そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

夜の帯屋町

高知うさんぽ会、今年は県外の方も参加と言う事で、よさこい踊りも見学ができる追手筋の居酒屋さん(追手筋宴舞堂)で、夏の恒例ビヤガーデンがあり、おしゃべり満載お腹一杯の楽しい夏の夜長を過ごす事が出来ました。
IMG_1770_201507271648473e3.jpg

予約時間も早かったけど、交通渋滞があってはいけないと早めに出かけたら
思いっきり早く着いてしまったので、まだ誰も来ていません(笑)
IMG_1769.jpg

お店自体は小さいお子さん連れた家族が多く、鳴子の貸し出しもあり、
IMG_1788_201507271648461bb.jpg

みなさん一足早く鳴子踊りを楽しんでいました。
IMG_1790_20150727164845fb8.jpg

普段は閑散とした夜の帯屋町のアーケードでは、本番に向けての練習が賑やかに響き渡り、気分もウキウキ
IMG_1795_20150727164844d17.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

蒸し暑い夜は・・・。

寛いでるらむにゃんの隣に、いつの間にかきんちゃんが
IMG_2953_201507241548101a4.jpg

睨まれると恐いので、それとなく見なかった事にしようと思うけど
IMG_2950_2015072415481284c.jpg

それでも恐いもの見たさでまた見てしまう、そんな事を何度か繰り返してその内解散に(笑)
IMG_2951.jpg

そして蒸し暑い夜は、らむにゃんの怪談話、
こんな格好で寝てると、何だかそんな題名がしっくりきそうな
IMG_2957.jpg

薄目が恐いよ~、暑い夏の夜これを見て皆さん少しは涼しくなりましたか(笑)
IMG_2958.jpg
暑い日は、そんなにまでして小さな箱の中に入らなくてもいいのにねぇ
薄目はカメラの音で目が覚める寸前でした(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

雨上がりに

四国地方、台風と共に梅雨明けかと思ったのに、晴れていたのは土曜日のみで、毎日雨が続いていにゃんたま達は遊びに行けず家の中、いくらふたりで見上げても、そこは開かないし外には出れませんよ(笑)
最近、野良猫さん?が時々窓の外に来るようになって、それを見てふぎゃ~って一番先に逃げるのはくりちゃん、見た目は眼光鋭く強そうに見えるけど猫は見かけじゃない(笑) 反対におっとりしてるらむにゃんとみゅうは即座に中から応戦をするので夜中に外と中で大騒ぎになってしまう事も、男の子は縄張りが大事だもんねぇ(笑)
IMG_2942.jpg

台風が過ぎ去った後、北川村のモネの庭に行って来ました。
少しは台風の影響があるかもしれないと思いながらも、雨の日が多く中々行くチャンスが無かった為、例年より随分行くのが遅くなってしまいました。で、着いて見た瞬間 えぇ~~たったこれだけしか咲いてないのと正直ガッカリ、まぁ到着したのが午後と言う事もあり、午後には萎んでしまうそれを考慮しても少ない、私的には一番咲いている時期を見てるので、今回は少なく感じてしまったけど(笑)
帰り際、偶然責任者の方とお会いしてお聞きした所、今年は少し早く6月頃にピークがあり、量より質この長雨で蕾が上がって来る前に水の中で腐って駄目になってしまうと言う事でした。これが再生するには2週間ぐらいかかるそうです。そうですよね~今年は野菜も途中で根腐れでほとんど駄目になってるから、何処も同じなんですね。行く前に連絡をすれば、開花情報を教えてくれるそうです。こう雨が続くと期待するほどではないかもしれないけど、8月に入ったらもう1度行きたいと思っています。
IMG_2814_201507191213150f1.jpg

数少ない中でも、モネも夢見た青い睡蓮がひときわ目立っています。
水に映った方が、より本物に近い色です。
IMG_4266.jpg

IMG_4312.jpg

暑い日はメダカになりたいな~(笑)
IMG_4310.jpg

近くの林の中ウグイスの声を聞きながら散策すると、白い彼岸花が所々に咲いています。
IMG_2822.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

買い出しに

先日高知市内のペットショップにお出かけすると、きんちゃんの好きな牧草も100円引きセールでラッキー、地元では入荷が未定のにゃんたま達の猫砂やモモンガさんのカリカリミルクのおやつもあり、あれもこれもと(笑)
IMG_2913_20150713212614523.jpg

うまうまのお顔が可愛いねぇ
IMG_2914_20150713212613221.jpg

ちょんにゃりみちもあげないよテヘ
ママは牧草は食べないから、遠慮しておくね(笑)
IMG_2915_20150713212613b37.jpg

ままたんはおいちいのょにいらにゃいだってテヘ
IMG_2916_2015071321261275e.jpg

きんちゃんのケージの上では相変わらず
IMG_2886.jpg

庭が見えて、ここはにゃんたま達のお気に入り場所の1つ、
暑い日は網戸にして風を入れたいけど、網戸にすると勝手に開けて出て行くので開ける事も出来ず、仮につっかえ棒をしても無理に力ずくで開けてしまいそうなので、思い切ってガード用にフェンスを買ってきました。仮止めしてたら無理やり網戸も開けて逃亡、で、今度は網戸を外から開けて無理やり中に(笑)
これでは役目を果たさないのでぱぱさんに固定をしてもらいました。それでも毎日網戸が開いていて、間から必死に網戸を開けるみゅうは諦めずに頑張る子です。(笑)
IMG_2920_201507172013037c5.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

梅雨の合間に

今年は少し八重茶碗蓮は咲くのが早かったようで、もうほとんどが終わっていました。そんな中お会いしたご年配のおじさまが霧吹き片手に写真を、それを見ていた私に一緒に写しなさいと霧吹きでシュシュとしてくれました(笑)あるがままに写している私と違って皆さん色々工夫をされているんですね。少し前にお会いした昆虫を写されてるおじ様も、花を買って来て虫を捕まえて逃げたら直ぐに捕まえれるように下に新聞を敷いて2日間掛ったって言ってた。時間もかけずに片手間に写す私とは大違い(笑)
それとは関係ないけど、青空が見えてたのはごく一部でしたが、梅雨の合間のハスです。


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

うまうまとペッペッ

長雨でツルが枯れてしまい収穫するには早いのでそのまま畑に放置していたスイカ、まだ雨が続きそうなので駄目元で取って来ました。諦めて畑にそのまま放置してたのが良かったのか、スイカもその間に熟れたようで一部は満足の行く味に(笑)
で、きんちゃんに2回目のお裾分けです。今回はブルーベリーもトッピングして
IMG_2865_201507061211285ab.jpg

ほんとはブルーベリーはあまり好きじゃないんだよね。
IMG_2866.jpg

あたち、ちゅいかのほうがちゅき、ぶりゅーべりーはちらい
IMG_2868_20150706121126992.jpg

それでもブルーベリーを間違えて食べるのかと思ってスイカに乗せたら、上手に避けて
IMG_2880.jpg

全くの無視、そのままいつまでも残ってゴミ箱に(笑)
IMG_2881_20150706121124e92.jpg

今年は全般に生り物が不作と言う事ですが、ブルーベリーは昨年以上に収穫が出来て、家の前にはブルーベリーが1本、畑は10本ほど植えてるけど木の成長が遅くて、それぞ取れる量はこんな感じで1本も10本も同じ(笑)
2~3回貯めてジャムを作るので、一回にこれ位でも十分な量に。
IMG_1700.jpg

そして、意外と結実し易かったのがパッションフルーツです。今年購入した20㎝ほどの苗木もハイスピードで大きくなり、それぞれに実を付けました。育つのは早いけど外だとまた冬に枯らしてしまいそう、昨年のようにお高い苗木を買わなくても10分の一の安価な苗木でも春に買って実が付くから大したもの(笑)
でもこれって、アケビのように種が多かったような気がするけど、昨年と違って最後まで熟れるか楽しみです。
IMG_1703.jpg

小雨の中、きんちゃんの食料調達に畑に行くと色んな蝶が、畑用のボロデジでは全然綺麗な色が出てない、あまり見かけた事のない瑠璃色の蝶に黄色い羽根やカラフルな色が一か所に集まっているのが珍しくて
IMG_1717.jpg

蝶の事は、きんちゃんの大事な食料を横取りするしか認識が無いけど、縄張りとかないんでしょうか。
IMG_1753.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

虫食いでもいいや。

相変わらずいっぱいの中でのきんちゃんの食事風景(笑)
IMG_2844.jpg

良く見ればブロッコリーの葉は虫さんに先を越されて虫食いだらけに、たくさんある時は虫食いなんてポイするけど、ブロッコリーも終わり掛けになると葉は小さくなり、おまけにカタツムリと青虫のダブル攻撃で、早い者勝ちになってしまいます(笑)
IMG_2845_20150704175019a80.jpg

まぁねぇ、虫さんが食べてるのは美味しくて安全な証拠、こればかりは無農薬だからしかたないよねぇ。
IMG_2847_201507041750188cf.jpg

少しだけ合間があったのに、またシトシト梅雨に逆戻り
外に遊びに行けないみゅうは、よくそんなに寝れるもんだと感心するくらい一日中爆睡、
見方に寄ったら不貞腐れて寝てるだけかも(笑)
IMG_2861_20150705115150ca1.jpg

一方らむにゃんはママの後を付いて回るので、少しの音で目が覚めてしまいます。
IMG_2862_20150705115149acb.jpg

我家のうさぎ部屋もいっぱいになりました(笑)
IMG_2851.jpg

ついでにワンニャンも作って見ました。
IMG_2853.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

祈りを込めて

無力な私には祈る事しか出来ないけど、
愛おしい愛犬達と一緒にひまわり畑を、少しでもお散歩する夢が見れたらと願いを込めて、
元気パワーを送ります。


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

我家の人気の物は

そんなにいっぱいお口に詰め込まなくてもいいのに(笑)
IMG_2556_20150701233613f0d.jpg

大きく育った三つ葉、お汁のお椀に入れたら蓋より大きくて中味が何も見えないね。
IMG_2559.jpg

くりは興味ないけど、らむにゃんとみゅうはこのピッチり感が良いのか、いつでもどちらかが入ってる人気の箱
IMG_2800 (2)

少しだけ身体に沿ってカーブしてくれるので、このフィット感が良いんでしょうね。
にゃんたまがいると何故か空き箱が増えて行く我家です(笑)
IMG_2802 (2)


そして今年初めて実を付けたリンゴも順調に大きくなっています  合計たったの3個(笑)こちらの枝の2個の大きさはSサイズの鶏卵位、どちらかが脱落するだろうと摘果せずにそのままにしていたら、なんとなく大きくなって来たので益々どちらか選べずに(笑)
IMG_1692_201506292053189b2.jpg

そしてこちらは1つの枝に1個しか実ってないので、比べると遥かに大きいLLサイズ、ひ弱な枝にぶら下がって秋口まで持つんでしょうかねぇ、袋を被せたものか思案中
IMG_1693.jpg

先日出かけたホームセンターで見かけた白鷺菅(シラサギスゲ)を安かったのでお買い上げ(笑)
IMG_4127.jpg

一昨年購入した白鷺草と比べてこちらは、白鷺が飛んでるイメージだそうです。今年は白鷺草も株がもっと増えるかと思っていたら、買って来た時より減った感じで少し寂しい、昨年は株が沢山増えてたけど植え替えずにそのままにしたのが原因でしょうか?毎年植え替えが必要なんでしょうかねぇ。今蕾が付きかけてるので白鷺草も咲いたら紹介しますね。
IMG_4131.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |