そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

やぎ座流星群

そうなんですよ、最近は流星群が多くて、まぁ時間もあるでしょうが、30日といっても31日になってしまいましたが、行きましたよ。そこで見回りのパトカーに遭遇 少し話して別れを、今まで何十回と行ってたのに初めての経験でした。
で、今日は3枚をゲット(笑)
意外と大きいと思っても、レンズが広角だと小さいな~
IMG_5884_20160731085146c32.jpg

IMG_5911_20160731085158c85.jpg

IMG_5919.jpg

後は時間の設定を変えています。
IMG_5918_2016073108411235e.jpg

IMG_5920.jpg

IMG_5923.jpg

IMG_5924.jpg
29日にウィンドーズ10が無料バージョンアップの最後というので、ぱぱさんい入れ替えてもらいました。私にとって便利なような便利でないような、してるのはブログだけなので・・・。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

星空

今日はみずがめ座流星群が見えるかな?と思って楽しみにしてたのに、夕方には雲が あぁ~ぁ今回もダメか、それでも20時少しは雲の隙間もできて、22時頃にはもっと隙間ができると思ってたのに、外を見ると星なんて1個も見えないほどの深い雲で覆われて、仕方ないので諦めて・・・。
でもねぇ、1時半寝ようにも寝れない、クーラーを付ければ寒い、消せば暑くて眠れない設定温度は29度、窓を開けても風は吹いてこない寝苦しさで、もう1度外を見ることに(笑) おかげで雲は薄くなり始めていたんですよ。で、急いで出かけてきました。
目に見えた流星は2個でしたが、これが大きくてゆっくり流れたけど残念ながらレンズの向きと違う所で、そちらに向けたら今度は元の場所で残念ながら今回は無し(笑)
残念ながら三日月が出ていたので、星の数は少ないです。
IMG_5837.jpg

IMG_5841.jpg

IMG_5818_20160729094049d5c.jpg

IMG_5817.jpg

IMG_5814.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

箱に嵌らなくても

今日はみゅうちゃんが箱を占領
箱に嵌らなくても、この箱は丁度寝心地がいいのかな。
IMG_5350.jpg

気持ち良さそうに爆睡中のみゅう
IMG_5353_2016072415384064a.jpg

みゅうちゃん手足がはみ出してるよ
IMG_5352_20160724153952b91.jpg

最近3匹とも、体重はさほど変わらないけど寝方はそれぞれですね。
IMG_5348.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

大は小を兼ねない(笑)

らむにゃんには、少し大きめの箱を用意してあげました。
と言っても捨てる前の箱だけど
IMG_5329_201607131618333d3.jpg

箱に入ったものの、ちょっと大き過ぎたかな(笑)
IMG_5330_20160713161833d3e.jpg

まぁ楽しそうに遊んでくれてるのでいいか、と思ったけど爪とぎのみ(笑)
IMG_5332.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

箱は色々あれど

人気の箱は満員御礼なので、新しい箱を用意しました。
IMG_5341.jpg

うぅ~ん、何かが違うな~
IMG_5342_20160713162331aa9.jpg

隣の箱でも
IMG_5343.jpg

何だか寝にくそうな感じ(笑)
IMG_5345.jpg

やはり、これが一番かな?
という事で、誰もこの箱は利用してくれませんでした。
IMG_5346.jpg

昨夜は満月、
でも、余り空の状態も良く無くて、雲の間のお月様
DSCN7456.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

箱は誰のもの

ひとり用の箱に2匹入れば、丈夫な箱とはいえ当然変形してしまいます。
IMG_5326_20160713161605161.jpg

せっかく1匹が収まる形になってたのに、これでは1匹半ように(笑)
IMG_5327_20160713161604e1a.jpg

今日は出るに出られない、蹴る訳でもなく・・・。
IMG_5328.jpg


今日は久しぶりに雲もない午前3時半、目も覚めたので近くのグランドに出かけました。
   梅雨も明けたんだって
左端の真ん中は、人口衛星かな?
IMG_5798_20160718113902e8f.jpg

IMG_5800.jpg

でも、4時を過ぎる頃には、空は明るみ初めて、
目的も無く行ったので今日はこれでお開き、本番は28日です。
IMG_5809_20160718113901481.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お昼寝は

らむにゃんお昼寝は天向き、何処の家でも見かけるへそ天です
でも他の猫はへそ天では寝無いのに、この寝方洋猫が多いんでしょうか?
IMG_5268_20160713161207fbe.jpg

毛質も全然違うし
らむにゃんは長毛では無いけど、毛質が多い
みゅうは柔らかい毛質で、人間で云うならほんとの猫毛
くりちゃんは少し硬めの毛質で剛毛、ふたりの中間がらむにゃん
IMG_5269.jpg

思い切り、大あくびしたりして
IMG_5270.jpg

まだ寝たりないんだって(笑)
IMG_5271.jpg

ぐっすり夢の中
IMG_5275.jpg

IMG_5274_2016071316120434b.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お手入れは、事細かに(笑)

らむにゃんは小さな箱に入っても、入念なお手入れを欠かしません
IMG_5234.jpg

まずは後ろ足から、指の間も入念に
IMG_5236.jpg

次はお手手
IMG_5241.jpg

勿論、指の間も綺麗に
IMG_5246.jpg

IMG_5256.jpg

IMG_5257.jpg

お顔を洗って
IMG_5258_20160713160535905.jpg

最後は身体を綺麗に、何だか半分で終わってる気がするけど(笑)
IMG_5260.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

狭い箱もふたりだと

らむにゃんが寝てるのに、狭い箱にくりちゃんが押し掛けて
末っ子の強み、強引に入ってしまいました(笑)
IMG_5224.jpg

らむにゃんが寝てるので、待てはいいのに迷惑だよね~
IMG_5225.jpg

仕方が無い、重いので寄ってやるかと思ったのかしら(笑)
IMG_5226_2016062516585318e.jpg

その時、邪魔をするように横切る影が
IMG_5227.jpg

で、気を取りなおして、よっこらしょ。
IMG_5228.jpg

余程、この日は箱の中で寝たかったのね
IMG_5229.jpg

で、またまた横切るお邪魔虫が(笑)
IMG_5230.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

モネの庭で

北川村、モネの庭,,他にも色々あるけど目的はここだけです。
水の池の睡蓮は少し早過ぎたのか、今年は睡蓮の花がまだ少ない様に感じました。
お天気の日を選んで行ったのに残念です。
また日を改めて、8月になれば行きたいと思っています
IMG_8572.jpg

IMG_8577.jpg

IMG_8622.jpg

青い睡蓮もここには2輪、でも光の加減で色が出なくて残念(笑)
IMG_8581.jpg

こちらに1輪、合計3輪が開花
IMG_8604.jpg

IMG_8606_20160709093734f9f.jpg

水すまし、普通サイズと手の掌サイズと大きいのが、広い池小さいのでは間に合わないのかな(笑)
IMG_8603_20160709093422c4d.jpg

チョウトンボも、たくさん飛んでいます
IMG_8627_20160709093735fa9.jpg

池の周りはたくさんの花で囲まれて
IMG_8608.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8657_201607100918514e9.jpg

IMG_8659.jpg



途中の琴が浜を望む丘で
IMG_8663_20160709093734a31.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

喧嘩じゃないよ

箱で寝てるくりちゃんを強制的に、お手入れをしてあげているだけです。
IMG_5183_20160625075938f6c.jpg

こればかりは末っ子の特権ですね
IMG_5184.jpg

赤ちゃんの時から、いつもお手入れをしてもらってばかり(笑)
IMG_5186.jpg

末っ子は余りお手入れをしないのかな~
IMG_5188.jpg

お陰でとても気持ちが良くなりました。
IMG_5192.jpg

そう言えば、らむにゃんは毎日お手入れをしてるのに
くりちゃんは自分で顔を洗ってるのを見た事が無い気が・・・。
IMG_5193.jpg

へそ天で気持ちが良さそうね。
IMG_5194.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夜空の星を眺めて 火星、木星、土星

4日は昼間は少し雲があり、半ば諦めていた星も夜には雲も切れ綺麗に見えていました。
今日は3つの望遠鏡での観測で、それぞれに合わせて見えてるのは小さいけどハッキリと
でも、写す方が馴れて無くて上手く行かないですね。
今週は土曜日もあるけど、台風も来てるしお天気がどうだか。

下の方に写ってる星が木星、少し遅い時間になってしまったので、もうすぐ山に隠れてしまいます
IMG_5786_20160705094502f95.jpg

火星と土星、こちらはまだまだ隠れるまでには時間があります
今日は新月で、お月様の明かりを考えないで済みます
IMG_5791_20160705094502415.jpg

火星、
IMG_5299_20160704222302e1c.jpg

木星
IMG_5277.jpg

木星の縞を写そうとすると、光を落とすので衛星は写りません。
望遠鏡で見るには、縞模様も衛星も普通に見えます。
IMG_5318.jpg

土星
IMG_5309_20160704222301aa1.jpg
中々手持ちのデジカメでは、手ぶれを起こして難しい(笑)


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

いないいないバァ

ぴょこん
IMG_5655.jpg

ぴょこん
IMG_5654.jpg

ばぁ~
IMG_5652.jpg

池の中には、鯉と亀さんが居たりして
IMG_5650_20160624091853ef9.jpg

水面に蓮のも写って
IMG_5667.jpg
こ個までは、少し前の雨の日の映像では雨にやられて傷んでいました。


これは今朝の写真、昨日ハス祭りがおこなわれました
IMG_8566.jpg

池の中には、このような橋があり目線の高さでを楽しむ事が出来ます。
IMG_8556.jpg

IMG_8564.jpg

IMG_8539_20160704092011053.jpg
ここは自宅より、5分ほどの距離にあり度々訪れています。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

待っても開かない

我家の一番の人気場所は、やはりこの箱の中
体重も似てるので、誰が入っても丁度かな、寝方が違うとはみ出てしまうけどね。
IMG_5211.jpg

まだ空かないかなぁ。まだかな~。
IMG_5213.jpg

待ちくたびれて、くりちゃん寝てしまいました(笑)
IMG_5214.jpg
ちなみにこの箱を齧ったのはきんちゃんです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |