そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

被り物選び


皆さんのブログで良く見かけるうさぎねこの被り物
らむにゃんは被るのは嫌だけど、真剣に選んでいます。
これがいいかにゃ~
IMG_5920_20161226172048db8.jpg

いやこっちかも
IMG_5922.jpg

これもいいなにゃ~
IMG_5923_20161226172050735.jpg

らむにゃんは迷いに迷って
IMG_5925.jpg

被ると下を向いて動かなくなるのに、匂いを嗅ぎ始めました。
IMG_5924_2016122617215271c.jpg

そこにくりちゃんが来て
IMG_5928.jpg

これがおすすめにゃ~
自分は被らないのに(笑)
IMG_5929.jpg

今年もお世話になり、ありがとうございました。
皆さんも良いお年をお迎えくださいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ママの足は何処にすればいいの

重いと思って目が覚めたら、なんてこったママはどうやった寝たらいいのかしら?
IMG_5758_20161226170328e34.jpg

ベットの真ん中で、こんなに場所を取られると寝る所がない
IMG_5757.jpg

こちらはこたつの中、凄い恰好で毎日寝ています。
IMG_5893_20161226165709e50.jpg

思いっきり伸びて、こたつも2個出してるけど行く方に来るので足も延ばせない、
人間は遠慮しながら足を入れるけど、なんせそこはにゃんたま達遠慮がない(笑)
IMG_5894_2016122616571009a.jpg

らむにゃん今年になって、初めてこたつの中に入るようになりました。
今までは見向きもしない、開けても中を覗くこともなく過ごしてきたけど、
みんなが入るので自分もと思ったかも、それとも歳が行くと寒くなるのか
まだまだ、布団の中には引きずり込んでもすぐに出てしまうけど
こたつの中では、らむにゃんはお行儀よく寝ています。
IMG_5898_20161226165712915.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

みんな、お出かけ

不特定に外に出してるので、行きたい方向にそれぞれ
DSCN7569.jpg

くりちゃんは何処に行くのかな?
DSCN7571.jpg

と思ったらすぐに帰ってきました
DSCN7576.jpg

らむにゃんは、何を見てるのかと思ったら
DSCN7587.jpg

走って帰ってきました
DSCN7589.jpg

ママが外に居るとにゃんこ達、いろんな所に行っては帰って来ての繰り返し(笑)
この道路行き当たりはTになっていて、右でも左でも道路は抜ける事が出来るのに
田舎なので、車はほとんど通らない所なんですよ。
DSCN7573.jpg

みゅうちゃんは、いつもお出かけしてるので慌てて行かなくてもいいんだね。
DSCN7585.jpg




別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ドライブ

小さい時はくりちゃんを連れて行ってたのに、冬の間にすっかり性格が変わって付いて来なくなり、その代わりみゅうがその座を奪って、最近では毎朝畑に付いてきます。
これは11月に、モネの庭に行った時に
IMG_5764.jpg

モネの庭は何度も来てるけど、やはり外が気になるのか
IMG_5767_2016121922532758c.jpg

しばらくして外の空気を吸って、呼べは帰ってくるし遠くには行かないので安心です。
IMG_5761.jpg

でも、慣れてない所では、外に連れ出さない限り出ません。
IMG_5762.jpg

この時の目的は花でなく、池に映り込む紅葉を、でも早すぎて(笑)
IMG_6719.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

くりとにわとりさん

膝の上で寝支度をしてるくりちゃんに、ニワトリさんの被り物を着せました。
IMG_5850.jpg

にゃんか頭が変
IMG_5854_2016121922571028c.jpg

上を向いても
IMG_5855.jpg

右を見ても
IMG_5856.jpg

下を見ても
IMG_5857.jpg

にゃんか頭が変だにゃ~(笑)
IMG_5859.jpg

昨日の山に沈むお月様
DSCN7594.jpg

DSCN7603.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夜空は不思議がいっぱい(笑)

昨夜は五台山から夜景を写しに行ってたけど、残念ながら寒い割には視野が開けてないの、山は見えないし遠くは霞んで見えない(笑)
IMG_7184.jpg

まだ時間が早いのか、高知市の空は星があまり見えないと思いながら写してると
IMG_7180.jpg

後で気が付いた、これって何???
IMG_7179.jpg

黄色い2個の点から伸びる2個の光
その時は気が付いてないので、何だったのか分からず(笑)
IMG_7179_20161218100837cb9.jpg

普通に写して、帰って来たけど
IMG_7216.jpg

スバルやオリオン座が写せる高さになってたので、近くのグランドから
IMG_7306.jpg

IMG_7272_201612180954560c1.jpg

IMG_7289_20161218095458990.jpg



別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむとひまわり

生後11か月
らむにゃんとひまわりを見に行きました。
少し小高い所から
IMG_4059 (2)

IMG_4060 (2)

IMG_4065 (2)

らむにゃんお外に出ると腰が引けて歩かないんですよ。
IMG_4063 (2)

こんなに綺麗なひまわりがいっぱいなのに(笑)
IMG_3888.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

2回目の竹林寺

掃海艇うらがと一緒の日に行ったのが竹林寺です。
ここからだと五重塔の紅葉はいいと思うけど
IMG_6941.jpg

正面に回るとなんとなく残念、今回は裏から訪れたので(笑)
IMG_6945_2016120716075604c.jpg

横から見た山門の周りは
IMG_6953_20161207160757732.jpg

正面からだと、半分紅葉してなくてちょっぴり残念
IMG_6958.jpg

鐘桜の周りはいいとして
IMG_6972.jpg

なんせこんな感じで、色付きは赤ではないので
IMG_6979.jpg

これでも紅葉してる方かな?
IMG_6944.jpg

IMG_6968.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

掃海母艦 うらが

12月7日、高知港に入港してる「掃海母船うらが」に行ってきました。
基準排水量 5600トン、全長141m、ディーゼル2基 2軸、19,500PS、22Kt 、170名
IMG_7011.jpg

いや~デカい
IMG_6992_20161207160959495.jpg

IMG_6993.jpg

操縦室
IMG_7003.jpg

ここから見える景色は、浦戸大橋や坂本龍馬記念館が一望
IMG_7000.jpg

操縦室に入ってすぐ、高知港にピンクの印が(笑)
IMG_7004_20161207161003a57.jpg

IMG_7006.jpg

船は全部で3隻、一隻はうらがに寄り添って
IMG_7015_20161207161050a0b.jpg

「掃海艇はつしま」は、11時までと言う事で時間がなくて乗れませんでした。
IMG_7019.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむと蓮

らむにゃん、生後11か月
IMG_4044 (2)

IMG_4045 (2)

下に下すと葉っぱしか見えないね。
IMG_4051 (2)

ここでも動かずつちのこ状態(笑)
IMG_4054 (2)

IMG_3809.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむにゃんのパーツ

らむにゃん生後11ヶ月 体重3.6k
まだ余裕で入れます。
IMG_3944 (2)

そんなにお顔を隠さなくてもいいのに
IMG_3945 (2)

IMG_3948 (2)

IMG_3951.jpg

IMG_3952 (2)

らむにゃんのお手手、この頃はまだお外には行かなかったけど(笑)
IMG_3955 (2)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

代り映えのしない金閣寺

金閣寺の入り口ある大きな木の根元、どれくらいの年月を経てるんでしょうね。
IMG_6877.jpg

IMG_6878.jpg

今年で金閣寺も終わりかなと半周してみました(笑)
IMG_6884.jpg

IMG_6890.jpg

まだ残ってた紅葉と、ほとんどは終わってますけどね。
行くなら一番きれいな時期に行きたいけど、なかなか個人では遠くて行けないのも事実
IMG_6892.jpg

IMG_6904_20161130184154e6a.jpg

夕佳亭
IMG_6911.jpg

昨年と一番変わってたのが、白蛇の塚
IMG_6901.jpg

カモさんが団体さんで賑わって、人間より喧しくしてました(笑)
IMG_6902.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |