そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ミカンより好きな物

ぱぱさんが美味しい産地直送のみかんを買って来たのできんちゃんにもお裾分け、我家ではi小さいものは丸ごとあげます。きんちゃん美味しく食べてくれると思ったら、
まらまぁ無視をされちゃいました(笑) 

余談ですが我家ではみかんのジャムを作る時は両端を切り落として皮を付けたまま輪切りに、ジャム専用に使ってる炊飯器で煮込みます。炊飯器は水分が少なくても焦げ付く心配が無いし、一番は付きっきりで混ぜる必要もないので(笑) これを繰り返す事で皮も美味しいとろとろのジャムになります。
IMG_1792_201501271300403de.jpg

あたちこっちのほうがちゅきテヘ
IMG_1796.jpg

やはりブロッコリーの葉が一番かなと思ったら、
IMG_1799_20150127130039625.jpg

いぇいぇ今日はお邪魔虫がいないので、目の前にある物から順番に食べても大丈夫(笑)
みかんは最後のデザートに、美味しく頂きましたとさ(笑)
IMG_1801.jpg

前回の質問ですが
レジンは太陽の光があれば硬化するので、特に乾燥させる道具が無くても出来ますよ。
あると2~3分で硬化するので色を重ねたり色々付け加え足りするには作業効率がいいけど、紫外線で乾燥させても少しべとつきが残る事があるので、十分に硬化させるには太陽に当てています。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

怒る時もあるんだ(笑)

あたちのごはんちゃきちゃべてるから、おどちてやるの
IMG_1763.jpg

今回はきんちゃんに怒られてしまいました(笑)
IMG_1762.jpg

あたちはちゅよいんだもんテヘ
これでゆっくり食べれるね、
IMG_1767_201501242017285b6.jpg

こちらママの工房(笑)ではせっせとうさぎと猫のパーツが
IMG_1776.jpg

にゃんたまも出来つつあります。
IMG_1774.jpg

そして、こちら壊れて捨てられる運命にあったミニーちゃん
IMG_1779.jpg

腕は曲がって大穴が空いて
IMG_1780.jpg

鼻は取れて何処に行ったのか
IMG_1781.jpg

背中にも大きな穴が(笑)
IMG_1784.jpg
実物を見ていれば、ぱぱさんに貰って来てなんて言わなかったけど、手が少し壊れてると言う事だったので捨てるなら可哀想なので貰って来てなんて言ったものの、いやはや正直ここまで重症とは思わなかった(笑)穴が開いてたのはこれだけだけど後はヒビがあちこちに走って、何処まで直せるか分からないけど修理をするのも面白そうなので暇な時にボチボチと思い、ここにはカメラを置いて無かったので写す前に大きな穴だけは応急的に塞いでしまいました。

昨夜は綺麗な三日月が出ていたので
DSCN0009.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

我家の人気スポット(笑)

相変わらず我家の人気スポットは、言わずと知れたきんちゃんのケージ
どんなに人気があるかと言うと
IMG_1638.jpg

この子も、あの子も(笑)
IMG_1639_20150117181052548.jpg

と言ってもみゅうは覗くだけですが、
IMG_1640.jpg

あたちもちもちなのテヘ
IMG_1737.jpg

ところで、にゃんたま達どんな寝方してるのって思っていたら
IMG_1755.jpg

ママたんにゃんか言ったにゃ~
IMG_1756_2015011817105621e.jpg

起きるかと思ったら、体制を変えてまた寝ちゃいました。
時々???と思うような複雑な寝方をするくりちゃん、よく頭が消えてるよね(笑)
IMG_1757.jpg

そして今年は、前々から作ってみたいと思っていたレジンに挑戦中
まだまだ、無駄にレジン液を使うだけで思い通りにはならないけど(笑)
IMG_1152.jpg

続きはラブジョイ彗星です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

味をしめて(笑)

あれ以来、怒られない事に味をしめたくりちゃんは平気できんちゃんが先に食べていてもケージの中に侵入して一緒に食べるようになってしまいました。その内気合いを入れられるかもしれないけど(笑)
IMG_1651.jpg

まぁ精々食べても、一本で満足してるけどね。
IMG_1655.jpg

もらったにゃん
IMG_1656.jpg

きんちゃんの食べてる牧草はイタリアンライグラスです、畑を始めた頃一角を牧草畑にして色んな種類を蒔いたけど、そらとあずきには不評でいつの間にか牧草はほぼ消滅(笑)、それでも少しはあちらこちらに散らばっていたのが、昨年末から少しまとまって、その為きんちゃんは大喜び。
IMG_1661.jpg

くりちゃんが出て行った後はゆっくり食べれるね。
IMG_1658.jpg

そして、今日も仲良くお昼寝中
IMG_1680.jpg



今の時期、彗星は肉眼でも確認ができると言う事ですが、あいにく老眼鏡が必要な私としてはどこにあるのか見えないので確認をするのは難しい、ステラナビでその日の大体の予想位置を確認して出かけ、検討をつけた場所を写して拡大して探すと言う、まぁ見る人から見たらご苦労様と言われそうな(笑)
拡大しなくても色が違うので直ぐに判別できるけど、家に帰って確認したら全然違ってたら悲しいものね。
IMG_9854_201501120102476ed.jpg

丸の中が、15年1月10日のラブジョイ彗星の位置です。
上の写真を見ても何処か見当がつかないけど、星空が広く写ってると探しやすいでしょう
と言ってもこれでは拡大しないと確認は出来ないので少しトリミングしています。
IMG_1685.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

実行あるのみ(笑)

いつも欲しそうに眺めているけど、この日はきんちゃんが遊んでるのをいいことに、先に牧草を食べる作戦にでたくりちゃん、それはいい考えだけどきんちゃんに見つかったら怒られると思っていたら、運悪く盗み食いをしてる真っ最中に帰ってきた家主さん(笑)
それを見たきんちゃん あたちのごはんたべちる~
IMG_1623_20150104210250dba.jpg

いきなり食べてるくりちゃんの顔の下に頭を突っ込んだのであぁ~怒られると思ったら、自分も一緒に食べ始めたのにはママもビックリ
IMG_1618.jpg

あたちおこっちないよテヘ
IMG_1620.jpg

でもね、飛び出て来たかと思ったら、ママでなく外で見ていたらむにゃんに何やら報告を(笑)
一生懸命訴えてるきんちゃんも可愛いけど、静かに聞いてるらむにゃんも優しいね~。
IMG_1626.jpg

そして納得したのかまた中に入ると、しばらく仲良く牧草を頬張って
これおいちいねうんおいしいにゃんなんて会話があったかも(笑)
IMG_1631_20150104210558e37.jpg
最後まで喧嘩する事もなく、これでくりちゃん味をしめたかも(笑)

昨年は雨の日が多くて、仕上がり予定が1か月ほど遅れ11月中旬に出来上がりました。
IMG_1679_20150110173312369.jpg

お月見の頃だったので、杯片手に徳利を持って嬉しそうだけど、
IMG_1677.jpg

きんちゃんはお酒を飲めません(笑)
IMG_1678_201501101733116b9.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

食べたい子

相変わらず食べてる写真ばかりのきんちゃん(笑)
IMG_1609_20150104205817a5a.jpg

でもね、最近今までと違うのが暮れからきんちゃんのメニューに生牧草が追加された事
IMG_1610.jpg

そうなんですよ、その生牧草を秘かに狙う子がいたりして(笑)
IMG_1611_20150104205816e19.jpg

何としても食べたいくりちゃん
IMG_1613_20150104205816101.jpg

でも、きんちゃんに怒られるのは怖いし、これ以上は近づけないよね~
くりちゃんは乾燥した牧草も時々盗み食いをしてるから好きなんだ(笑)
IMG_1612_20150104205815868.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。


新年と言っても相変わらずきんちゃんの1年は食に始まって食に終わる(笑)
食べてる時は1番目が輝いて、美味しそうに食べる顔を見るのが大好きです。
まぁきんちゃんにとってはカメラで撮られて迷惑な話かもしれないけど

ブロッコリーの葉を食べてるかと思いきや
IMG_1567.jpg

実は咥えていたのは牧草でした。(笑)
IMG_1568.jpg

おいちいんだよ。
IMG_1575.jpg

IMG_1576.jpg

それを見ていたくりちゃん、きんちゃんの留守に忍び込んで何をしてるかと思ったら
IMG_1594.jpg

そんなに美味しいんだったらと、こっそり盗み食い
牧草と言っても猫草のジャンボ番なので味は同じかな(笑)
IMG_1597.jpg

みゅうとくりは最近は似て来たので性格や鳴き声は全然違うけど気を付けて見ないと
呼んでも返事をしないと思ったら違っていたりして(笑)
IMG_1533.jpg

新年早々風が強くて寒いと思ったら、窓の外は雪が舞って
雲の合間に薄日もさしてるので、積る事はないけど元旦早々の初雪です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |