そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

怒られて当り前(笑)

きんちゃんが中に居るのに、気が付かず普段のように飛び込んでしまうと
まぁね~ 当然ビックリして怒らない訳が無いよねぇ
IMG_2177_20150328235259801.jpg

げぇ、きんちゃんがにゃかにいたにゃ~
IMG_2178.jpg

それでも諦めず、牧草を食べようとすると、当然追い出されるよね~(笑)
IMG_2179_201503282352580f0.jpg

きんちゃんは強い女の子だものね、
だって、本名は金時さんママは男の子と信じてたから
但し足柄山の金時さんでなく、金時豆の金時さん(笑)
IMG_2180.jpg


牧野植物園で28,29日の2日間山桜がライトアップされていて、日曜日は雨の予報、雨だと中止になるので折角のライトアップ行ける時にと、彫刻は早々に1時間で切り上げて行って来ました。閉園が8時、辺りが暗くなるのが遅くなって来てるので、滞在時間は1時間弱とゆっくり廻る事も出来ず、なんとなく中途半端に終わってしまいました。
IMG_0833.jpg

池の上では演奏が、
音色が小さな谷合に響き、聴衆が素敵な音楽に酔っていました。
IMG_0825_201503290058185f5.jpg

IMG_0831_2015032900581752d.jpg

牧野博士が和名を付けた、樹齢50年を超える山桜「センダイヤ」は満開
IMG_0834_2015032900581720c.jpg

IMG_0872_20150329010042c5a.jpg

ヤマサクラ
IMG_0838_2015032901004382e.jpg

八重紅枝垂れ
IMG_0862.jpg

IMG_0863_201503290058154fa.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

春の準備

ちょうはあたちのはちゃけちょうかいちゅるね。
IMG_2187.jpg

きんちゃんの食べ切れなかった野菜達は、春に暖かい日と雨が続くと急に育ち花が咲いてしまいます。ここは最初そらちゃんとあずきちゃんの為に借りた野菜畑、でも元は田んぼ雨が降ると下は粘土質の為雨水は下に沁み込みにくく、団子になるのである程度土が乾燥するまで耕す事が出来ません。1度降れば1週間は駄目で、やっと今週は春の準備をする事が出来ました。このお花畑と雑草が凄いでしょう(笑)
何が咲いてるかと言うと、小松菜、大根、水菜、からし菜、ミブナ、ブロッコリー、子持ちキャベツ、ケール、カリフラワー、白菜のお花畑(笑)
IMG_1285_20150328085723589.jpg

花は咲いてないけど育ちの悪い、サンチュ、レタス、グリーンスパン、サニーレタス、サラダ菜も野菜を切らさない様にするには、次が育つまで全部抜く訳にも行かず、毎回遅くまでそのままにしておくけど、今回は牧草があれば当分は大丈夫と思い一緒に畑の土に返す事に
IMG_1287.jpg

きんちゃんもにゃんたまも好きな艶々の牧草
IMG_1298_2015032813481917f.jpg

こんな感じにこれから育つ物は離れ小島のように残して、この日の作業終了
今回は野菜や草を打込み土がフカフカになったので堆肥やもみ殻は使用せず、使ったのは有機の鶏糞10袋、
IMG_1289_20150328092404509.jpg

こちらもお花畑になったけど、空いてる所にはスイカとかぼちゃを植える予定
IMG_1292_20150328135114a44.jpg

行き場が無くてポットに中で駄目になり掛けてたブロッコリー、駄目で元々きんちゃんの葉っぱが育ったらと植えてた所、小さいなりにブロっlコリーの形が出来ました(笑)
IMG_1293_201503281348175b9.jpg

こちらのキャベツもブロッコリーと同じく、少しでも餌になればと思って植えた所
IMG_1294_20150328134819a4c.jpg

なんと、キャベツらしきものが
IMG_1295_201503281348182d6.jpg

これ以上育つのかは疑問ですが、脇芽と草を抜いていると
蝶々が飛びはじめたので慌ててネットを(笑)
IMG_1296_20150328134818703.jpg

先日のチューリップです。
時間が掛るので、お暇な時の時間潰しにでも。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

これもチューリップ

今年も第8回かがみ花フェスタが開かれていて、今チューリップはほぼ満開(まだ咲いてない所もあるけど) 敷地面積約1haに昨年より20品種多い170種類、9万個のチューリップが植えられてるそうです。
印の付けてる物を写真に、まだ全然蕾も出来てない所もありましたが、あまりの多さに最後は段々手抜きを(笑)
IMG_2194.jpg     IMG_2192.jpg

昔はチューリップと聞いて思い浮かべるのは、赤白黄色のシンプルな花だったけど
IMG_0900.jpg

IMG_0832_20150325205925ddc.jpg

シンプルだけど、これは最近の品種かな?
IMG_0783.jpg

そして豪華な八重咲きのチューリップも多く見かけるようになりました。
まるでバラの花ですよね。
IMG_0868_201503252059234ca.jpg

これは突然変異なのか、赤い中に1本だけ混じったカーネーションのようです。
IMG_0790_2015032520592398c.jpg

IMG_0932_201503252103243d8.jpg

IMG_0892.jpg

牡丹を思わせるような
IMG_0951.jpg

一方、彫刻の方も残す所、後2回になってしまいました。
前回にゃんたまを登場させた所、先生にこの子は寂しそうだねと言われたので
確かに上に上がれなくて、そう感じたのかな~と思い
IMG_1275_20150325211653635.jpg

今回少し手直しをして、スカートを長くして裾を咥えさせました(笑)
IMG_1276 - コピー

そして、ちょっとセクシーな肩ひもの原因は
IMG_1277 - コピー

肩によじ登ってる、この子のせいです(笑)
後少し、頑張って手直しをしながら仕上げなくては
IMG_1279 - コピー

にゃんたたちといっちょに、あたちもいりゅんだよ
こんにゃにきゃくれてりゅのテヘ

IMG_2059.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

他にもあった人気スポット(笑)

きんちゃんのケージはいつでも楽しい遊び場で、我家の一番の人気スポット
だってちょいちょいって野菜釣りも出来るし。遊び始めると止まらない面白さ(笑)
IMG_2074_20150315152351eb5.jpg

いくら外で待っていも、順番なんてじぇんじぇん来にゃ~ぃ
そんな時は、にゃにしてるのと強引に割り込む事に(笑)
IMG_2064_2015031515235328c.jpg

きんちゃんが留守な事をいいことに
IMG_2065_201503151523539b8.jpg

まぁ 俗に言う やりたい放題な訳でして
IMG_2068.jpg

夢中だと、外のらむにゃんには気付かないけど
IMG_2067.jpg

あちゃ~、なぜか睨んでるきんちゃんには気がついてしまう
にゃんと、これは絶対見なかった事にしようにゃ~ と思うみゅうでした(笑)
IMG_2072_20150322100657abb.jpg

あたちのごはんぬちゅむこがいるだ、きぃつけにゃくちゃテヘ
IMG_1800.jpg


そしてもう1つは我家のストーブの前、座ったぱぱさんのお膝は、
にゃんたま達には、きんちゃんのケージと同じくらいの人気スポット(笑)
くりが先に居てもみゅうはお構いなし、ぱぱさんのお膝はみゅうのものとばかりに
背伸びをしてぱぱさんの顔に、可愛いしぐさで話しかけながら
それとな~く半ば強引に間に割り込んで、ぱぱさんのお膝をゲットしてしまいます。
みんながいると、きんちゃんも負け地とナデコの催促に跳んで来たりして
この時ばかりは、ぱぱさんはモテモテ(笑)
IMG_2100.jpg

くりの場合は、みゅうが先に居る時は割り込んだりせずに、
ぱぱさんの顔をじっと見て、抱っこして欲しい無言のアピールを(笑)
それぞれに指定場所があり、先客がいてもそこでは随分強気な行動に出る事も多々
IMG_2103_201503151542485c3.jpg
よく似てるけど生れも育ちも違い2カ月ほどみゅうがお兄ちゃん、耳が大きくてキツネ顔だけど性格は優しくて聞き訳もよくドライブが大好き、一方くりはタヌキ顔で少し眼光が鋭いけど、お話が大好きでお外が嫌いなビビりの甘えん坊、一見そっくりな2にゃんは薄明かりの中では大きさもほぼ同じなので間違えやすく、呼んでも知らん顔してると思ったら違っていたりして、そうなんですよ 何度も呼んでるのに来ないと思ったら、名前を呼ばれた方は足元でかぁちゃん何叫んでるにゃ~て顔で見上げてる、これってきっとにゃんたま達に呆れられてるんですよね(笑) 先代のもんちゃんを最後にもう猫は飼わないって決めていたのに4年後、決心も崩れらむにゃんだけの予定が1年後あっと言う間に1匹2匹と増えてしまったけど これも何かの縁、きんちゃんやみんながいるお陰で毎日楽しく笑顔で過ごせて、かぁちゃん幸せなんだよね。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

頂ける物はありがたく(笑)

以前から欲しかったキャノン70D、でもね持ち歩くにはちょっと重く感じるので、これでもおばさんは非力なので2~300gの違いでもずっしりと重みが堪えて来る訳でして(笑)、前回迷って軽いEOSの×6Iにミラーレスも検討したけど軽過ぎて安定感が無いのでパス ぱぱさんが70Dを買えばいずれ私の物になると企んでいたけど、発売当時は購入を検討していたぱぱさんも、最近は買う気配は全然なく半分は諦めの心境で(笑)、1月の誕生日にプレゼントされたのがこちらのカメラニコン、別にこれが欲しかった訳じゃないけど、ぱぱさんの友人の間で綺麗に写ると言う事で流行ってるので買ったけど使わないのであげるって、うんまぁ頂ける物なら何でもありがたく、これ倍率が60倍だったかな?遠くの物を写すにはいいかもしれないとコレクションに喜んで加えました。オリンパスの35倍も持ってるけど、これでは川の中のサギは写せないので
IMG_2137_20150316094553871.jpg

そして、諦めていた70Dは2月の結婚記念日に買ってくれると言う、嬉しいぱぱさんの一言が
でもキャノンは他に3月4月と新機種が発売されるので、ちょっと迷いもあったけど、
結局、飾るだけになるかもしれないけど、最初の希望通りこれに決めました。
IMG_2136_2015031609455436e.jpg

こちらは、畑や普段外出時に持ち歩いてるカメラ
IMG_2138.jpg

で、家の中できんちゃんやにゃんたま達を写してるのはこちら
IMG_1253.jpg
これらすべて元の所有者はぱぱさん(笑)
一つしか使わないのに、そんなにいっぱい集めてどうするの?なんて言われるけど、
用途によって、持ってくカメラが違うからねって返事をしておいた(笑)
畑に持って行くと汚れてしまうし、山に登るには少しの重みも時間と共に重くのしかかって来るかも知れないしね(笑)

お天気に恵まれた火曜日、みゅうと四万十川の河川敷に菜の花を見に行きました。
IMG_2144.jpg

柳の木の下は、満開の菜の花畑が広がっています。
IMG_0260_201503181305394f3.jpg

堤防に近い茂みの方では、静寂の中鳴きはじめたうぐいすの声が木霊して
ぽかぽか陽気に、春の訪れを感じさせてくれます。
IMG_0313_20150318131243de2.jpg


きんちゃんも、美味しく頂いています。
IMG_1738.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

君までも

唯一,、外から覗くだけだったらむにゃんもついにその一歩を(笑)
IMG_2048_201503112257167ea.jpg

きんちゃんのケージには、何故かにゃんたま達を引き寄せる魅力があるようで
IMG_2050.jpg

他にゃんが入ったりすると、何をしてるか気になるよね~
そこで、誰も居ないのを見計らって中をこっそり覗く事に
IMG_2051_2015031122571380c.jpg

隅々まで点検中のらむにゃんの側を、走り抜けてく影1つ
IMG_2054.jpg

ちらっと見て行き過ぎたと思ったら、
IMG_2055_201503112257112c0.jpg

何かがいたような気がして、すぐに引き返してきました。
そこで見たのは変顔のらむにゃん、何を嗅いでたんでしょうね(笑)
あたちのおへやでへんなかおちないでテヘ
IMG_2056_2015031122571051c.jpg

でもね、ママは走る前のきんちゃんが何をしてたか見てたよ。
こっそりくりちゃんのお尻の匂いを嗅ごうとしたら、いきなり立ち止まるから激突して逃げてたんだよね(笑)
IMG_2053.jpg

きんちゃんはと言うと、変顔のらむにゃんを見た後
IMG_2057.jpg

平和の内にお部屋は奪還をしていました(笑)
IMG_2060.jpg



そして今年もまた、みゅうと土佐山の梅を見に行って来ました。
IMG_2123_20150313005506235.jpg

ほんとだったら満開の予定が、ここ2~3日は冷え込みが強かったので、出かけた日はまだ7~8分咲き位で、そのせいか嫁石梅まつりも、開催期間が1週間ほど長くなっています。
IMG_0479 (2)

IMG_0627_20150313005140c23.jpg

つくしも顔をだし、山里ももうすぐ春だよって。、
IMG_0604.jpg

土佐山、嫁石の梅まつりです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今日も順番待ち(笑)

きんちゃんのケージに興味のあるこが増えると、順番待ちをする子が多々(笑)
IMG_1987.jpg

今日は出遅れたくりちゃんが待つ番かな?
たまにみゅうが先にママの腕枕で寝てると、後から来たくりはママとみゅうの間が空いて無くても無理でも割って入るのにね、何故かここではお利口さんで順番待ちです(笑)、
IMG_1989_20150309233619d5c.jpg

まだかにゃ~、早く変わって欲しいにゃ~
IMG_1990.jpg

一方きんちゃんはいうと、隣で楽しい新聞遊びの真っ最中です(笑)
IMG_1995.jpg

大好きな新聞紙を齧ったり、中に潜ったりと
IMG_1997.jpg

この新聞の山、畑で野菜を洗い新聞紙に包み持ち帰るのでビチャビチャ、直ぐに畳めないので乾かしてきんちゃんのトイレの下敷きに再利用する為集めてるので、この時ばかりは楽しい遊び場に変身です(笑) このシワシワがある方がシーツから零れるちっこをよく吸収してくれるので大変重宝します。なにせ野菜が多いとちっこの量も半端なく多い物で(笑)
IMG_2007.jpg

隠れて時々きんちゃんにちょっかいを出すらむにゃん、みんなそれぞれ楽しいねぇ
IMG_2009.jpg

一昨年購入したクリスマスローズ3株のうち2株に、今年初めて一輪だけ花が咲きました。高価な株は手が出ないので精々数百円の物を、これ位だと花が咲かなくても諦めれるから(笑)
IMG_1244.jpg

ありふれたものでも、初めて咲くと嬉しいですね。
IMG_1242_20150311095807c94.jpg

こちらは黒椿、中々木が大きくならなくて挿し木から数年経過、それでも今年はたくさんの蕾が付きました。
IMG_1245.jpg


続きは高知市展の作品作り
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

そこに何があるの?

きんちゃんがスーパーの袋を咥えて遊んでると、やはり我家には気になるこが
IMG_1972_20150306185018f6a.jpg

楽しく遊んでたのに、いつもの調子で邪魔をすると
横取りされると思ったきんちゃんはお怒りモードに(笑)
IMG_1973.jpg

我家で一番偉いのはきんちゃんだものね。
邪魔をしないで大人しく見てるのが一番かもしれないよ。
IMG_1974_20150306185017694.jpg

きんちゃんが袋から離れると、早速覗いて見る事に
IMG_1975_2015030618501781c.jpg

その袋、チリを入れるに持って来たから。
IMG_1976_201503061850169b8.jpg

いくら覗いても何もないとママは思うよ。
IMG_1977_20150306185015d88.jpg

それでも何かあるかもしれないと、奥まで覗いてしまうくりちゃんでした(笑)
IMG_1978.jpg


続きは私のメモ書きです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

うさぎの日

先月の事、土佐市にあるドラゴン広場に行った時に飾られてる雛段飾りに気が付いて、改めて翌日出かけようと思ったらあいにくの雨、で次の日と思ってたら今度は週の前半は急遽一日中出かける用事が続き、やっと週末空いたので出かけました。
入口を入ると直ぐに、お社付きの雛段飾りがあり
IMG_0236_20150228205409dc6.jpg

奥に入ると色々お雛さまが飾られて、
その中でもこちらは、長い時代を過ごしてきた古いお雛様、いつの時代の物なんでしょうね。
ちなみに私が子供の頃、実家にも明治期のお内裏様とお雛様があったんですけどねぇ
毎年倉から出すのが私の役目、でも倉の中で1年を過ごすと翌年にはねずみに鼻を齧られて低くなってたりと色々あったりして、今考えればきっと子供の私には始末するのが不十分だったんでしょう。今では倉も取り壊されてお雛様もゴミとして出されたのか姿はありません。曽祖母が嫁入りの時に持参したと言ってたので明治の初めの物だったと思うけど、ここに飾られてるお雛様より立派な十二単を着ていたので、こちらのお雛様は時代は分かりませんがそれよりも古い物かも知れませんね。
IMG_0250.jpg

正面から顔を写すと目が怖かったので、少し斜めからの物に(笑)
IMG_0247_20150228205408225.jpg   IMG_0243.jpg

こちらは初々しいお内裏様とお雛様
IMG_0230_2015022820540763c.jpg

とても優しいお顔をしていました。
IMG_0248.jpg   IMG_0249_20150228205653ca2.jpg

そして、この日は折角の晴れ間と言う事で、
少し足を延ばして須崎市桑田山の雪割り桜の様子を見にいきました。
満開には少し早かった、と言うより地元の方の話では、今年は少し遅れてるそうです。
IMG_0353.jpg

例年なら上ばかり見てるので気が付かなかったけど、これって見る角度でうさぎさんに見えるよね。
ほんとは、多分ただの石垣の余りの石とセメント?を置いてるだけ(笑)
たくさんの人が訪れてるので、石垣に動物を作って置くと和んで楽しいかも
IMG_0339.jpg

そして、上空をミツバチの親分の様な音を響かせながら飛んでたけど
今日は調子が悪くて空撮は無理と見送りになったみたいです。
蕾が多いので上から写しても、隙間が多いかもね。
IMG_0298_20150228233426f28.jpg

IMG_0314_201502282334255cb.jpg

上を見上げれば、たくさんのメジロが賑やかに食事中です。
IMG_0331_20150228234909482.jpg

ここでお会いした常連の方が、今年は枝をたくさん切り落としてるので例年の様な綺麗さが無いと嘆いていました。確かに大きな枝がぶつ切りで、隙間が多いかな?
IMG_0348_20150228234552d06.jpg

IMG_0375_201502282334249b3.jpg

IMG_0277_20150228234719ba5.jpg

IMG_0385.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |