そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

昔はスマートだった (笑)

1歳過ぎのらむにゃん随分スマートです。
3.85kと今はこの頃より1.5kオーバーで、顔も引き締まって
今のお肉、きっと腹回りに付いてしまったんでしょうね(笑)
IMG_4852.jpg

みゅうちゃん何をしてるの?
IMG_4860_20160827104029218.jpg

ないしょ
IMG_4859_20160827104028052.jpg

IMG_4857.jpg

慣れない子守に、らむにゃん少し疲れたのかな
IMG_4863.jpg

ここも今と違い、随分と余裕があります(笑)
IMG_4871.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お世話は大変(笑)

らむにゃんにお世話をしてもらいながら
IMG_4648.jpg

意外とみゅうは暴れ者
IMG_4653.jpg

やっと逃げたと思ったら
IMG_4656_2016082700245030b.jpg

向きを変えて、また捕まえる念の入れよう(笑)
IMG_4658.jpg

いつでも手元に置きたいらむにゃん
IMG_4774.jpg

らむにゃんにお世話をしてもらったら、ママのお膝でお昼寝です
IMG_4672.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむだけではない8月生まれ

実は8月生まれは、らむにゃんだけではなくて、みゅうも8月生まれです。
ハッキリと日にちは分からないけど
らむの誕生日から1年後、妹の家に用事で行くと倉庫の2階で子猫の鳴き声がしていて
覗くと小さな子猫が追いかけきました。可愛かったけど見てると連れて帰りそうで
その日は、気になりながらも親がいるのではと思いそのままに
前の猫が20歳で亡くなり、その後は飼わないと約束をして4年が過ぎたけど
1匹飼えば2匹も同じで、実はぱぱさんを説得するのに3日掛かったほどで(笑)
で、この子が居れば連れて帰るつもりで、もう1度
いたのはいいけど、3日間鳴き通しだったこの子の身体は洗っても洗ってもノミだらけ
そんなノミだらけの子猫は、洗った後のお湯が血でいつまでも赤かった(笑)
で、いたのは1匹だけで、他の子はどうしたんでしょうね。
3日間もこの子だけ1匹なんて、他の子と一緒に連れて行ってもらえなかったのか?
目やにで目が明かなくなる済んでんで
帰りには獣医さんによって、ノミのスプレーをしてもらい家に連れて帰ることに
IMG_4532_20160819084558d0b.jpg

ママはまた変なの拾ってきたよ
IMG_4525_2016081908455956d.jpg

最初は、ミルクしか飲まなくて、生後1ヶ月ほどの子猫です。
IMG_4543.jpg

少し怒る様子を見せたけど、嫌がるみゅうをらむにゃんが下のお世話を
IMG_4571_201608190846024f1.jpg

でも、なかなかこの子には根性があって、餌を掌で上げると咬みつく困った子
咬みつけは痛いことを、何度か教えるとそれも止めてお利口さんに
IMG_4562.jpg

で、これが我が家のトイレと寝床、せっかくトイレは覚えたのに下の世話をされるとねぇ
きんちゃんのトイレでしたり、隠れてしたりと大変でした。
IMG_4613.jpg

ママのお膝の上でお休み中
IMG_4584_201608190846037b9.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

のいち動物公園 ④ 終わり

意外と小さかったミーアキャットさんは(笑)
IMG_5552.jpg

カピバラさんもお休み中です。
IMG_5536.jpg

こちらはアナフクロウさん、巣穴から出てきていました。
IMG_5599_20160820182854c23.jpg

ワラビーさんは、干上がった池の中で何を思う
IMG_5588.jpg

暑い中動いてるのは、
IMG_5503.jpg

上の子はそのままに暑いのかな
IMG_5504.jpg

ルリコンゴウインコさんは木陰で静かに食事中かな?
IMG_5511.jpg

チンパンジーは、穴から草を入れて果物の汁を吸っていました
IMG_5519.jpg

こちらのカワウソさんは元気です
IMG_5523.jpg

あっちに行ったかと思えば
IMG_5528.jpg

こっちにと忙しそう
IMG_5530.jpg

こちらは暑いのか
IMG_5524.jpg

こちらに至っては爆睡中
IMG_5531.jpg

水の中とはいえ暑そうです。
IMG_5533.jpg

IMG_5592.jpg

また来いよ。
IMG_5594_20160820183138b67.jpg
と言う事で一応のいち動物公園は終わりです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

野市動物園③ お昼寝編

お嫁さんが見てるのに、
IMG_5558.jpg

あまり興味がないみたいね、
IMG_5557.jpg

爆睡中のウンピョウくん
IMG_5580.jpg

IMG_5576.jpg

寝てると思ったら目を開けてた(笑)
IMG_5578.jpg

こちらはマレーグマさん、木の上でお昼寝なの
IMG_5573.jpg

あっ舌を出してると思ったら暑いんですね、そんなところで昼寝をしなくてもいいのにね(笑)
IMG_5572.jpg

こちらも変な所でお昼寝中、これ誰だったかしら?
IMG_5583.jpg

ぐっすり夢の中
IMG_5584.jpg

ミナミコアリクイは何をしてるんでしょうね。
IMG_5585_2016082018285036b.jpg

二タユビナマケモノは爆睡中
IMG_5590.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

野市動物園 ②

シマウマさんは食べるのに忙しい(笑)
IMG_5542.jpg

IMG_5545.jpg

しばらくこちらを見ていたキリンさん
IMG_5541.jpg

IMG_5550.jpg

IMG_5548.jpg

IMG_5561.jpg

キリンさん、可愛いなぁ
IMG_5566.jpg

IMG_5564.jpg

ハイエナさんはお昼寝中、暑いものね(笑)
IMG_5570_20160820093725e8c.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

野市動物園

野市動物園に行く予定では無かったので、カメラはデジカメだけ
着いたのは11時前、11時にはからくり時計の演奏があると言う事で待つことに
IMG_5448.jpg

IMG_5452.jpg

全ての人形が動き、約3分間楽しませてもらいました。
IMG_5460.jpg

そして暑い中、可愛いペンギンさんが歓迎に(笑)
IMG_5466.jpg

IMG_5472_20160820005714424.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5467.jpg

IMG_5473.jpg

IMG_5478.jpg

プレリードックは食事中
IMG_5485.jpg

砂を押したり掘ったりと忙しい、一体どこに行く気でしょうね(笑)
IMG_5488.jpg

IMG_5492.jpg
長くなるので、次に続きます


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

らむにゃん

8月に4歳の誕生日を迎えたらむにゃん
我が家に来たのは12月、高松から連れて帰る途中で一度も起きることなく寝てばかりで
この子は大丈夫だろうかと思ったほどでした。
IMG_0066_20160817210709899.jpg

うちに来たときは、あと2日で4か月になる所で
体重も750gと骨が皮を着たような子で、この後1年間病院に通うとは夢にも思わず(笑)
目やにや鼻水が出ていて凄いイビキ、薬を差すのに嫌がるらむにゃんを二人で押さえて、おかげでらむにゃんからはすっかり嫌われてしまい、呼べば逃げるて1m以内には近寄れない、意外と執念深いんですよ。正直途中で何度も薬を差すのを辞めようと思ったことか、でもねぇ途中で止めると中途半端なままで終わるので心を鬼にして一か月強差しました。おまけに来てから下痢も続き病院を変えても下痢は治らずに、こちらは1年も経つころに諦めていましたが
1歳過ぎまでは色々あり過ぎて、写真を余り撮る間もなくあっという間に(笑)
IMG_0075_20160817210715ba9.jpg

正直この子を見ていて、大きくなるだろうかと心配したほどで
IMG_0073_20160817210713da9.jpg

それがどこで間違えたのか、今ではダイエットを強要するまでに
なかなか4キロ台にはなりませんね。欲しいままに与えていたら一時は5.6kにこれにはビックリ
我が家一番の食いしん坊さん、現在は5.1~2どうすれば夢の4k台になるんでしょうね。
IMG_0071_201608172107109ea.jpg

ちびっこめ~ときんちゃんに追い詰められて(笑)
IMG_0124_20160818093955fec.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

宇佐の花火

今年の宇佐の花火は、沢山の人で賑わい花火も例年に比べると、少し大型が多くて 
対岸から見る花火も、年々人が増えて来ていました。
最初は、レンズ選びと距離を測るに時間がかかって、ほとんどピンボケばかり(笑)
IMG_6158.jpg

IMG_6154_20160814134153db8.jpg

花火の岐路が分からないから、高さが開くまで分からない(笑)
IMG_6172.jpg

で少し右に修正
IMG_6175_20160814134158df9.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6197.jpg

海に映る花火の色が綺麗です。
IMG_6230.jpg

IMG_6330_20160814134716bb2.jpg

IMG_6350_20160814134718029.jpg

IMG_6353.jpg

右の花火は上がる途中が分かるのが多いけど、真ん中はねぇ・・・。
IMG_6307.jpg

IMG_6310.jpg

IMG_6351.jpg

これは、丁度フレームに収まって(笑)
IMG_6233_20160814140438beb.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ペルセウス流星群

12日は20時からの、ペルセウス流星群を観察する為に
条件が悪ければ、お開きと言う事で大学生数名と子供の居場所作りの親子
そして、市役所の係りの方が集まってのワイワイガヤガヤの鑑賞会です
デジカメを忘れて行ったので、写真はありませんが(笑)
天体望遠鏡は2台で、土星と火星は月の近くにあり土星は縞までもハッキリ見えて
天体望遠鏡を覗いたり、直接流星を見てる人の歓声が上がり
私と言えば、残念ながら夜空を見る間もなく、この時は流星群は見れずに終わってしまい夜中に持ち越し
21時半帰ってくる時は空も晴れて来て、夜中には雲や月明りの影響も無くなるだろうと
23時前、外に出て見みると期待は裏切れれ雲で見えない、星を探せぞ見えるのは1~2個なんだよね
まぁ今回もかと思いながらも、日が変わるころ外に出て見ると雲が切れ始めて
今回は予定をしていた山の上でなく、いつもの場所に行ってきました。
IMG_6114.jpg

IMG_6102.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6023.jpg

IMG_6003.jpg
見えてる流星群は長くても
カメラの前をせっかく流れても半分も写ってないですね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

トイレで頑張る(笑)

トイレはここだけではないのに、何故かこのトイレが人気で
ここのトイレの砂が、丁度いいかもしれませんね。
このスタイル、大きいほうの時によく見かけます。
がんばってるからみにゃいで
IMG_5361_20160801134846a21.jpg

で、みゅうはした後、そのままの時が多いので、基本するのは大きい方のみ
小さい方はペットシーツにすることが多いけど、最近は?
IMG_5360.jpg

らむにゃんもみゅうと同じスタイルだけど、丁寧に埋めます、
ちっこは穴を掘ってするのはその後ろにして、でも丁寧にいけているんだよね。
少し分かりにくいけど、つまり穴を掘ってその中にせずに、掘った穴を見ながらするの(笑)
これでは穴を掘る意味がないけど・・・。
IMG_5087_20160803175835df2.jpg

くりちゃんが一番上手かな?
掘った所にきちんとして、穴も丁寧に埋めてるので
IMG_5400.jpg

うぅ~にゃにかでたにゃ~
丁寧にいけなくちゃ~
IMG_5401.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

見つめる先には

らむにゃん普段はこんな感じでPCを見ないのに、何を思ったのか熱心に
可愛い女の子がいるので、気になるのかな(笑)。
IMG_5414.jpg

それとも鳴き声が気になるのか
隣に来て、しばらく眺めていました
IMG_5415.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

大きい箱

こっちの箱のほうがいいのかな?人気の箱は誰かが使用中
IMG_5385.jpg

そうねぇ、みっちり感はないけど寛いでるね
IMG_5386.jpg

これだと、自由に遊べるものね
IMG_5411_20160801154708496.jpg

捨てようかと思ったけど、しばらくはこのままでいいかな?
IMG_5410.jpg

IMG_5412.jpg

IMG_5413_20160801154711188.jpg

らむにゃん近づきすぎだよ
IMG_5409.jpg

ひっつき過ぎてボケボケ(笑)
IMG_5390_201608011326418ff.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

箱もボロボロ

らむにゃん、なんだか寝にくそう
このままだと、熟眠出来ないね
IMG_5358_20160801132636330.jpg

みゅうもこれだと、手足が外に出なくて安眠できないかも。
IMG_5359_20160801132637f00.jpg


天の川と流星、
この日は1時間足らずで5個程度で、見えてるのに弱い光は写らないですね。
もっと明るいレンズが欲しいけど、高価になるから手が出ない(笑)
この日はセットして直ぐに、後は何度かカメラの前を横切ったけど写らずです
IMG_5927.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |