そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

音がして

車の音がしたので、大急ぎで家にダッシュ
IMG_7363.jpg

敷地内が安心だよね
IMG_7367.jpg

1時間足らずお外の空気を吸って、今では呼ぶと来るようになって外に出ても安心です。
IMG_7373.jpg

ひょうたん桜、同じ木でも下は満開上は5分咲きかな
週末は雨と言う事で、早いかなと思いながら行って来ました
IMG_7472.jpg

中越家の枝垂れ桜は、まだ蕾
IMG_7494.jpg

市川家の枝垂れ桜は、今が見頃
IMG_7511_201603292221532b2.jpg

IMG_7530_20160329222152735.jpg

IMG_7517.jpg

IMG_7537.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

仲が良い事はいい事

くりちゃんはらむにゃんのお腹を枕にお昼寝中ですか?
IMG_4886_201603172341506d4.jpg

あらまぁ、くりちゃんはママの声で起きてしまったの、らむにゃんはそのままなのにね(笑)
IMG_4889.jpg

やはり、また寝てしまうのね
IMG_4890.jpg

うふふふ・・ 頭を寄せて可愛いねぇ
IMG_4892.jpg

IMG_4893_20160317234148c61.jpg

その頃、きんちゃんんは食事中でした(笑)
IMG_4883.jpg



少し前の事
今年もチューリップが咲いたと言うので行って来ましたが
例年に比べて、綺麗な花が揃ってとは行かないようですね。
IMG_7287_201603181736202a5.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7295.jpg

IMG_7301.jpg

こちらのチューリップが、今年始めてかな?
IMG_7328.jpg

IMG_7332.jpg

今年はまた一段と茎が伸びて無くて、10㎝ほどで花が咲いたりと
IMG_7350_201603181751271b1.jpg

まるで、新種のチューリップみたい(笑)
IMG_7347.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

早く食べなくちゃ

取られないうちに、食べなくちゃとばかりに
IMG_4912.jpg

散らかして
IMG_4914.jpg

セロリをパクパク、シャリシャリ
IMG_4916.jpg

おいちいよ。
これで一時終わり、でまた遊んで食べ始めます。
その間に、トイレの向きを変えて(笑)
IMG_4917.jpg


庭の中には、
IMG_7374 - コピー

ゆすらうめ
IMG_7375 - コピー

IMG_7379 - コピー

空港には降りないけど、空は飛行機が飛び交います。
IMG_7384.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

くりの好きな物

くりちゃんは生牧草の匂いに釣られたのかな?
IMG_4894_20160317234515fb5.jpg

みゅうちゃんも何があるのか分からないけど、一応入って覗いて見るのね
IMG_4896.jpg

最近、生牧草が伸びて来てやっと食べれるようになりました。
IMG_4899_20160317234514e54.jpg

ねぇ、それ美味しいの?
IMG_4905.jpg

みゅうちゃんはお外で音がしても気にならないけど
くりちゃんは、外が気になるよね~(笑)、
IMG_4907_20160317234513da7.jpg


お外には、満月になり掛けたお月様が浮かんでいます
DSCN1416.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

中がいいの、外がいいの?

きんちゃんは、何をしたいのかな?
IMG_4858.jpg

ママの近くで寛いでいたら
IMG_4859_20160315233803d93.jpg

お部屋に入りたくなったかな
IMG_4860.jpg


椿も次から次へと咲き、挿し木なので木が大きくないのが玉にきず(笑)
IMG_4772.jpg

IMG_4771.jpg

金花茶は、枯れかけていたのを貰って来て何年経つだろう、もう随分前の話で、3年前から花が付き始めたけど毎年2個程度(笑)
IMG_4779_20160311204937f1c.jpg

IMG_4787.jpg

黒椿、最初蕾を付けて、どんな花か咲くだろうと楽しみにしてたら、そのまま咲かずに落ちたと言う、それで次の年までお預け(笑)
IMG_4792_20160311204938ae9.jpg

IMG_4773.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

寒いとゆったりだね。

今日は寒かったのかな?ストーブの前はにゃんたま達が占領をして(笑)
IMG_4837.jpg

3にゃんが揃うとママの所に、暖かい風も来ないんだから
IMG_4842.jpg

みゅうはみんなのお手入れに忙しそうね。
IMG_4847.jpg

こっちをペロペロ
IMG_4844.jpg
あっちをペロペロ
IMG_4855.jpg

みゅうちゃんは忙しいねぇ、らむにゃんは舐めてくれても、くりちゃんはあまり舐めてくれないものね。
ここには鼻先だけのきんちゃんも登場(笑)
IMG_4853_201603131157418f7.jpg


こちら昨夜写した、天体望遠鏡からの写真、やはり今の時期はオリオン座と木星が主流、でもねぇ雲が出て来て雲待ちの状態で、何とか全員見る事が出来た感じです。これはみんなの上がって来る前に写したものです。
IMG_4819.jpg

IMG_4798_20160313121439f5e.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お花見に

今週初め、みゅうと菜の花を見に行って来ました。
でも、昨年に比べると菜の花は咲いてる所と咲いてない所がハッキリしていて
う~~んて感じ
一昨年はもっと咲いていたけどなあ、そんな中みゅうは少し驚きながらお散歩です。
首輪とリードを忘れたので、近くから離れません(笑)
IMG_4747 - コピー

今までと違うのがは、風がなく暖かかったのでゆっくりと過ごしやすかった。
IMG_4754 - コピー

ここは、黒潮町を越えて約2時間
IMG_5268_20160308111306e91.jpg

四万十市の、赤い鉄橋の上に位置します。
IMG_5273.jpg

今年は少し開花が遅れてるとの事でしたが、柳の木の下には
IMG_5284.jpg

菜の花も咲いて
IMG_5287.jpg

ミツバチさんも忙しそう
IMG_5291.jpg

場所によってはこんな感じで,
ね 咲いてないでしょう(笑)
IMG_5294_2016030811143046c.jpg

今回、初めて普段訪れない反対の場所に足を伸ばして見ました。
IMG_5298.jpg

こちらは全体的に咲いていましたよ。
IMG_5299_20160309093223ad8.jpg

IMG_4746 - コピー
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今日もねぇ

くりちゃんが寛いでると、そこには漏れなくきんちゃんが(笑)
IMG_4735.jpg

時々お手入れをするけど
IMG_4736.jpg

ね、気にしない気にしない
IMG_4737.jpg

視線を合わさす、寝たふりする方が勝ちだよ
IMG_4738.jpg

そのうち何処かに行くからね。そ~としとこうね。
IMG_4740.jpg


金曜日はお空の状態も良くて、オリオン座のM42
IMG_2226_20160305164922560.jpg

木星と衛星4個も、ちゃんと見えています。(別の日撮影)
IMG_2621_20160306100539c60.jpg

上記と倍率が違います。(別の日撮影)
IMG_2658_20160306100717382.jpg

今年は9日には部分日食があるけど、あいにくお天気がねぇ~
IMG_7254.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

何してるの?

きんちゃん何をしてるの
IMG_4550_20160225233119bfe.jpg

ねぇ。ねぇ。
IMG_4551.jpg

何をしてるの?
IMG_4552.jpg

ねぇ、何をしてるの
IMG_4553.jpg

何もしてないの、ふぅ~~ん
IMG_4554.jpg



近くのグランドにはドクターヘリが、月に何回来るんだろう、
IMG_7226.jpg

IMG_7231.jpg

無事着陸
IMG_7234.jpg

最近は、ほとんとに待つ事がない様に到着する事が多くて
IMG_7238.jpg

この日は20分と早く出発です。
IMG_7247.jpg

IMG_7250.jpg

昨夜のお月様
今日はもう半月ですね。
DSCN1402.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |