そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

久しぶりの晴れ間に

先週末、久しぶりの雨の合間に急いで見に行ったひまわり、この日は曇り空で翌日は少しだけ青空が見えてたので、2日連続で出かけました。人混みは嫌いなので普段は休日は出かけないけど、天候を考えると日も限られて来るので、行った時はボチボチの人出だったけど、帰る頃はさすがの日曜日 人・人・人・・・(笑) 
IMG_4124.jpg

夏の抜けるような青空には度遠いけど
IMG_4104.jpg

晴れた日は、ミツバチさん達も大忙し
IMG_4060_201506290958401a3.jpg

IMG_4067_201506290958399ec.jpg

IMG_4055.jpg

IMG_4075.jpg

こちらのかたは天候に関係なく暇を持て余しています(笑)
IMG_2785 (2)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

先を越された(笑)

昨年は丁度の時期に相次ぐ台風の為、収穫目前に駄目になってしまったスイカ、今年は場所を変えて少し早目の栽培です、順調に育ち収穫まで後少しと言う所で勝手に味見をした輩が(笑) スイカが熟れるとカラスに遣られるから気を付けないといけないと聞いていたので、早めに鳥除けネットを張ったものの、ただ被せただけでは入口を閉めて裏口が空いてようなもので、端のネット近くにあったスイカが狙われて、もっとネットとスイカの空間を作って置くべきでだった考えが甘かったな~(笑)。 カラスに先越されたと言え、まぁまぁの熟れ具合で勿体ないので反対側を味見して見ると、これが意外と甘味があって美味しいかったので余計に残念です。
それとは別に梅雨の時期、順調に育っていたスイカもここに来て水捌けの悪い田んぼでは下に水が逃げず根腐れを起こしツルが枯れ始めてしまいました。水捌けが悪い事は分かっていたので、溝はそれなりにしてたけどまだまだ深さが足りなかったようです。
IMG_1688_20150623145411f93.jpg

美味しかったのできんちゃんにもお裾分けしようとお皿に入れようとしたら、
毎度の事ながら飛びかかられ、下に落としたらそのまま食べ始めて
IMG_2814_201506231449409ee.jpg

美味しいスイカにありつけたきんちゃんはご機嫌
IMG_2816_20150623144941830.jpg

モモンガさん達もスイカにカブリ付き うまぁ~
IMG_2811_20150623144938398.jpg

そしてそんなきんちゃんのケージの上で寛ぐみゅうとくり、最近は色も似てきて後ろから見ると見分けが付かず、呼んでも返事をしないと思ったら間違えていたりして(笑)
この2匹生れも育ちも離れた場所で、お互い縁も所縁もない正確な誕生日も分からない生後1カ月足らずから我家のお試し居候で、現在は大事な家族に昇格(笑)
IMG_2830_20150623152418563.jpg

ここ南国市の石土池のホテイアオイは、年々増殖してるようで範囲も随分広がって
IMG_3922_20150623153204378.jpg

見えるのは道路の上からで近くに寄る事が出来ないので
IMG_3923_2015062315320374b.jpg


そして以前ここには、睡蓮も綺麗に咲いていたんですけどねぇ
まだ少し早かったのか、数が減ったのか、この時咲いていたのは2色のみでした。
IMG_3917.jpg

IMG_3913.jpg

蓮池公園のハスの花も、暖かいと花もあっという間に終わってしまうようで、この前に行った時は今からだと思ったのに、今回は半分は終わりかけて八重の方は花が早いんですね。
IMG_3823.jpg

ミツバチさんも忙しそうです。
IMG_3822.jpg

ひまわりも咲き始めていたので、晴れたら行こうと思ってたけど、ここ1週間は雨模様でお預けかな?なんてたってひまわりは青空が一番似合うもの、曇り空だと何処を向いていいのか分からずいろんな方向を向いてるから(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

買い忘れてしまった。

きんちゃんは相変わらず、
IMG_1534.jpg

あたちぼくちょうのひょうがちゅきにゃのにままたんひじょいの 
IMG_1533_201506200916371f8.jpg

と言うのもこの前きんちゃんの大好きな牧草が日替わりで\200近く安かったのに、うっかりして気付いたのが閉店後、なんとまぁ大事な事を忘れるとは不覚、で、又ないかと待つけど、待ってる時はないものですね。最後の1袋を食べてるので高くても次を買ってこなくては(笑)
IMG_1535_201506200916362c3.jpg

そして雨の日は畑仕事が出来なくて、ちまちまとうさぎさんを増殖中(笑)
IMG_2797_201506212114129db.jpg

色は塗らないの?との質問がありましたが、今回は耳とほっぺのみでの仕上げです。
IMG_2793 (2)

家にある紫陽花は終わりかけてしまったけど、畑の周りに植えた紫陽花は地植えの為、鉢植えよりは少し遅れて咲いています。
IMG_2804 - コピー

IMG_2803 - コピー

IMG_2802 - コピー

IMG_2795 - コピー
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

季節は移り

まだ紫陽花の季節は続くけど、我家は紫陽花から朝顔に移りつつあります。
IMG_1586.jpg
                              アナベル

IMG_1570.jpg

IMG_1571.jpg

そして、衣替え?を始めたバンザイ君(祝典)夏前には身軽になるんでしょうかねぇ
IMG_1577_20150616122828f54.jpg

こちらは遥か昔に購入したミッキーマウスの木、親木はすでに消滅しぱぱさんが挿し木で何とか子孫を残してくれてる
IMG_1574.jpg

ちまちまと制作中、大まかな性格なので細かく見ないで下さいね(笑)
IMG_1580.jpg

かぁちゃんさくって作るけど、目を書いたり色を塗ったり細かい事をすると取り返しの付かない事になるので、どうするべきか迷ってるうさぎさん達と
IMG_1583.jpg

やけくそ色を塗ってしまったにゃんたまは個性豊かです。(笑)
IMG_1584.jpg

続きは雲の事です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

これも、また楽し(笑)

ここには、らむにゃんのケージ(うさぎ用)、きんちゃんのケージ、モモンガさんのケージが並んで置いてあり、モモンガさんのケージの所に行くと何故か3にゃんが付いてきます。くりの目的はモモンガさんのおやつのお雑魚、ご飯を食べていても容器の音を聞きつけて飛んで来るので、呼ぶのに犬笛のように吹かなくても音を鳴らせばOK(笑) ミュウはみんなが行くからそれとなく寄って来る子、で、らむにゃんは抱っこは嫌いだけど、手が届くか届かない微妙な距離で付いて回る寂しがり屋、上手に甘える事が苦手な子だけど、ご飯だけは別物でお腹が空くと座ってるママの肩をトントンして静かにご飯の催促、抱きあげない限りほとんど鳴き声を聞く事が無い子、今まで1度だって にゃ~ぉ なんて聞いた事が無い、精々にゃんと短く鳴くだけ(笑)
そんならむにゃんもケージを見ると、ついついちょっかいを出してみたくなるようで、中にきんちゃんがいるとこれまた楽し(笑)
IMG_2714.jpg

へそ天になったり
IMG_2717.jpg

覗いてみたり きんちゃんいるにゃ~
IMG_2722.jpg

きんちゃんが覗いてる穴から、おぉ~ぃ ペシペシ
IMG_2723 (2)

きんちゃんもモモンガさんのおやつのパパイヤをもらおうと待機してる事が多いから、迷惑だよねぇ
IMG_2725.jpg

あっ いたんだ
IMG_2728.jpg
らむにゃんがきんちゃんにちょっかいを出すのは、ママがモモンガさんのケージ掃除してる時だけです。きんちゃんが外にいる時はほとんど手がう事もなく、前回らむにゃんに舐めてもらい味をしめたきんちゃん、追いかけては前に回り込みナデコのお願いをするけど、らむにゃんとしては突然追いかけられても 意味が分からず取り合えず逃げるしかないよね(笑)


土佐市にある親水公園、
水路沿いに咲き誇る紫陽花を眺めながらの雨の合間に散策、(約1500株1Kに渡り)
IMG_3626_20150611113813144.jpg

カエルさんも きれいだぴょんとお勧めスポット
IMG_3641_201506111138113e5.jpg

同じ日の蓮池公園、こちらのハスの花はまだ蕾が多くて
IMG_3719_201506111138089f6.jpg

上が駄目ならとハスの下を覗いて見れば、
池から出て来たかめぞうさんに遭遇、視線が合った途端池にUターン(笑)
IMG_3752_20150611113804943.jpg

足音を忍ばせても、近づく気配を感じ水音だけを残して逃げてしまうカエルさん
IMG_3779_20150611113800a20.jpg

メダカさんさんもたくさんいます。
IMG_3776_2015061111530815f.jpg

トンボも何種類か飛んでいて
IMG_3784.jpg

自然がいっぱいのハスの池です。
IMG_3774_20150611115801fba.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

たまに上手く行く事も(笑)

我家のにゃんたま達の対応はそれぞれで
近くにきんちゃんが来ると、くりは少しだけちょっかいを出して、時には追いかける時もあったりして、反対にミュウはほとんどきんちゃんにちょっかいを出す事はなく、らむにゃんはきんちゃんがケージの中にいる時だけは外から手を入れてからかって楽しんでるけどへやんぼ中はチョッカイは出しません。
IMG_2705.jpg

たまたまらむにゃんは頑見してるのが見つかってしまい、しまったと思って視線をそらしたけど時すでに遅し(笑)
IMG_2706.jpg

そこで何を思ったのかきんちゃんはナデコのおねだりを(笑)
IMG_2707 - コピー

余りにも自然に頭を持って行ったので、らむにゃんも釣られて
少し舐めてもらって嬉しそうな顔、良かったねぇきんちゃん
IMG_2708 - コピー

かぼちゃ
今年初めて伯爵なる白かぼちゃの種を蒔いたけど、味はどうなんでしょうね。
他にも何種類か栽培をしてるけど、白かぼちゃが一番元気があって大きくなるスピードが速い様な
IMG_1517.jpg   IMG_1514.jpg

スイカ
昨年は次から次へと来る台風で、収穫直前に水没してしまい全滅したけど、今年は台風の来る前に収穫できるように植え付けをしたものと、大分遅めに発芽し今頃植えたものと時期がずれてるけど、後のものは台風シーズンに掛ってしまうかも。
IMG_1516_20150603123900a55.jpg    IMG_1509_20150603123858d41.jpg

ズッキーニ
昨年は長雨でほとんど収穫に至らず終わってしまったけど、今年は順調に育ち
IMG_1508_201506031240305bc.jpg   IMG_1507.jpg

ミニトマトもやっと色付き始めました。
IMG_1546.jpg

こちら今年初めて実を付けたリンゴ、どんなに選定をしていいのか分からないので、苗木を買って来た時のまま育ていたら6年目にして初めて実が付き現在梅の実サイズ、多分これ以上は大きくならない気がするけど、姫リンゴではなく普通のリンゴの木です(笑)
IMG_1536_20150607220357ca4.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

証拠写真(笑)

きんちゃんが悪戯してる所を写そうと思っても、カメラを取りに行ったりすると直ぐに飛び出して付いて来るので中々撮れなかったけど、やっと証拠写真を取る事が出来ました(笑) 手近に置いてたらいいのにと思うかもしれないけど、これがなかなか思い道理には行かない、第一に部屋の電気を付けなくては写真を撮るには夜は暗過ぎる(笑)
IMG_2702_2015060310100188b.jpg

みゅうのお部屋はきんちゃんが工事中、こっちが少し入り難いかな?とばかりに
IMG_2703.jpg

やはりこちらも、もう少し広げた方が出這入りし易いとばかりにガジガジ
IMG_2704.jpg

で究極のストレス解消は、毎日盛大にお皿をひっくり返して行く事
最近のきんちゃんのマイブームでした(笑)
IMG_2710_20150603100952155.jpg

以前ぱぱさんがホームセンターでパッションフルーツだと言う事で買って来た時計草、待てど暮らせど実には生らなかった(笑)その時は葉が似てるからお店の人が間違えたのかななんて思ってたけど、後に実の生ったパッションフルーツを買ったら全然違ってたではないか、知らないと信じてしまう田舎者です(笑)
IMG_2671_201506031027170e2.jpg

で、昨年大きく育っていたお高かった苗を冬場枯らしてしまい、実は種が多くてもういいかなんて思っていたら、ぱぱさんが1本¥150だったからと今年も買ってきました。前回の十分の一なので2本購入、花が3輪咲いているけど、実が生るのかは不明(笑)
IMG_2681.jpg

折角咲いたのに、デジカメの明るさの設定を直すのを忘れて、あれまぁ~
IMG_2695_20150603105011345.jpg

翌日見たら萎んでた(笑) これが近い色かな?
IMG_2700 (2)

サボテンも次から次へと咲くけど、意外と日持ちがしないですね。
IMG_2633.jpg

IMG_2632.jpg

紫陽花の季節になりましたね。
私のお気に入りの一つです。
IMG_2723.jpg

我家のあじさい達です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |