そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

龍馬空港で

帰りに寄った龍馬空港、出る時に発着の時間を見ていなかったので分からず、まぁ昼間なら少しはあるだろう2機も止まってるし、今日は藤を見に行く途中で海側に離陸していたので少し待つ事に、約1時間後2機の内1機が飛び発ちの用意を初め
IMG_8059.jpg

龍馬空港を飛び立ちます。
IMG_8063.jpg

IMG_8064.jpg

今日は青空で遥かまで景色が見えて、いい空の旅ができるね。
IMG_8066.jpg

IMG_8074_20160426143520ae3.jpg

山側には、飛行機が高度を落として旋回をしてきました
IMG_8084_20160426144001591.jpg

次が来てるので、慌てて出発です。
IMG_8088.jpg

IMG_8089.jpg

IMG_8093_201604261438314e3.jpg

IMG_8096.jpg

IMG_8097.jpg

IMG_8099.jpg

田舎の空港には約1時間半で2機が離陸して1機が着陸です
IMG_8117.jpg

いにゃかのくうきょう、びんがすくにゃくてじゃんねんだね。
IMG_5040.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

藤の花

パセリは美味しいよね
IMG_4995_20160426142122b9c.jpg


藤が咲いたと言う事で、山北まで行って来ました。
IMG_8015_20160426142122acf.jpg

6分咲きの今が、丁度の見頃みたいですね。
IMG_8021_20160426142121b32.jpg

まだ白い藤は咲いて無かったけど
IMG_8024_20160426142121252.jpg

IMG_8026_2016042614212052c.jpg

IMG_8028.jpg

今年はミツバチさんが少ないかな~
IMG_8038.jpg

雨の合い間、中々天気には恵まれずに、今日はいいお天気です。(笑)
IMG_8047.jpg
この後、龍馬空港に寄り道をして
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ピクニック

きんちゃんは、暖かくなったのでピクニック再開です(笑)
IMG_5007.jpg

今日のお弁当は三つ葉、(笑)
IMG_5008_20160423092946470.jpg

今は、三つ葉がマイブームなんですよ。
IMG_5009.jpg

茎は残して、葉っぱだけ美味しく頂いています
IMG_5010.jpg


今年は、初めてリンゴの花がたくさん咲きました。
でも選定をした事がないので枝は伸び放題、ハチさんが来ないのでりんごはきっと生らないで終わるかも(笑)
IMG_2263.jpg

トマトは年を越して、また生り始めたけど今年植えたトマトがが取れ始めたら抜こうかなと思う今日この頃
IMG_2268.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

クレマチス

我家の咲き始めたクレマチスは、残念ながら同じ色ばかり(笑)
IMG_7973_20160421091859562.jpg

IMG_7972.jpg

IMG_7977.jpg

IMG_7976_201604210918599b6.jpg

IMG_7978_201604210918585d3.jpg

IMG_7980_20160421091857723.jpg

IMG_7981_20160421092102b9d.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7987.jpg

IMG_7975_20160421091547ad9.jpg

同じ色でも、おしべとめしべが違うだけで名前が全然違ったりして
IMG_7997.jpg

IMG_8005.jpg

まだ咲いてないお花もあるけど
まぁ、ゆっくり咲くといいねぇ
IMG_4992_20160421093458da2.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

生牧草?

くりちゃんの食料に、生牧草は入ってないかと侵入、
きんちゃんが居ても、目に見えてないのかな?
最近生牧草は、食べないので入れてないんだよね(笑)
IMG_4968_201604161828366a0.jpg

クンクンするも匂いはせず
IMG_4966.jpg

気になるのは、きんちゃんの帰りだよね~。
IMG_4967_20160416181310590.jpg

で、きんちゃんが帰って来たけど、図太く居座る事も出来ずに
IMG_4969.jpg

仕方なしに怒られる前に、引きあげましたとさ(笑)
IMG_4970_20160416181743d03.jpg

で、ひとりでたべるブロッコリーの葉は美味しいね。
IMG_4971_201604161813092f8.jpg

IMG_4973_20160416181308446.jpg

IMG_4977_20160416181308ae8.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ツツジ

紅葉の葉っぱが開き始めて
ついでに寄った虚空蔵山のツツジは、今が見頃です
IMG_7890.jpg

種類はキリシマ、オンツツジ、ドウザンツツジなど
IMG_7889.jpg

このツツジは珍しい花だそうで、奥まった所に植えられていました。
IMG_7891.jpg

IMG_7895_201604141000570a2.jpg

IMG_7893.jpg

IMG_7902.jpg

IMG_7907.jpg

IMG_7908_201604141002569dd.jpg

IMG_7911.jpg

IMG_7913.jpg

IMG_7923.jpg

IMG_7944.jpg

IMG_7953_20160414100336dbb.jpg

IMG_7945_20160414103744962.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

カリカリは美味しい

きんちゃんカリカリを食べるのに忙しいよね。
IMG_4959.jpg

だってお鼻をふくらませて
IMG_4960_20160409234912d59.jpg

うひょ~て感じ
IMG_4962.jpg

IMG_4964.jpg


これ、何か分かりますか? 3/20
IMG_2259.jpg

少し大きくなって 4/9
IMG_2260.jpg

こんな中にあるんですよ。
パイナップル食べれるようになるかしら、やっとここまで育つのに3年掛ってしまいました。
葉っぱの先は、ビニールなど突き破らない様に切っています
IMG_2261_20160410000059074.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ひょうたん桜とオリオン座

ひょうたん桜に辿り着いたのは夕方4時過ぎ、この時点では厚い雲と天上には薄い雲
樹齢500年以上と言われる,、この木も散り始めて
IMG_7722.jpg

ここに来るのも今年3度目で、明るい内に撮る場所を探して、
IMG_7724.jpg

ただ待つ事3時間、お天気に希望を残し晴れる事を願うだけ
退いてくれない雲に半分諦め、でも今日を逃すと今年の天気は絶望的です。
IMG_7757.jpg

雲の薄くなりかけた所に、星が2~3個見え隠れして、
IMG_7767_20160405123206234.jpg

19時20分、何とかお星様も見えるようになったけど、
薄雲が全体に掛り、少し角度を換えると厚雲で見えない(笑)
IMG_7778.jpg

雲がなけれは、最高のロケーションなのにねぇ
IMG_7784.jpg

IMG_7790_20160405123410a79.jpg

IMG_7794.jpg

車のライトに照らされて
IMG_7797.jpg

IMG_7798.jpg

IMG_7818_201604051300324f0.jpg

IMG_7810.jpg

オリオン座は確認出来たけど、後は雲の中
IMG_7808.jpg
周りには灯りの無い、静かな山里で
山の上は星が近い、手を伸ばせば届きそうなくらい(笑)


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

枝垂れ桜(中越家)

この日は2ヵ所、まだ咲いて無かった中越家の枝垂れ桜とひょうたん桜と星のコラボを、この日を外すとまた曇りになりそうで、山のお天気は麓で考えるほど甘くは無いのが常で出かけたのが昼から、曇ったり晴れたりのお天気でした。

3/25まだ早過ぎて
IMG_7396.jpg

3/29 これでも早過ぎの中越家、市川家が散る頃満開になります
IMG_7494_20160405174511e87.jpg

4/4 中越家は満開を迎えていました。
IMG_7687.jpg

蕾はピンクで咲き揃うと白くなってしまいます。
IMG_7692.jpg

少し行く時間が遅かったので、余り綺麗に撮れてませんね(笑)
IMG_7695.jpg

バックが青空だったら良かったのに
IMG_7702.jpg

IMG_7705_20160405115718c24.jpg

IMG_7696.jpg

IMG_7712.jpg

これは違う枝垂れ桜、
IMG_7717.jpg
写真ばかり長くなるので、次回はひょうたん桜
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

寝る前に

寝る前にあげるカリカリが、一番好き
IMG_4918_201604011405083b3.jpg

野菜も牧草もさて置き
IMG_4919.jpg

かりかりはおいちいね
IMG_4921.jpg


池川町の花桃が咲いたので、足を伸ばして
IMG_7595_20160401140506dcd.jpg

昨年、行った時はまだ早く、その次に行くとピークを過ぎて(笑)
IMG_7604_20160401140506b93.jpg

今年は週末位が見頃かも
IMG_7603.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |