そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

クァンタム・オブ・ザ・シーズ

6月29日に寄港した、クァンタム・オブ・ザ・シーズ
今までに寄港した中では一番大きいです。まぁ高知は余り大きい船は来ないですけどね
高知新港が出来て、大きな旅客船の寄港もできるようになり、今年は後6隻立ち寄るそうです。
コピー ~ IMG_5699

AM9時に入港です。
少し小高い所から300㎜の望遠で、前に来た時はもっと開けていたけど
今回は雑木が邪魔になり、狭い範囲からの撮影になってしまいました。
IMG_5694.jpg

ここで方向を変え、タグボートに誘導されながら
IMG_5697.jpg

この下には、桂浜駐車場があります
IMG_5703.jpg

17時出港と言う事で、雨も上がったし今度は高知新港に出かけて
乗客4400人とは凄いですね。見送りも平日にかかわらず凄い人でした
IMG_5756.jpg

近くから見るとまるでビルを見上げてるよう(笑)
IMG_5754.jpg

高知新港をゆっくり離れて行きます。
IMG_5758.jpg

IMG_5767.jpg

IMG_5777_201606292259322cb.jpg

港から出るのに随分時間が掛り、帰路途中に霞んでく船を発見、上海に向けて最後の寄港でした。
晴れてたら綺麗に写ったのにね(笑)
IMG_5784.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ピッタリサイズ

みゅうちゃんには少し小さ過ぎたのかな、頭と足がはみ出てるよ
IMG_5207.jpg

いぇいぇ、これは入る方向が違っているからです
IMG_5209.jpg

少し機嫌が悪そうだけど、おねむかな?
IMG_5208.jpg

向きを変えると、丁度収まるサイズです。
IMG_5210.jpg


今日のドクターヘリは中々飛びたたない、たまにあるんですよねこんな日も
DSCN7443.jpg

見かけない赤いヘリが団地中に音を轟かせながら、大きく旋回をして着陸
DSCN7446.jpg

程なく患者さんを乗せて離陸しました。ドクターヘリが故障でもしたのかな?
DSCN7448.jpg

何処のヘリかと思ったら、総務省消防庁のヘリなんですね
DSCN7449.jpg

大きさもあるけどスピードも早い、あっと云う間に飛び発って行きました。
DSCN7452.jpg
しばらくしてから、ヘリの音が聞こえて来たので何事も無くて良かったです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

狙いを定めて

くりちゃん何を狙ってるんでしょうね。
IMG_5176.jpg

目がロックオン
IMG_5177.jpg

この後失敗、いぇいぇ失敗したのは私の方です.。
シャッターを切ったらすでに時遅し(笑)
IMG_5178_20160625075542080.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ひまわり パートⅡ

この前まだ蕾だったひまわりも、今週が見頃
奥では、3本\100で好きなひまわりを販売しています。
IMG_8463_20160625114708667.jpg

雨と暖かさで、水分も行きわたり蕾も咲くのが早いのかな?
IMG_8465.jpg

この時ばかりは、ミツバチも大忙しです(笑)
IMG_8469.jpg

お天気が悪いので、色がハッキリしないですね
IMG_8473_201606251147073dd.jpg

何だか高知は雨の日が多い
IMG_8482_20160625114706add.jpg

雨が多いと、ひまわりも周りに溶け込みそうです。
IMG_8496_2016062511470635a.jpg

IMG_8466.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ひまわり畑

少し早過ぎたひまわり畑、
例年この場所は咲き揃ってるのに、今年は背がまちまちです。
お天気がこんな感じなので、綺麗に花は咲き揃わないのかな?
IMG_5669.jpg

19日には、半分以上がまだ蕾
IMG_5676.jpg

あいにくの雨の中、どんなか様子を見に行っただけなので(笑)
IMG_5673.jpg

IMG_5680.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ゲゲ~それは止めて

お庭でルンルン気分で遊んでるらむにゃん、熱心に何をしてるの?
IMG_5197.jpg

みゅうはその近くで見つめてるけど
IMG_5198.jpg

余り熱心に玉を取ってたので、小さな虫かと思ってたら
IMG_5199.jpg

くりちゃんも、何を押さえてるのか気になるのね。
IMG_5200_20160619012514331.jpg

この時まで何で遊んでるのか分からずにいたけど
IMG_5202.jpg

トカゲを捕まえて遊んでたのね
IMG_5203_201606190125132d0.jpg

トカゲには、みゅうちゃんもくりちゃんも余り興味はないようです
IMG_5204.jpg

以前もトカゲを捕まえて、家の中に入って気が付き、
今回は、離すまで待って中に入れました。
お願いだから、余り変な物で遊ばないでね。
IMG_5205.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

蓮の花

雨の日に訪れて
IMG_8421.jpg

傘を片手に咲き始めた池の周りをぐるりと
IMG_8426.jpg

傘があると写しにくいですね(笑)
IMG_8428.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_8438.jpg

IMG_8442.jpg

IMG_8449.jpg

葉っぱに溜まった水溜り、風に揺れて零れてしまいました。
IMG_8461.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

それぞれお昼寝

らむにゃんは何処が頭か分かんない
IMG_5101.jpg

みゅうは気に入った所があれば何処でも、ここはモモンガさんのケージの上です。
IMG_5129_2016060817063562f.jpg

ここは誰も横取りしないものね
IMG_5130.jpg

IMG_5132_20160608170634ea0.jpg

お手手が疲れないのかしら?
IMG_5133_20160608170633c3c.jpg

そしてくりちゃんも熟睡中
昼間はそれぞれ好きな場所で寛いでるけど、朝にはみんなママのベットも周りに(笑)
IMG_5131.jpg
別窓 | | ∧top | under∨

名ばかりのショウブ園で(笑)

名ばかりの菖蒲園に行って来ました。
一応咲いてる花を見つけて、写してみたものの寂しいばかり(笑)
IMG_8377.jpg

IMG_8382.jpg

IMG_8383.jpg

手入れをしていればこんな感じで、自宅の前だけお手入れをしてるんでしょうか?
IMG_8380.jpg

手入れをされてる所はごく一部で、後は雑草が生い茂り見る影もなく
(この場所はまだ、ましな方かな)
IMG_8388_20160611233739d61.jpg

草の合間に蝶が蜜を求めて飛んでいます。
IMG_8394.jpg

頭を入れたけど、花も終わりになると蜜も無いかな、
IMG_8399.jpg

ぷは~って溜め息が聞こえてきそう
IMG_8400.jpg

それでも、もう1度頭を突っ込んでみました(笑)
IMG_8402.jpg

この一角には紫陽花も咲いています。
IMG_8376_201606140016022ff.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ガブッとね

ボロボロの箱もにゃんたまが喜んでくれると捨てがたいものです。
IMG_5105_20160603101504b56.jpg

毎日一回はこの箱に入って楽しみます。
IMG_5108.jpg

IMG_5109_20160603101502602.jpg

IMG_5106_20160603101503eb9.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

紫陽花

土佐市にある親水公園の紫陽花
IMG_5336_20160604104048a74.jpg

この小さな池には、大きな鯉が何匹もいたりして
IMG_8321.jpg

この川を水が増水した時に上がって来るんですよ
IMG_5342.jpg

隠れた穴場の様な、誰もいない(笑)
IMG_5368_2016060410404699a.jpg

小さな川に沿って続いています。
IMG_5370_201606041040460e4.jpg

IMG_5352.jpg

昔は酸性かアルカリ性で決まっていたのに、今では色んな色が咲いています
IMG_5357_20160604104215f25.jpg

IMG_5358.jpg

IMG_5359.jpg

IMG_5361_2016060410421332e.jpg

IMG_5362_2016060410421352a.jpg

IMG_5381.jpg

IMG_5382.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ここにいるのは誰

さて、この下に何が隠れてるでしょう?
IMG_5315_20160531125543bdf.jpg

正解はらむにゃんでした。
IMG_5329.jpg

らむにゃん、呼べは帰ってくるお利口さんです。
最初は玄関を開けるとあっと云う間にすり抜ける、呼んでも帰って来ない、捕まえようとすると逃げるどうしようもない猫で、一度恐い目にあったのか、ちっこをチビってデッキの下で震えていました。それからはしばらくは気を付けて出さなかったけど、猫も3匹になった事だし、このままでは何かあった時、家に帰ってくる事が出来ないと思い、首輪を付けて外に出す事に、でも最初は目が離せなくて大変でしたが、だんだん時間も短くなり、今では週に2~3回30分程自由に外の空気に触れています。
IMG_5330.jpg

らむにゃんはほとんど鳴かず
ちょっぴり短いお手手を一生懸命伸ばして、欲しい物を催促する食いしんぼさん
IMG_5333_20160531125542ac1.jpg
別窓 | | ∧top | under∨

蛍の舞と言うには、ちと数が少な過ぎて単独の行動に(笑)
レンズの中を精々1匹か2匹が舞ってる、もう少しmm数の小さいレンズにしなくては、
単焦点の50mmでは少し無理があるかも知れない。
IMG_5391_20160604105402a86.jpg

IMG_5397.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5431_20160604105401aa8.jpg

皆さん、優しい言葉をありがとうございました。
きんちゃんは、今まで病院に掛る事もなくここまで来ました。
以前そらを見てもらった病院は近くにあったけど、今は先生が違っていたりして
高知市内のエキゾチック専門の病院を紹介して頂きましたが、残念ながら無理でした。
6歳なんて早過ぎるかもしれないけど・・・。
にゃんたま達に気合いを入れて、楽しく過ごした日々でした。
お月様では、少しおしとやかに過ごしてるかも知れませんね。
別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

虹の橋を渡って

きんちゃん5月27日に虹の橋を渡ってしまいました。
それまで少し食欲も落ちていたけど、2日ほど自分で食べる事を拒否して、強制食事をしてこのまま続けたら良かったのに、地元の動物病院へ、でもうさぎは見れないって断られ、もう1件の病院も今は見てないので市内の病院に行って下さいと言われてしまいました。このまま諦めたら良かったのに元気なうちに点滴でもしてもらえたら少しはましかな?なんて考えたりして教えて頂いた病院に、自宅からは車で20分程野距離です。先生とお話しをして点滴をしてもらい自宅に、で帰りつくと後ろに乗せていたきんちゃんが動かなくなっていました。病院には行っても行かなくても後悔をしてたと思うけど、最後を見取ってあげる事が出来なかった事が心残りで残念です。
きんちゃんのお墓は、そらやあずきと離れた畑の一角に作りました。
IMG_2286.jpg

今まできんちゃんを可愛がって下さった皆さん
ほんとにありがとうございました。
私は落ち込んでいませんので、心配は無用です。


ぱぱさん折角きんちゃんの為に野菜乾燥機を買ったのに、よりによって同じ日に届かなくてもとガッカリ
前に買った乾燥機より10倍はする立派な物、何を乾燥させてもきんちゃんはいないしね。
ぱぱさんどうせ飼わないって言っても、またうさぎさんを飼うでしょうって(笑)
で、当分は猫のブログになってしまいます。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |