そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

人気スポットは順番待ち(笑)

相変わらず我家の人気スポットはここ(笑)
IMG_1890_20150228200826535.jpg

きんちゃんが中に居ても関係なく侵入してしまうくりちゃん。
但しきんちゃんが機嫌のいい時だけで、悪ければ即反撃
IMG_1892_20150228200825b40.jpg

外には少し遠慮気味のこが約1匹、静かにその時を待ちます(笑)
IMG_1891_20150228200944ae5.jpg

きんちゃんは遊び食いをするので、少し食べては外に飛び出すので
待てば侵入のチャンスはやって来るんですよ(笑)
IMG_1894_20150228200825cb1.jpg

みゅうは牧草は食べないけど、くりが食べてる物には多少なり興味があるようで
IMG_1895_20150228200824f50.jpg

覗きたくなるのかな。
IMG_1896.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

春はそこまで

春の田植えの準備が始まると、トラクターが掘り返した後に出る餌を求めて、ついて回るサギを見かけるようになります。
DSCN0162 - コピー

普通に近づけば逃げるけど、この時ばかりはトラクターの直ぐ側に
DSCN0156 - コピー

餌を夢中でついばんでいて遅れると、飛んで追いかける姿も可愛いですよ。
DSCN0160.jpg

DSCN0153 - コピー

そして、こちらは鷹くん、1~2年ぐらい前から時々畑の近くの電柱で見かけるようになって、多分この時は巣立ちして間もない頃だったと思います。今年になり毎日電柱に止まってる姿を見かけるようになり、たまに小鳥を追いかける姿も、鷹くんは鳶のぴーちゃんと違ってそこにいるだけで存在感十分、昨年は被せてあるネットの隙間から潜り込んでブロッコリーの葉を喰いちぎってたけど、、お陰で今年は今の所大きな被害はありません。
ちなみに昨年は隣の畑にヒヨドリ?が何百羽も大群で押し寄せ、駆除の申請をしても許可が下りるまでに時間が掛り、許可が下りた頃には広い畑の葉物野菜は丸坊主にされていました。我家は狭いのでネットを被せていたので被害は最小で済みましたが、今年は、まだヒヨドリの大群を見かけないので、ボディガードの鷹くんに期待を(笑)
DSCN0187 - コピー

可愛いでしょう。
DSCN0192 - コピー

一方、牧野植物園では、今年も恒例のラン展が開かれています。
温室の中は湿気があるので、レンズが曇り馴染むまでには時間が掛ってしまいます。
IMG_0003.jpg

IMG_0117_20150215230304c3e.jpg

IMG_0074.jpg

のんきな私は、後から今年のメインの花は何だったんだろうと思ってしまった(笑)
正直ただただ綺麗に咲いたランの花を見ただけだったような気がしないでも・・・。
IMG_0141.jpg

綺麗なランの花を眺めながら贅沢な時間を
IMG_0084_20150215230303c79.jpg

早い目に訪れたので、花弁も痛みも無く綺麗です。
IMG_0098_20150216200703697.jpg

そして、こちらの下の水槽には
IMG_0177_20150216200936871.jpg

大きな魚が泳いでいました。
IMG_0173_20150216200701861.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

新人君登場

ゴリラ君の帽子が無くなってしまったので、二代目ゴリラ君にバトンタッチをしました。
あずきちゃんはぬいぐるみ大好きうさぎで、何処に行くにも持ち回っていたけど
きんちゃんが興味があるのは齧れる部分があるかないかだけです。(笑)
IMG_1947.jpg

元々はこんな帽子を被ってたんですけどね(笑)
IMG_1945.jpg

電気コードやスリッパの裏のゴムを齧るよりはマシかなと思って、
しばらくすれば色々な物を齧るのにも飽きるだろうと思ったけど、これがなかなか・・・。
IMG_1948_20150211224411338.jpg

IMG_1950.jpg


そして、庭の梅も咲き始め小鳥も来るようになり、
木の下を見れば、嬉しそうに目を輝かせてるにゃんたまが約一匹
勿論、食事の邪魔をしたら大変なので家の中に強制収容(笑)
DSCN0119.jpg

食事中のメジロさんと、視線が合ってしまいました(笑)
DSCN0136.jpg

ゆっくり食べてたら大きな鳥さんが横取りに来るので、袋ごと丸呑みにしてしまいます。
このみかんを一羽で、半分以上食べてしまうのには驚きです。
DSCN0139.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

僕の帽子はどこに byゴリラ

次にゴリラ君を見た時には、鉢巻き状の帽子も消えうせて
IMG_1874_20150209155827c97.jpg

それでも、きんちゃんは諦める事無く
IMG_1875_201502091558268f9.jpg

ゴリラ君が何処かに隠してないか厳しいチェックがはじまります(笑)
IMG_1876.jpg

何も隠してない事が分かって諦めると思ったら、次の瞬間あぁ~~
IMG_1879_20150209155825679.jpg

まだまだ齧る所があったようで、お鼻にきんちゃんのよだれが付いてる(笑)
これではまた、新しいゴリラ君を探してこなくてはいけませんね。
IMG_1881.jpg


毎回の事ながら、我家で消費しきれなかったジャガイモに芽が出ていたので種イモは買わずに合計3ヵ所に、それでも芽の出たジャガイモが半分余って、これだけでもいい加減たくさんあるので、またきっと食べきれずに芽を出させる事でしょうね(笑)
IMG_1192.jpg   IMG_1190.jpg


年末に少し広い場所を借りたので、処分する予定の苗をきんちゃんの食料になればと植えました。そして、ぱぱさんの念願だった広い場所での、かぼちゃとスイカの栽培が今年は出来そうです。
IMG_1195_201502091621409dc.jpg    IMG_1193.jpg  
 
ここにもきんちゃんの食料はあるけど、寒さで葉が傷んで・・・。
よく言われるのがこんなに沢山作って市に出すの?
いえいえ市には出しません、あくまできんちゃんの食料と趣味の延長上にあるので楽しみながらです。
IMG_1198_20150209163847d69.jpg

続きは、らむにゃんからの運を掴む必殺法です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

マイブームの再熱

隣にいるゴリラ君、ここしばらくは誰からもく忘れ去られた存在だったけど
IMG_1851_20150203124847b58.jpg

最近、きんちゃんのマイブームが再熱すると忙しくなる(笑)
そこで何をしてるか気になって仕方が無いのが らむにゃん。
IMG_1852.jpg

きんちゃんにちょいちょいしたくて、お手々を伸ばしても
悲しいかな、他の子と比べるとほんの少しだけ短いお手々では
じぇんじぇんとどかにゃ~ぃ
IMG_1853.jpg

一方、ゴリラ君の帽子を解体するのに忙しくて、
短いお手々が伸びてるのには、全く気が付かないきんちゃん(笑)
らむにゃんは諦めて、その場を離れてしまいました。
IMG_1858.jpg

まだまだ続くであろう、きんちゃんのマイブームです。
IMG_1865_20150203125017ff5.jpg

そして、我家では一本で随分お得感のある人参と大根を収穫(笑)
IMG_1138.jpg

1本で普通の大根の2本分の大きさ、2ℓのペットボトルと比べると、
この大根は畑の片隅に置いた雑草など、勿論種になった大根も一緒に置いてた場所で零れ種から、こんなに大きく育った物で、積み上げてた雑草が堆肥になり土が肥えたんでしょうね。
IMG_1164.jpg

ビニールハウスの中は暖かいので、野菜はあっという間に育つけどひ弱で(笑)
今はサンチュ2種類、サニーレタス、レタス菜など
IMG_1178_20150203132426fd5.jpg

ハウスの外は、春の種まきの用意をしなくてはいけないのに場所が開かない、
IMG_1174_20150203133228b2d.jpg

キャベツと玉レタス
IMG_1180.jpg   IMG_1181.jpg

ブロッコリーにチンゲン菜、人参、。
IMG_1182_201502031338287a7.jpg  IMG_1183.jpg  IMG_1185_20150203133827375.jpg

山東白菜、小松菜と終わるにはまだ少し間があるけど
終わらなくても2月中旬には、畑の準備をはじめなくては。
IMG_1184_201502042101517d4.jpg   IMG_1176.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ほどほどにしてね。(笑)

今夜はもうきんちゃんのゲージは店じまいです、でも中が気になる子が約1匹
しばらく気になって上から覗いていたけど
IMG_1833_201501280029303d9.jpg

これがやがて、手が段々伸びていくんですよね~(笑)
IMG_1838.jpg

まぁ覗いている内はいいけど度が過ぎて、きんちゃんに気付かれてしまうと
IMG_1839_20150128002929037.jpg

反撃を喰らう事になるのでほどほどにね(笑)
IMG_1841_20150128002928e67.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |