

ここで方向転換をします。
IMG_9418_201703192210554b3.jpg

IMG_9420.jpg

良い所でしょう。船が左、正面、右と船体が見渡せます。
IMG_9422.jpg

邪魔になる木もあるけど、そこは無視をして
お天気が良ければ綺麗に写ったと思うけど、春霞でこればかりはどうしようもない。
IMG_9426.jpg

IMG_9436.jpg

夕方高知市で用事の終わった後に、向かった高知港
車が閊えて少し時間が掛ったけど、上の駐車場は空いてました。
IMG_9450.jpg

IMG_9459.jpg

クイーン・エリザベス号
全長294m 9万900トン
IMG_9465.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

チューリップ

ぱぱさんは週に1度、この前を通ります。
その時にチューリップが咲いてたとの情報でお出かけをしました。
これは入ってすぐの所にあります。
IMG_8071_201703181512348a0.jpg

奥の半分は綺麗に咲いてました。
IMG_8093 - コピー

こちらはせたきも伸びて、まぁまぁごく一般的な普通のチューリップ
IMG_8088 - コピー

IMG_8091 - コピー

IMG_8096 - コピー


でも、こちらの協賛の方は見ての通りまだまだです。
IMG_8122 - コピー

砂地の上に行き成りチューリップが
これってあまり伸びないのかしら?
IMG_8118.jpg     IMG_8120.jpg

まだちょっと早すぎたかなって感じの日でした。(笑)
IMG_8105 - コピー

隅っこには子供向けの恐竜もあります。
IMG_8103 - コピー (2)

IMG_8104 - コピー
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

龍馬空港

龍馬空港の近くの海岸からは、遠くに浦戸大橋や龍馬記念館が望めます。
IMG_8040 - コピー

海には底網漁船?が、何を取ってるんでしょうね。
IMG_8043 - コピー

このさざ波が風の強さを物語る(笑)
コピー ~ IMG_8050


三宝山
IMG_8047 - コピー

飛び立ち準備を終えて、このカーブを回ったら出発です。
IMG_8051.jpg

四国山脈に向かって飛び立つ飛行機
IMG_8054 - コピー

2時間待ってやっと1機着陸を、ほんとは2時間で2機の着陸予定が
1機は強風の為に山側から着陸をしたので、見る事はできませんでした。
IMG_8060 - コピー

IMG_8063 - コピー

IMG_8065 - コピー

IMG_8067 - コピー

田舎の空港は飛行便が少ないので、これで駄目ならと設定を変える事が出ず(笑)
IMG_8068 - コピー
この後、チューリップを見に香美市に移動です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夜中のご飯

我が家のご飯は、猫の気の向いた時が食べごろです。
らむにゃんは、朝、昼、夕がた、晩と1日4回キチンと食べて残すことはないけど
みゅうとくりは、朝はあげたご飯を少し残してしまいます。
そんなんで夜食はバラバラになって、最後はみゅうちゃん
たっぷりと寝た後に箱に入り、ご飯の催促ですがまだ目が開いてないよ。
IMG_6137_201703141107141a6.jpg

起きると背伸びをしてからだを伸ばして箱の中に入るけど、でもまだまだ眠たいよね~
IMG_6138.jpg

みゅうちゃんお目目が開いてないよ(笑)
IMG_6139.jpg

しばらくは薄目を開けたり閉じたり
IMG_6140.jpg

IMG_6141_20170314110809eaa.jpg

IMG_6142.jpg

やっと目があいてきたねぇ
これでもまだまだ、しっかり目が開いてご飯の催促に来たらあげるから
しっかり目が開くと、箱から出て来て肩に両手を乗せ、唇に口を近づけて「う~にゃ~ん」て
これでご飯の催促は終わり、もう1度箱の入りご飯を貰います。
IMG_6143.jpg

これがみゅうちゃんのご飯入れ
破れた所はきんちゃんが齧った後です。
IMG_6011.jpg

みゅうちゃんとくりちゃん段ボールを半分に切って、
ひとのご飯は食べないように離れて置いてます。
IMG_6010.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

にゃんこのお散歩

門の前で寛ぐにゃんたま達、何に注目してるのかしら?
ここを車はめったに通らないから、自由でいいねぇ。
IMG_7873.jpg

次に出てきたのはくりちゃん
くりちゃんは動きが激しいので写真はあまり撮れません(笑)
IMG_7886.jpg

らむにゃん何をしてるかと云うと
IMG_7892_20170309234834f03.jpg

ごろにゃんにゃん
IMG_7875.jpg

IMG_7874.jpg

みゅうちゃんはと云うと
IMG_7888_20170309234831a53.jpg

爪を研いで
IMG_7877.jpg

毛並みのお手入れです。
IMG_7880_20170309234832418.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

雪割桜

この前、メジロの団体さんに出会った雪割桜
IMG_9331.jpg

今回は望遠レンズを持って行ってみると、花は満開を迎えたけど鳥さんは見当たらない
IMG_9338.jpg

土日の人手にビックリしたのか、朝早くでないと無理みたいです。
IMG_9349.jpg

カメラ片手にしばらく待ったけど、全然くる気配がない
IMG_9360_2017030723555809e.jpg

IMG_9361.jpg

山の方ではたくさんの種類の鳥が飛んで、うぐいすも泣いてたのにほんとに残念です。
IMG_9373.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

四万十の菜の花

二日続けてお出かけは嫌だったのか、みゅうちゃんはお留守番です。
途中の白浜海岸で
IMG_9163.jpg

菜の花はこぼれ種から自然に咲くそうなので、昨年あった所には今年はなくて(笑)
IMG_8032.jpg

もう少ししたら柳が芽を吹くのに、今は近くで見ないと分からないくらい。
IMG_9169.jpg

ここの河川敷は菜の花でいっぱいです。
IMG_9170.jpg

丁度の散歩コース
IMG_9172.jpg

IMG_9173.jpg

IMG_9176.jpg

IMG_9186_20170305093619ac1.jpg

IMG_9190_201703050936200f4.jpg

ミツバチさんがいない、なぜかしら?
IMG_8031.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

嫁石の梅

毎度、嫁石の梅を見に行ったけど、昨年は入れた梅の木の下には入れず
道から下は入れました。
IMG_9130.jpg

IMG_8030.jpg

IMG_9117.jpg

こちらが入れない方、道より上(駐車場)
IMG_9118 - コピー

IMG_9120.jpg

何を付いてるのかしら?
IMG_9137 - コピー

みゅうちゃんと見た梅を、川から見た所
IMG_9160.jpg

みゅうちゃんと見た梅はここ
背が低いので、みゅうちゃんでは見にくかったかな(笑)
IMG_9129.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

梅を見に

みゅうちゃんこの日は梅を見に行ってました。
IMG_2379.jpg

IMG_2380.jpg

この木の上に梅の花が咲いてるのかな?
IMG_2385_2017030223553447a.jpg

木に登って見ようかと思ったけど、怒られたら困るので止めて
IMG_2383.jpg

で、川の側の梅を見る事に
IMG_2391.jpg

右を見ても、左を見ても
IMG_2392.jpg

梅でなくて川を見て、梅は見えませんでした(笑)
IMG_2393_2017030409593730c.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

雪割り桜

まだ少し早すぎたかな?
IMG_7954.jpg

今年生まれ?のメジロが集団でチイチイと賑やかに花の蜜を吸って
IMG_7960.jpg

持って行ったレンズでは遠すぎて(笑)
もう1度望遠レンズを持って、メジロを写しに行きたいけど
IMG_7963.jpg

IMG_7985.jpg

IMG_7992.jpg

IMG_7994.jpg

IMG_8004.jpg

今まで気が付かなかったけど、椿の大きな木があり梅と桃が木の元に
IMG_8002.jpg

昨夜のお月様
影の所に模様が見えたらいいのに
DSCN7710.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |