そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

もうすぐ7ヶ月

らむちゃん鍵をしてないと、ひとりで開けて中に入ります。
少しボケてる写真です
IMG_0987_2016092812373256a.jpg

きんちゃんが近くにいるけど、まぁいいか戸はしまってるし
IMG_0988_20160928123733b33.jpg

いいかなんて安心をしてると
IMG_0989.jpg

安心は禁物
IMG_0990_20160928123736e76.jpg

戸をきちんと占めてないと、侵入者が突然現れます。
IMG_0992_20160928124018a47.jpg

戸締りは、用心に越したことはないと思った一日でした。
IMG_0993_20160928124019562.jpg
らむにゃん2,7k
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お昼寝中

生後6か月過ぎて、ぱぱさんとお昼寝中
IMG_0837_20160922102528115.jpg

ぐ~ぃいんとお手手を伸ばして
IMG_0838_20160922102530608.jpg

それでも右手は、ぱぱを押さえて(笑)
IMG_0839_2016092210253143a.jpg

IMG_0840_20160922102533856.jpg

IMG_0843.jpg

よっぽど足が好きなのね(笑)
IMG_0844.jpg

IMG_0845.jpg

IMG_0849_201609221026511f0.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

箱の中で

らむにゃんのちっぽ
IMG_0813_2016092210235862e.jpg

可愛いお手手
IMG_0815_20160922102400e4d.jpg

そしてお目目
IMG_0816_20160922102401a2f.jpg
現在はらむにゃん5.2kです。
一時は5.6kあったけどこのままでは駄目だって言われてダイエットでも1日4回に分けてカリカリをあげてるけど1回量が少なすぎて、便の形もいつの間にか良くなり、ほんとは2~3回にしたいけど、時間が来ると欲しくて、猛烈なアピールをしてきます。
ご飯の時はらむにゃんはケージの中で、他の子は余っていてもご飯を取らないけど、らむにゃんの日課は他の子のお皿を見て回ることなので、その前にお皿を確認してケージをあけます。それでも痩せないらむにゃん、ほんとはぽっちゃりの方が可愛いけど、たるんだ腹のお肉は運動不足かな、去勢後は体重が増えると聞いてたので、もっとしっかり管理をしてあげたら良かったかも。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

生後6か月

今ではみっちり嵌まるバケットで寛ぐらむにゃん
IMG_0808_20160922102152911.jpg

我が家に来て2ヶ月の頃、体重も2.1kと
IMG_0809_20160922102154e1e.jpg

それでもちょぴり小さいね
IMG_0810_20160922102155a38.jpg

IMG_0811_20160922102157fe3.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あずきちゃん

あずきちゃんと一緒に、お澄ましをして
IMG_0655.jpg

今は大きくなって、昔のようにここには余り行きません。
IMG_0658_20160918094959089.jpg

IMG_0660_201609180950012a6.jpg

IMG_0656.jpg

IMG_0662.jpg

余り我が家には遊ぶところがなかったので
上に上がれるように、ぱぱさんに作ってもらいました。
寝る時間になると、夏場は上に上がり、冬は布団の中に潜り込んで
IMG_0666.jpg

ベットの足元の棚に引っ掛けて遊び場に
IMG_0669_20160918095139b27.jpg

ワンポイントマークを両面テープでくっつけて完成したと思ったら
IMG_0676_20160919180203f18.jpg

ぜっかく可愛く付けたのに、
毎日せっせと剥がして、あっという間に全部無くなっちゃった(笑)
IMG_0677_2016091918020427a.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむちゃん

毎日がうさぎさんの事で、らむにゃんはその次にと思ってた頃
IMG_0650.jpg

小さい時は、あっという間に過ぎてしまって
IMG_0620_201609160857408d5.jpg

窓の外、何が気になるのか
IMG_0647_20160916085855298.jpg

こうしてみると、随分丸くなって来たな~、生後5ヶ月半体重も2k近くに
IMG_0639_201609160857434f7.jpg

手足もそんなに短く感じなかってけど、最近は太ったせいか短い(笑)
IMG_0642.jpg

そらには近寄っていたのに、きんちゃんにはそうでもない
IMG_0628_2016091608574200d.jpg

お髭も生えそろい、今とあまり違わないねぇ
IMG_0644.jpg

あら、おねむの時間かな?
IMG_0645.jpg

デジカメの望遠で撮ってます
IMG_0646.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

我が家に来て、1ヶ月を過ぎた頃

我が家に来て1ヶ月を過ぎた頃
少し積極性が出てきたかな
IMG_0452_201609071640444da.jpg

年を超えて、体重は順調に増えています。
いや急激に増えすぎかな(笑)
IMG_0453_201609071640459ac.jpg

少し持ち重りがしてきた、来た時の倍ぐらいになって
IMG_0455_201609071640463b4.jpg

遊び相手が色々いるから、退屈しないね
IMG_0456.jpg

IMG_0458_20160907164307638.jpg

IMG_0459_20160907164309765.jpg

高台に居ると視線が合っても大丈夫かな?
IMG_0464_20160907164310313.jpg

取りあえずうさぎのケージで、今もそのままだけど(笑)
IMG_0444.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

年が変わって、5ヶ月になりました

年が変わると
IMG_0343.jpg

この頃は、ぱぱさんの足元が大好きです
IMG_0366_20160909135944791.jpg

そらちゃんが、らむにゃんのお部屋を訪問したり
IMG_0395_201609091359453d6.jpg

お昼寝をして
IMG_0397_201609091400565cb.jpg

今度は、らむにゃんがそらちゃんのお部屋を訪問です
IMG_0436.jpg

IMG_0435.jpg

いっぱい遊んだ後は、いっぱいご飯を食べて
IMG_0442_20160909140101b33.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

北川村、モネの庭で

今年も土曜日に北川村、モネの水の庭でキャンドルナイトが開かれました
IMG_6383.jpg

IMG_6386.jpg

夕方5時~9時まで
まだ、少しだけ咲いてる花もあるけど
IMG_6403_20160911232514ee6.jpg

今回咲くのはこの3本、夜咲くように調整をしているそうです。
IMG_6390.jpg

すぐ近くにある2本、こちらは夜咲く睡蓮の計5本
IMG_6409.jpg

IMG_6458.jpg

あたりが暗くなる7時過ぎから段々と開いてきます。
IMG_6468.jpg

IMG_6491.jpg

IMG_5653 - コピー

こちらはロウソクの光だけでは足りなくて、人の光を利用してなので色が(笑)
IMG_5650 - コピー

IMG_5642 - コピー

これがほんとの色かな、もう少し写し方を考えないと駄目ですね。
IMG_5640 - コピー

それぞれに秋の夜長を楽しんでいました。
IMG_6496.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

色々あっても

我が家に来て、20日を過ぎたころ
IMG_0325_201609070939490fa.jpg

IMG_0326_2016090709395158f.jpg

こうして見ると痩せてるよね、目つき悪いし(笑)
IMG_0327_2016090709395271a.jpg

目やにも凄いし
IMG_0328_20160907093953dca.jpg

らむにゃんは何をしてるのかな?
この頃、モモンガが増えすぎて男の子と女の子と分けたところです。
IMG_0334_2016090709395595d.jpg

にゃにかいった、見てるだけだよ。
IMG_0335_20160907094036682.jpg

この頃はまだ外に出しても大丈夫でしたが、
今は3匹のが、ケージに行くとすぐに来て大変、
モモンガに対して、が駄目って何も考えてなかった。
IMG_0369_20160907094817d51.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

たくさん遊んだ後は

これは鈴の入った網ボールの上を、毛糸で編んでいます。
髭も切れていて、まともな髭は数本(笑)
IMG_0238_20160903185403f5b.jpg

作ってあげたおもちゃで遊んだ後は
IMG_0239_201609031854044b5.jpg

お休みタイム
IMG_0254.jpg

ぐっすり寝たかと思ったら
IMG_0268.jpg

少し暑かったのかしら
IMG_0273_20160903185606f55.jpg

この頃かな風邪を引いてしまったのか、朝方よりクシャミが出始めてやがてクシャミ鼻づまりで、部屋中に広がるイビキが酷い、ちょっとやそっとではないテレビの音も聞こえない程度の音で、この後1ヶ月位は薬漬けに、嫌がるらむを抑えて差す目薬や鼻薬1日3回
まぁこれでは呼んでも、また嫌なことをするのかと来なくなるね
でも、中途半端に直すと後が大変だから、嫌がっても押さえつけて、まるで虐待のようでした(笑)
IMG_0282.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

そらちゃんのお家訪問

怖いものなしのらむにゃんは、そらちゃんのお家を占領してお水を飲んだり
IMG_0211_201609030911566a6.jpg

2階に上がって見下ろしたり
IMG_0212_201609030911576cb.jpg

にゃにをちてるのかな?
IMG_0213_201609030911586d1.jpg

そらちゃんが見てないときはいいけど
IMG_0218_20160903091200781.jpg

見てる時は、それとなく目を合わさない(笑)
IMG_0222_2016090309120184a.jpg

IMG_0226.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

小さいころは

うさぎのブログで、あまり猫の紹介をしてなかったので、ついでに小さい時のらむにゃん
我が家の来て2週間を過ぎた頃、4か月を過ぎて体重も1,1kに
IMG_0142.jpg

今考えると、毛艶もパサパサで余りいい方ではなかったかも
IMG_0147.jpg

下痢が止まらず、毎日お薬を
IMG_0160.jpg

それ以上に小さいけど(笑)
IMG_0184_20160902091638478.jpg

余り積極的には遊ばなかったので、おもちゃを作ってあげました。
まぁねぇ、4ヶ月もゲージの中に居たら、積極性も無くなってしまいますよね。
それに鳴かない、ニャンともスンとも言わないの(笑)
IMG_0195.jpg

らむにゃんの住居を、きんちゃんが訪問
視線を合わさないらむにゃん、それが一番だよね。
IMG_0171.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

仲良しにゃんこ

とっても幸せなふたり、我が家に来て1ヶ月が過ぎました
らむにゃんはまだまだスマートです(笑)
IMG_4946.jpg

ほんとの親子のように爆睡中
IMG_4947.jpg

例え先住猫がいてそれが男の子でも、居ないよりはいる方がちびちゃんには安心
何の違和感もなく溶け込んだちびすけ君、らむにゃんは警戒心でいっぱいだったけど
2日ほどで興味の方が先行したようで、お世話係りを引き受けてくれました。
IMG_4951.jpg

IMG_4952_201608271052246bb.jpg

ちょっぴり寝相の悪いらむにゃん
IMG_4954_20160827105225255.jpg

それでもちびちゃん離れずに
IMG_4956_2016082710545021d.jpg

IMG_4958.jpg

IMG_4960_201609010931575e4.jpg

IMG_4964_2016090109315891e.jpg

IMG_4967_20160827105456c21.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |